2022年11月06日
今回は、新しく導入した作業ツール「ナッター」のお話です。
リベッターはご存知のとおり、これまでのカスタムで多用してきました。
リベッターは金属板を金属板に貼り付けるには大変便利なツールです。
しかし、これは貼り付けたら最後、簡単には剥がせませんので、そういう貼り付けっ放しの場面を想定して使います。
貼付け(取付け)後に剥がしや再貼付けを想定している場合はこの手法で貼り付けるのは適切ではありませんので、どうすればよいかということになるのですが、その解決ツールとして「ナッター」があります。
しかも重宝するのは、金属板の裏側に手が回らず(入らず)、ナットを扱えない場合などであり、このナッターの弾※を金属板の表側から埋め込んで表側からボルト止めができるようになるのです。
※真ん中にネジのメス形状があり、すなわち、ナットと同じ機能を有します。

ナッターのツール形状はいろいろありますが、私はリベッターと同じような形状のものをいつもの尼村から仕入れました。

試しに、JB64Wのリアゲートに貼り付けていた強力磁石式ハンガーフックを取り外し、袋状になって手が入らない面にドリルで穴を開けてナッターで弾を埋め込み、汎用ハンガーフックをボルト止めてみました。
ガッチリと取り付いているようです。
これから、特にJB64Wの内装なんかで、ナッターを使用してのカスタムが広がりそうです(嬉)
関連情報URL↓をご覧ください。
Posted at 2022/11/06 12:01:58 |
トラックバック(0) |
ジムニー | 日記
2022年11月02日
ボロボロのエポをカスタムレストアして、今ではほぼほぼ完成の域に達しているのですが、ちょっと前には「エポ PV60はとても乗り辛いバイクだ!」なんて、酷評をしていました。
しかし、最近では、通勤にエポ PV60を多用するようになってしまっています。
YouTubeでカワサキ マッハⅢに乗っている方のコメントにあった「冬場は2stエンジンの調子が良くなるんだ!」というのが印象に残っているのですが、寒くなって本当にエポ PV60のエンジンに元気が出てきているのです。
やはり「冷却が命」の2stエンジンでは、空冷=放熱という点で、夏場は×で、冬場は◯であろうかと思います。
ラムエアシステムの効果が出てきているのかもしれません。
それに空気が冷たいと空気が濃くなり、酸素分も増えて、燃焼が良くなるようです。
ただ、走り初めのまだエンジンが十分に暖まっていない5分位は「白煙」が多く出るようになりました。
それと、4,000rpm以下で定速走行すると、カブり気味になってアイドリングが不安定になるのは、空気が冷たくなっても同じです。
操安性が良くなくて、エンジン特性がピーキーで、油断できないとても気忙しいエポ PV60ですが、軽さは抜群で、それは取り回しの良さということですので、渋滞の通勤路では使い勝手がかなりいいのです。
それに2stエンジンならではの楽しさを思い出させてくれています。
6,000rpm辺り(60km/h)になってくるとパワーがかなり上がっていて、似非チャンバーの中から、ウォーン、ウォーン、ウォーンと共鳴音が鳴り響き始め、「こいつ頑張っとるな!」と強い感銘を受け、とても嬉しいのであります。
ツーリングには全くもって不向きなミニバイクなんですが、片道30分の通勤距離なら、全然疲れませんし、それどころかとても楽しくなってきてしまっています。
たがら、今、エストレヤとSL125Sの稼働率が低下しているのです(汗)(笑)
最近では全くと言って2st車が走っているのを見かけることは無くなりました。
そんな中で、エポ PV60が煙を吐いて颯爽と走り行く姿があるのです。
これはたまらない光景です。
だがしかし、2stエンジンは消耗率が激しいので、使い過ぎや無理な運用に十分な注意を払わなければ、長期間の使用には耐え得ません。
Posted at 2022/11/02 09:45:20 |
トラックバック(0) |
エポ | 日記
2022年10月23日
SL125Sに施工した「セーフティ・サイドスタンド」の調子が抜群ですので、性懲りもなくエポ PV60にもということなんですが、こちらには発展型の「セーフティ・リリース・サイドスタンド」を施工しました。

前回と同じく、グラインダーを使ってエストレヤの前輪廃タイヤから地面スリスリ用のパーツを切り出します。

サイドスタンドを跳ね上げても干渉するところはありません。
今回は「停車する→サイドスタンドを出す→発進する→安全にサイドスタンド収納」という安全性を保ちながら自動的にサイドスタンドが跳ね上がられてリリースされるというなかなか高度な「0円システム」を構築しました(笑)
※是非、↓関連情報URLの動画でご確認ください。
Posted at 2022/10/23 13:38:41 |
トラックバック(0) |
エポ | 日記