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うりpapaのブログ一覧

2022年05月12日 イイね!

12V化の準備のお話 SL125S

12V化の準備のお話 SL125Sオヤジが逝去してそれに伴う弔いの行事が続いていること、作業ベースの草刈りが本格化する季節になったこと、2シータカーのアクティブ油温管理システムの構築やJB64Wのリアゲートオープナー、それにエポ PV60のキャブレター交換によるチューニングなどの各カスタムにうつつを抜かしていたことなどで、SL125Sの「12V化カスタム」は大いに先送りになっていました。

決して忘れていたわけではありません。
今、ようやくSL125Sの番が廻って来ましたので、12V化ができるものか否かを判断するための必要最少限の必須パーツ2個をいつもの尼村とヤフオクで揃えました。

なぜ必要最少限のパーツだけにしたかと言いますと、ダメだった時の出費ダメージを最小にするためのいわゆる「リスクマネージメント」ちゅーやつですわ(笑)



レクチュア・レギュラーは、バッテリー点火方式でありますので、12V用 4ピン仕様 全波整流仕様であります。



イグニッション(IG)コイルは、ポイント点火方式でありますので、12Vのそれ用のものであります。
ちなみにCDI点火方式用のイグニッションコイルは使えません。

スズキ用の汎用品ですが、調べると使えるようでしたのでこれにしました。
しかし、販売業者の手違いで、異なる商品が送られて来たために、正規品の発送を促すなどのゴタゴタ状態に陥っており、無駄な時間を費やしています(汗)


他に、「12Vバッテリー」も必須パーツですが、取り敢えず、エポ PV60のもので代用します。

確認運転の際は、灯火類を点灯させてはいけません…6V球だからです。
照明やターンのライト類は、スイッチを消灯位置にしておけばそのままでも対応できますが、ニュートラルランプとストップランプ は点灯してしまいますので、事前に取り外しておく必要があります。
純正ホーンが12Vで吹鳴するか否かくらいは確認しても差し障りはないでしょう。

12V化可能と判断した時は、バッテリー、灯火類諸々を尼村などで買い揃えます。
貴重な純正ホーンは、故障回避をするために、エポ PV60のように音量の大きい車用の予備品を使うことにしています。

成功した際は、整備手帳に記録しますので、その時はまた覗いてやってください。
エポ PV60のように、普通に乗りやすいバイクに変身することを祈って止みません
(笑)
Posted at 2022/05/12 16:39:04 | トラックバック(0) | SL125S | 日記
2022年05月07日 イイね!

新オイルクーラー・コアの冷却能力のお話 2シーターカー

新オイルクーラー・コアの冷却能力のお話 2シーターカー外気温 24℃の一年の中で最高の気候であろう本日、2シーターカーに構築したアクティブ油温管理システムの冷却能力を確認しました。




30分ほど作業ベースの近くをチンタラチンタラ走った結果です。

油温は、最高で83℃であり、オイルクーラー・コアのオイル排出口の温度は、最高で53℃ほどであり、この走行環境下において以前の半分の大きさのコアで、30℃ほどの冷却能力があることを確認できました。

オイルクーラーレスの場合は、油温はすぐに90℃超えとなっていましたので、これだけの冷却能力があるとなれば、これは自画自賛の高評価ができるシステムです。



コアの能力に加えて、私が施工した取付位置や取付方法、エアインテークパネルや冷却ファンの設置なども良かったに違いありません(笑)

そして、Kカーなら、この大きさのコアで十分であることもわかりました。

真夏の30数℃の気温下でどのような効果が表れるのかが楽しみです。

ちなみに、一つ前の画像の青く光るものは、渋滞や停止などの状態に陥って吸気温が設定以上に上昇した場合、インタークーラーをファンで強制的に冷却する「アクティブ吸気温管理システム」の作動パイロットランプであります。

わいは、F1のアクティブサス以来、アクティブ何ちゃらがとてもメカニカル感強くて大好きなんですわ(笑)

Posted at 2022/05/07 13:01:11 | トラックバック(0) | 2シーターカー | 日記
2022年05月05日 イイね!

