• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うりpapaのブログ一覧

2024年02月06日 イイね!

走行充電(インバーター充電)システムの修理改善のお話 JB64W

走行充電(インバーター充電)システムの修理改善のお話 JB64W丁度1年前に、JB64Wのオルタネーターの発電を利用して「ポタ電への充電装置」すなわちインバーターAC100V充電システムを構築し、JB64Wの運行に際してポタ電への無駄のない効率的な充電を行い、もってプチオフグリッドを鋭意推進していました。

詳しくは、↓関連情報URLから「違いがわかる! インバーターAC100V充電 カスタム 〜 プチオフグリッドのために 〜」をご覧くださいませ。

そのシステムに使用したリレーは、画像の「50A対応」のものです。

12V×50A=「600W」までの対応能力があるとなっていますですので、300Wを限度としている充電には十分な余裕があるはずでした。

しかし、たまたまダイヤルを間違えて許容範囲内であるはずの「500W」でしばらくの間充電をしてしまっていたら、リレーそのものが超高温となって焦げ臭い匂いを発しましたので、慌てて充電を中止したという事態が発生しました。

それ以降、しばらく走行すると、リレーのスイッチがカチカチと音を立てて入切を繰り返し、そして熱が篭って勝手に切れてしまって知らぬ間に走行充電が止んでしまうのです。

自宅から作業ベースまでの往復で、それ相応の充電量を見込んでいるのでありますが、残念ながら「ほとんど充電ができてへんがなー!」という事態に毎回も陥ってしまっているのであります(汗)



そこで今回、この最悪の状態を打破するために、許容量がとても大きい画像にある「200A対応」のリレーに交換しました。

これも尼村で手に入れたものです。

12V×200A=「2400W」ですから、たっぷりの余裕があるはずです。



接続は難しくはありません。
ご覧のとおり、基本どおりです。



接続確認をすると、ご覧のとおり新リレーが機能してちゃんと通電しています。
※バッテリー充電量が85%を超過していますので、バッテリー保護機能が働いていて、充電ダイヤル500Wのところ、半減の250Wで充電されています。

もうすぐに満充電になりますので、まだ長時間走行での確認はしていませんが、大丈夫であることを信じています。


今回のリレーも先のリレーも「中華製」であり、中華製の全ての製品は、中国のGDPと同じく「大嘘のてんこ盛り数値」であるのを改めて再度確認しました。

そういうことを十分に承知した上で、懲りずに格安カスタムを楽しんでいる私です。
Posted at 2024/02/06 10:53:16 | トラックバック(0) | ジムニー | 日記

プロフィール

「[整備] #SL125S 若いもんにゃー負けへんでー! エンブレムの複製 https://minkara.carview.co.jp/userid/1608170/car/2883992/7523005/note.aspx
何シテル?   10/09 10:16
≪車両管理分担≫ ウンチク平 … JB64W モリチク平 … SL125S ≪オタク度≫ ● 何かにつけて、ウンチク平モリチク平すること半端ない! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
45 678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  

リンク・クリップ

エアコンドレン延長 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/11 13:34:28
オートライトのセンサー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/06 19:07:31

愛車一覧

スズキ ジムニー コックピット ジム兄ちゃん ウンチク平 (スズキ ジムニー)
オヤジのカスタム玩具 JB64Wであります。 納車に9ヶ月待ちました。長かったですね。 ...
ホンダ SL125S 不死鳥の老兵 SL爺ちゃん モリチク平 (ホンダ SL125S)
今時は令和の昭和旧車ブームのど真ん中です。 さて、2020年現在において、半世紀前、す ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation