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うりpapaのブログ一覧

2021年09月18日 イイね!

過充電対策は永遠に!のお話 SL125S

過充電対策は永遠に!のお話 SL125S画像は、SL125Sのレストア シーズン2のエンジン火入れの際に、新品で搭載した「開放型6Vバッテリー」であります。

あの日からもう1年半ほど経過し、その間に過充電にずっと晒され、酷使されていましたので、今ではおそらく1/3の容量もないかと思います。



レジストリー(充電圧制御システム)を有していないSL125Sについて、過充電や充電不足を対策するために、最近になってようやく大まかなりにも充電圧の上限と下限の調整ができる手動システム(人間レジストリー)を作り上げました。

しかし、充電許容量が少ない逝きかけたバッテリーですから、走った後は未だにご覧のとおり、バッテリー液がグツグツと気化をしてビニールパイプからコンクリート地面に滴り落ち、汚い紋を作ってしまいます(汗)

もし、ビニールパイプがバッテリーの根本から外れてしまっていたら、バッテリーケースから下方は、希硫酸で侵されてしまって、白色化の末、錆々になって目も当てられない酷い状態と化してしまいます。

充電許容量が100%ある新品に交換すれば、こんな「ババアの小便チビリ現象」は少しは治るかと思うのですが …



いずれも当たり前のようにレギュレーターを搭載しているエストレヤや12V化されたエポのバッテリーはどれも「密閉型」であるためにメンテナンスフリーであり、バッテリー上がりがないようにするだけの気遣いで済みますので、とても楽ちんです。

もし、SL125Sのバッテリーを交換するとなれば、この密閉型に勝るものはないと考えて、尼村で物色をしました。

そうしたら、どうでしょう!?

幅・高さ・奥行きが指定のものとほぼ同じ大きさであり、バッテリーケースにスッポリと収まる画像の密閉型6Vバッテリーを見つけたのです。

しかも、許容量が「9Ah」と指定のものの1.5倍も大きいために余裕がありますし、何よりもリーズナブルな価格であります。

これでようやく、長期間費やしてきている過充電対策に終止符を打てるものと思いましたが、それは浅はか過ぎました …

バッテリーをレギュレーターの代役としている充電システムで、しかもバッテリー点火方式であるSL125Sでは、この密閉型バッテリーは大きく変化する充電圧に対応し切れず、下手をすると膨張する内圧に耐え得ることができないで破裂してしまう可能性があるとの注意書きがネット上にあったのです。

マグネット点火方式に用いられている6Vレギュレーターは、ほんとに上手に7.2V前後の充電圧を維持しますが、私の手動充電圧制御システムではいくら頑張っても大きな変化となってしまうため、おそらく破裂させてしまうことになるのでしょう。

折角、垂涎の密閉型6Vバッテリーを見つけましたが、過充電対策はまだまだずっと永遠の課題として背負っていくことになりそうです(汗)
Posted at 2021/09/18 16:37:22 | トラックバック(0) | SL125S | 日記
2021年09月17日 イイね!

オイルフィルターのお話 エポ

オイルフィルターのお話 エポ有名ネットショップを徘徊していたら、ヤマハの2stエンジン用「オイルフィルター」を見つけたため、すぐにポチり、本日配達されました。

4stエンジンの「オイルポンプによりエンジン内を循環するオイルを、フィルターやストレーナーなどで濾過する大掛かりなシステム」とは全然違って、2stエンジンの「オイルラインの前半、すなわち、オイルタンクからオイルポンプまでのオイルホースにフィルターをかまして通過するオイルを濾過し、ゴミなどの不純物が混在しないオイルをオイルポンプによりエンジン内部に供給しようという極めて単純なシステム」です。

こねくり回して表現しましたが、 燃料ホースにかますフューエルフィルターと全く同じ働きです(笑)

…さて、
2stエンジンのブローや焼付き、抱付きの原因は、「オイル切れ」が一因となっていることが少なくありません。

オイルの補充を怠り、オイル欠になってしまったことが原因となるものは論外として、高回転で長時間ブン回した結果、オイル切れ状態になってオーバーヒートしてしまうということは、エンジンの状態に対して必要とする量のオイルを供給することができなかったことによるものがあります。