三つ目のキャブレターがドンピシャだったお話 エポ

三つ目のキャブレターがドンピシャだったお話 エポ今日、5月5日のごっついおっさんの知恵の程度がこどもの日は、久しぶりのエポネタです。


かなり前に三つ目のキャブレター(TS50用)を手に入れていました。
しかし、何やかんやとあったために放置状態にありました。
本日午後から時間ができて、やる気も起こりましたので、エポに取り付けてみちということであります。

画像のように、いつもの大切な儀式
◯オーバーフローの有無の確認
◯フロートチャンバー内の油面調整
をやります。

何回か確認しましたところ、オーバーフローの症状は幸いにもありません。
しかし、油面が少し低かったので、フロート調整により少し上げて、以上をもって大切な儀式を無事済ませました。

エンジンは、3キックですんなりと始動しました。

スロー調整をするも、これまたすんなりと安定状態になりました。

そして、肝心な走行結果であります。
このキャブレターは、低速から60km/h+αまで力強くスムーズに加速してくれて、前キャブレターよりもはるかに走行フィーリングがいいのであります。

9ポートではあるものの、たったの60ccのエンジンですから、そんなに期待をしてはいけませんが、このTS50用キャブレターの方が全てにおいてPV60にはドンピシャな感じです(嬉)

高回転域がもう一つパッとしないのは一次圧縮に漏れが生じているのかもしれないという疑念をずっと持っていたのですが、これを払拭するような変わり映えとなりました。

Posted at 2022/05/05 16:35:09 | トラックバック(0) | エポ | 日記
2022年04月27日 イイね!

ライト(軽)車中泊構想のお話 JB64W

ライト(軽)車中泊構想のお話 JB64Wプラモデリング、ラジコン、モデルガン、車両のレストア・カスタム、ドライブ、ツーリング、ゴルフ、ギター、フォークソング、フォークダンス、AV鑑賞などなど、私の多彩な趣味の中に「キャンプ」という文字はありません。

学生の頃に倶楽部活動の都合上、何回か参加をしたことはあるのですが、それに魅了されてその後も続けるといったようなことは全くありませんでした。
ただ、つまらなくはなく、むしろ楽しいひと時ではありました。
このアウトドアに全く取り憑かれなかったのは、アイテムを揃えなければならないこと、それに本番の準備と後片付けが面倒臭かったことだと思います(汗)



来年の春、就業からはリタイヤになり、フル年金をいただくこととなります。
民間の年金にも加入していますし、オヤジの遺産もそこそこありそうですので、生活に困ることは全くありません。

今やっているカスタムやレストアだけでは時間を持て余してしまうので、そのようなことがないように他に何か楽しいことをしようと考えて、今、世間でメッチャ流行っている「車中泊」とやらをやってみることにしました。
邪魔臭そうなテント類は必要ありませんし、許された駐車場さえあれば、そんなに場所を選ぶ必要があるということはなく、準備は大したことにはならない感じですので、穀潰しの代表選手である私でも何とかそれなりにできそうです。

泊まる車は軽ワゴンか軽バンがいいだろうということで、車内がメッチャ広いスズキのエブリィなんかを一時はかなり物色していたのですが、画像のように、JB64Wでも十分に寝ることができる事実を突き止めて、JB64Wでライト(軽)車中泊を試してみることにしました。

ただ、私は変態オヤジの代表選手のようなもので、しかも、胴の長い、足の短い180センチのごっついおっさんで、デブだからケツも大きく、一回の大便で丼鉢2杯のババが出る、そんな情けない醜態ですので、荷台に胡座をかいて座ると、禿げた脳天が簡単に天井に擦り付けられてしまうために、ニャーと背中を丸めて猫背で食事をしなければならないという世にも稀な惨めな状態となります(汗)
うり君ならそれでもいいのでしょうが、一応腐っても人様である私にはとても悲惨な姿勢ですので、車内で快適に食事をするというわけにはいかないようです(汗)

あくまでキャンプではないので、「ヒロシです」のように、焚火で飯を作るといったような本格的でハードな作業は全く考えてもいません。

それと、夏のクソ暑い時期や冬のクソ寒い時期にやろうとも全く考えていません。
気温が優しい春と秋の期間限定です(笑)
しかも、晴天のみの環境下だけです(笑)

