2023年05月22日
週3日のパートタイマーに成り果てている私です。
だからと言ってお金に困っているということでは全くないのですが、もう少し先の終活を見据えて、今、身辺整理をしたくなり、所有する四輪二輪の一部を断捨離することにしました。
たちまちは画像のカワサキ エストレヤです。
任意保険が満了となる7月まで乗りながら車体をリファインして、最終には廃車手続の上、売却します。
なお、任意保険はもしまた将来的に軽二輪以上に乗るとなった時のために保留措置をしてもらって割引率を確保しておきます。
処分は、ヤフオクのお世話になるか、バイク王やレッドバロンに引き取ってもらうか、はたまたお望みの方にお譲りするかとなりますが、その時に決めます。
各機関は全く問題ない状態ですので、次のオーナーの方はイージーに乗ることができます。
「売り」はなんと言っても、ワンオフ物でとても綺麗に保っている「W1SAデザインガソリンタンク」ですね。
古びたスクリーンやサイドバッグなどは取り外してしまい、シンプルな状態にしますが、シートは今のサドル型しかないので、このままの状態で売り払います。
ちょっとだけ昔のこと…
エストレヤは一生乗ると決めていたために、元通りにすることができる純正部品はあの時全て処分してしまいました。
これはちょっと迂闊でしたね(汗)
そして、エストレヤのお次は「S660」であります。
Posted at 2023/05/22 13:26:09 |
トラックバック(0) |
エストレヤ | 日記
2023年05月07日
今日はとうとう9連休の最終日となってしまいました(悲)
前回はエストレヤとエスロクを久方ぶりに転がして、いずれも快調であることを確認しています。
一昨日は1ヶ月半ぶりにSL125Sを転がしてみたのですが、発電圧が泣けるくらい芳しくありませんでした。
ちょうど1年前に、12V化&セミトラ化を施したのですが、年間走行距離は300キロにも満たないと思います … まぁ、毎年のことですけどね(汗)
12V化施工の際に、「レクチ+人間電圧制御方式」から「レギュレータ・レクチ」に切り替えて発電圧の自動化を図り、その際、新システムの充電圧は「14V前後」まで上がっていて、胸を撫で下ろしたのを覚えています。
しかし、どうしたことでしょう!?
年末か年始頃からだったでしょうか?
発電圧が徐々に降下してきて、13.5Vが天となってしまい、一昨日では13Vが目一杯の数値まで落ち込みました。
そのために、アイドリングでは電圧が12Vを大きく切りますので、回転が不安定となってエンストさえ発生する状態となっていました。
配線の接点不良などを確認しましたが、異常部位はなく、そのために「レギュレータの劣化」であると判断をし、パーツを取り寄せることにしました。
ほんの一部のものを除き、やはり中華製パーツのほとんどのこうした絶えず大量の電気が流れている回路には十分な耐久性というものがないのですが、このように中途半端な年月が経過しないとその弱点・欠陥が露呈しないので、買う買わないという選択時には厄介な不確定要素となっており、我々しぶちんの日本人は結局は買ってしまって後に大損をしてしまうのです。
中華製パーツで修理したり、レストアをするということは、同時に大きなリスクを背負い込んでいるということなのです。
さて、それはさておき…
レギュレータの整流機能には「全波式」と「半波式」がありますが、全波式がいいに決まっています。
ちなみに今壊れかかっているレギュレータは、一応、全波式です。
そんなことで、次はどこのパーツにするか、今かなり悩んでいるところであります。
日本製のものは、一つ桁が違うので、本当に悩みます。
Posted at 2023/05/07 11:37:46 |
トラックバック(0) |
SL125S | 日記
2023年04月04日
大変ご無沙汰しております。
とうとう前期高齢者となってしまいました(汗)
令和5年度末で、これまでの契約採用での5年間、お世話になった会社を円満退社し、4月からは取得している資格を活かして新たな会社へ1日7時間の週3日勤務となるパート勤務で採用してもらいました。
平均額よりかなりお高い公的年金を受給し、これまた高額の民間個人年金を同時に受給しながら、いよいよ小遣い稼ぎの暇潰しのために少しだけ働く人生がスタートしました。
これからはとてもいい季節の始まりですが、かなり増える余暇をカスタムに注ぐのか、はたまたライト(軽)車中泊に注ぐのかが悩めるところです(笑)
近況はそんなところですが、エポPV60での転倒により予備レバーが無くなっていますので、画像の予備パーツを超破格値、すなわち「捨て値」で落札することができました。

これはスズキのスクーター レッツ4用のものです。
同じスズキの原チャリ車で共通の基本設計であるために、ハンドルレバー全体の形状に多少の違いはあれども、支点部の形状は同じですのでエポPV60にも適合します。
その他のパーツとして、グリップやスイッチボックスも使えそうですので、予備パーツとしてストックしておきます。
余暇は増えても、新天地での仕事にはこれから慣れていかなくてはならず、その関係でまだまだ精神的に余裕がありませんので、ここでの更新がおろそかになるやもしれませんが、その点ご理解の上、よろしくお願い申し上げます m(_ _)m
Posted at 2023/04/04 19:18:45 |
トラックバック(0) |
エポ | 日記