これは走り方に対するオイルポンプのセッティングの不備が原因となるでしょう。
混合油を使うレーサーなどは、燃料に対するオイルの含有率の設定ミスによることがその一因となります。

2stエンジンのオイルラインは、オイルタンク→オイルポンプ→(チェックバルブ)→オイルノズルとなっています。

オイルポンプあるいはチェックバルブやオイルノズルにゴミが詰まり、オイルが流れなくなって供給されずに焼き付くことが少なくないのです。

メンテナンスを怠っているバイクを見ればわかりますが、オイルタンクの注入口周辺は、土埃などが付着して汚い状態になっていることが多いです。
そんなオイルタンクに2stエンジン用オイルを入れる際には、いつゴミが入っても不思議ではありません。

ゴミの大きさや硬さにもよりますが、オイルポンプの作動に支障を生じさせる可能性は否定できません。

また仮に、そのゴミがオイルポンプを通過できたとしても、チェックバルブや先端の細いオイルノズルを詰まらせる可能性は大いにあります。

そうなれば、普通に大人しく走っていてもオイル切れとなってエンジンブローに陥ってしまいます。

そのようなリスクを避けるために、今回、画像のオイルフィルターを装着し、既設のチェックバルブとともに、オイルラインを充実してトラブル回避に万全を期することにしました。
Posted at 2021/09/17 09:42:24 | トラックバック(0) | エポ | 日記
2021年09月16日 イイね!

paypayが稼げる中華ゲームに要注意のお話 その他

paypayが稼げる中華ゲームに要注意のお話 その他皆さん!!
ネットで宣伝している「paypayが稼げるゲーム」には気を付けてください!!

ぎこちない日本を喋り、日本人に扮する支那人らしい輩どもが登場する胡散臭いコマーシャルで、まだ時々見かけます。

… さて、
YouTubeやECナビ※などの無償アプリを使っていると、合間合間でコマーシャルが入るのですが、その中にはゲームものが多くあります。
※アンケートやゲームで集めたポイントをAmazonギフト券などに交換できるサイトで、私はカスタムパーツやツールなどを尼村で購入する時はこのギフト券を大いに活用しているのであります。

中でも気を引いたのは、ポイントを貯めてpaypayに換金できるゲームです。
どうせ暇潰しでゲームをやるのなら、ヤフオクで支払うpaypayの残高が少しでも増えれば助かるやんけー※という嫌らしい根性で、危険なゲームに手を出してしまいました(汗)
※ヤフオクで落札したパーツなどの支払いには利用還元があるpaypayを使っていますので、この口座に資金が入ると嬉しいのであります。

当時は「怪しいなー。」と思いながらも、やり始めるとやめるわけにもいかないようになり、2ヶ月以上もかかって、ようやく2,000ポイントを貯めました。
2,000ポイント以上にならないと、paypayに換金できないからです。

換金の申込みを済ませると、 paypayへの入金には5〜7日ほど期間を要するというアナウンスがありましたので、この期間、義心半疑で入金を待っていましだが、やはり待てど暮らせど、10日以上経っても全くその気配はありません。
嫁さんからも「騙されましたなー!」と揶揄される始末です(汗)

私も「やられたー!」と強く思いながら、ネットで調べてみました。



私がやっていたのは多分、2021版だと思いますが、このとおりです。
特に1,500点辺りから加点割合が最低レベルを維持するようになり、なかなかポイントは貯まりませんでした。



詐欺だという酷評が少なくありませんでした。

このコメントを見て、私も詐欺だと思いました。
「ええ歳こいて、やられてしもたー!!」と頭を抱え、恥じるとともに自戒の念を抱きました。


 
ところが今朝突然、paypayに 2,000円 の入金があったのです。
アナウンスされた入金予定期間から1ヶ月以上も経過しています。

信じられずにまだ夢を見ているのかと思ったくらいです。
当然ながら、示されているURLにはアクセスしていません。

訳が分からないので、もう少し調べてみました。






ボロクソに説明されて、騙されないように啓発されています。

私の場合、入金があったのはとてもラッキーであったのかもしれません。
しかし、相手側の入金処理のために、paypayのIDとメルアドを知らせてしまっていますので、何かに悪用されるかもしれませんので、ラッキーかアンラッキーかは時間が過ぎないとわかりません(汗)