残念ながら、嫁さんには趣味がなく、そのために仕方なく誘ってみましたが、トイレが近くて便所が心配なために全く興味が湧かなくて、イオン巡りの方が楽しいと参加を頑なに拒否していますので、私一人のいわゆる「ソロ車中泊」になります(寂)



たちまち、
◯車中泊マット 
◯3シーズン用寝袋
◯前席両窓の防虫ネット(網戸)
◯リアゲートの防虫ネット(網戸)
◯大型サーキュレーター(100V家庭用)
◯反射シート
の一式を、尼村で買い求めました。
明日、配達される予定です。

各種のキャンピングカーでは、天井裏に断熱材を貼り付けて、車内が熱く(暑く)、あるいは寒くならないような仕様になっていますが、そこまでやる予定は今のところ全くなく、その代替えとして暑さ対策だけですが、車中泊現場でルーフに反射シートを被せ、左右・前後の網戸で風通しをよくし、サーキュレーターの力も借りて車内の温度上昇を防ごうと考えています。
反射シートは風で飛ばされないように、強力磁石で留めておく必要がありますので、これは別に買い求めます。

車中泊マットは、Wを注文し、シングルサイズに折り畳んで、クッション性を高めて使うつもりです。

サーキュレーターは車載用のサイズでは威力がとても心配ですので、家庭用の大きなサイズの強力なやつを注文しました。
折角ですから、普段は風呂上がりなどに日常家電として使うつもりですです。



ポータブル電源とソーラーパネルは手持ちの物を利用します。
容量は大きくありませんので、サーキュレーターとカーテレビ(ゴリラ)、そして、スマホの充電だけに使います。
ポータブル電源の力をもっと利用したいと考えた時は、ソーラーパネルとともに大型のものを買い足す※かもしれません。
※8ヶ月後に大容量ポタ電とソーラーパネルを買い加えました(嬉)



ゴリラの取付アダプターや電源、アンテナは、ちゃんと予備品がありますので、ダッシュボードのゴリラを荷室に移して使用できます。



夜間の車内照明は、車屋さんから貰った電池式のランタンを使います。
画像では見えませんが、底側は強力ライトになっていますので、車外での検索照明などに使うことができます。



料理は、ダイソーのメスティンセットが2セットありますので、これで簡単なものを作ろうと思っています。
画像にはありませんが、五徳やアルミ製の受皿もちゃんと2セットあります。
焼鳥の缶詰を放り込む炊込飯が美味そうです(笑)



このダイソーの小さなフライパンで大好きな焼肉とか野菜炒めなんかをしながら、車中飯を喰らいたいですね。
シーズニング処理は済ませています。


さーて!!
この試験的なライト(軽)車中泊にハマってしまうのか、それとも感動もしなく、それっきりとなってしまうのか、もう少しやってみようと猶予を与えるのか、それ次第で今後の展開が変わります(笑)

四十九日があけてからのお話となりますが …

Posted at 2022/04/27 16:29:46 | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2022年04月26日 イイね!

近所ではJB64Wが大流行りのお話 JB64W

近所ではJB64Wが大流行りのお話 JB64W実は、この3年間で、とうとう直線100m以内のご近所で、私の愛車を含めてJB64Wが4台になりました。

道路の両側の駐車場にちょうどよい間隔で2台ずつ停まっています。

まるで家の前の道は「新型ジムニー通り」です(笑)





私の愛車が3年前に納車され、その後、プリン、ブラックの順で納車され、そして先日、ホワイトが納車されました。

ひょっとすると、日本で JB64W密度 が一番高いのはこのご近所かもしれません。


あーっ!
私の車だけカーポートに頭から突っ込んでいます。
これは太陽光によるヘッドランプレンズの表面劣化を防止するためなんです。
Posted at 2022/04/26 17:05:14 | トラックバック(0) | ジムニー | 日記

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「[整備] #SL125S 若いもんにゃー負けへんでー! サイドカバー https://minkara.carview.co.jp/userid/1608170/car/2883992/8398789/note.aspx
何シテル?   10/13 16:08
≪車両管理分担≫ ウンチク平 … JB64W モリチク平 … SL125S ≪オタク度≫ ● 何かにつけて、ウンチク平モリチク平すること半端ない! ...
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