仮に、遅れて入金があるとしても、書かれているように、費用対効果がとても低いのは事実であります。

奴らの懐に入るコマーシャル閲覧代金に比べると、雀の涙ほどの金額です。


… そんなことで、入金はほぼほぼ無いものと思っていた方がいいし、あったとしても費用対効果を考えると、馬鹿馬鹿しくなります。

皆さんも引っかからないように、気を付けましょう!!
世の中、美味しいな話なんか、絶対にありませんのでね(汗)
Posted at 2021/09/16 12:42:32 | トラックバック(0) | 日記
2021年09月14日 イイね!

問題あるシリンダー温度計のお話 エポ

問題あるシリンダー温度計のお話 エポ注文していた「アナログ式シリンダー温度計」の配達が本日ありました。

このメーター、まだ作動確認はしていません。
作動確認はとても重要なことですので、近日中に実施しますが、その前にそれよりも何よりも … なんです(汗)

販売店に対して質問手段が無かったので、どこのメーカーなのか全然わからないまま発注したのですが、「オートメーター」のステッカーが同梱されていましたので、バッタモノではなくて、ちゃんとした米国製でありました(嬉)

なお、KOSO製のデジタルメーターの購入は断念しました。
よくよく調べると、点火プラグに嵌め込むリング型センサー式のこのシリンダー温度計は、MAX120℃の性能であるために、測定には難が生じるであろうことがわかりました。

なぜなら、プラグの外側の温度は150℃を簡単に超えてしまうからです。
2stエンジンだから尚更です。



購入したシリンダー温度計の付属品です。
購入前に、種々質問したかったのですが、何回やっても質問コーナーにエラーが出て、質問することができず、未知のまま購入に踏み切ってしまいました。
在庫が最後の一つとなっていたために、かなり焦ってしまったのです、

センサーは、リング型ではなく、「埋込式」となっています。
50年以上前の大森メーター製のような機械式ではなく、「電気式」です。

一つ目の難点がこの「埋込式センサー」であります。
どこに穴を開けて埋め込むの? … であります(汗)

シリンダーベッドのプラグ近くにあるフィンの間に、ドリルで穴をほじくり開けながらホールを作り、無理やり押し込んで固定するしか他に方法はないのでしょう(汗)



二つ目の難点は、「表示単位と表示限界」であります。

日本の温度単位である「摂氏 ℃」ではなく、米国で使われている「華氏 ℉」表示なんです 〜これは私の見落としでした…(汗)

しかし、何とかこれを慰めるなら … 摂氏 ℃は、華氏 ℉の約半分弱の値ですので、220℉が示されたら、100℃ほどと読めばいいのです(汗)

アメリカから里帰りの旧車バイクは、メーター表示がマイルです。
これをキロメートルに読み替えることを考えれば、とても簡単です(汗)

そして、このメーターのMAXは340℉となっていますので、170℃がMAXです。
KOSOのデジタルメーターよりも表示限界は高いのですが、200℃まですなわち400℉までの計測範囲は欲しいところです。

巡航走行では多分大丈夫だと思いますが、高回転を維持し続けたら、針がMAXを超えてしまうかもしれません … (汗)



三つ目の難点は、「メーターの直径」であります。

一般的なメーター規格は、私が愛用する「52パイ」とそれよりも二回りほど大きい「60パイ」の二種類があります。

この標準規格であれば、各種の「メーターホルダー」が用意されていますので、それを入手すれば取付可能です。

ところが、このメーターは、計測すると、「65パイ 」でありました(汗)
そんな直径のメーターは他に見たことはなく、したがって、適合するホルダーなどあるはずがありません(汗)

センサーの取付けとともに、施工には「おーじょーしまっせー!」であります(汗)
仕方がないので、画像のパーツでホルダーを製作することにしました。

他には防水は?とかあるんですが、荒天時は絶対に乗りませんので、まぁええでしょ!(汗)

夢のシリンダー温度計ですが、難物を拾ってしまったものです … (汗)
Posted at 2021/09/14 19:53:18 | トラックバック(0) | エポ | 日記
2021年09月10日 イイね!

「2021年 古き2輪を愛でる会」のお話 SL125S エポ

「2021年 古き2輪を愛でる会」のお話 SL125S エポ緊急事態宣言の延長が決まった昨今、大丈夫かなとちと心配にはなりますが、10月に待ちに待った「2021年 古き2輪を愛でる会」が開催されます。

昨年はコロナ禍のために開催中止となっていますので、2年ぶりとなり、考えただけでワクワクします。

これでようやくですが、いよいよ、ほぼほぼ完璧な状態(自己満足の自己評価ですが…)にまで仕上げたSL125Sを出品してマニアの皆さんにお披露目をすることができます。

レストアシーズン2の最終的な目的はこの出品にありましたので、これが叶ったら、カスタムレストアは一区切りとなります。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
2021年10月17日 日曜日
会場 :京都府南丹市日吉町天若上ノ所25
     スチールの森 京都
時間 :9:00~14:00
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

と案内されています。

ご都合がよろしければ、ご参加、ご見学はいかがでしょうか。

待ちに待ったとは言っているものの、天気予報が荒天の可能性が高い場合は、私の参加はありません。
晴天を願うばかりです。



タイトル画像には、初めてSL125Sを出品した7〜8年前に開催された時のものが使用されています。

これはとても嬉しい限りです。
本物の爺様になっても出品は継続しなければ!と思います。

黄色い↓がレストアシーズン1を終えたばかりの愛車 SL125Sであります。

その向こうで、上から下まで黒尽くめの服装で、SL125Sに向けて撮影をしている人相の悪そうな男は、多分私です(汗)
今よりかなり若かった頃の私です(笑)



さて、話は変わって、昨日の記事の続きであります。

エポに取り付けたいという「シリンダー温度計」は、別の製品で、今のところ2種類存在することがわかりました。

一つ目は画像のとおり、大森メーターのものと同じくアナログメーターですので、デザイン的にはスピードとタコの間に取り付けるのがベストかと思います。

どこのお国かはわかりませんが、海外製品です。
現時点では、メーターのサイズや作動原理、取付方法などの諸元は全くわかりませんので、取付可能かどうかが大きなポイントとなります。
しかしまぁ、それは大丈夫でしょう。

ところが、現時点でヤフショ店の在庫はもう1個しか残っていません。
すでに製造を終えている商品ですから、無くなればもう入荷はないでしょう。

これが欲しいとなると、「5のつく日の割引」を待たずして購入しなければ無くなってしまうのでしょうか?
迷うところです。


 

二つ目は、画像の台湾 KOSO製 デジタルメーターです。
デザイン的には既存のデジタル電圧計の手前側に並べて取り付けるのがベストかと思います。

センサーは別途購入する必要がありますが、逆に言うとセンサーを壊しても購入できると言うことです。
合計金額は、アナログメーターのお値段とほぼ同じになります。

KOSOの製品はいくつか使ったことがありますが、信頼性があり、動作は確かですので、こちらの方が良いかもしれません。
…ただ、基本的にはメーターはアナログの方が好きなんですけどね。

ヤフオクをチェックしても大森メーター製の出品を望むことはほぼほぼ不可能な状況の中、取り敢えず、それに代わるものを二つも発見できたことは、私にとってビッグニュースであります。

手に入れる段取りができたら、またここに記録をします。
Posted at 2021/09/10 09:15:41 | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   10/13 16:08
≪車両管理分担≫ ウンチク平 … JB64W モリチク平 … SL125S ≪オタク度≫ ● 何かにつけて、ウンチク平モリチク平すること半端ない! ...
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