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2020年08月05日 イイね!

ハイギアード調整(その1)のお話 SL125S

ハイギアード調整(その1)のお話 SL125SSL125Sは、限界までハイギアード化を進めました。


内容は、
<標  準> F15T:R46T 減速比 3.07
<カスタム> F17T:R37T 減速比 2.18
とし、どのギアでも標準の約7割のエンジン回転数としています。
例えば、60km/h、トップ5速時、標準では5,700rpmのところ、カスタムでは4,000rpm強まで回転を落として走ります。
これはもう高回転型エンジンを持つクォータークラスの減速比となります。
このエンジンは、4,000rpm未満ではパワー不足感がありますので、60km/h未満では4速を限度として走行しています。

ローギアですと、カスタムは標準のセカンド発進とほぼ同じ減速比になります。
この前も、ちょっとした登り坂で坂道発進をしようとしたら、登板能力0状態で、エンストしてしまいました。

現在のハイギアード化設定は、通勤時レベルでも使い辛い状態となっていて、超えてはならない一線を超えてしまった感を拭うことができません。

…ということで、もう少し使いやすいレベルにまで緩めることにしました。
まずは、画像の F16Tを注文しましたので、減速比を2.31に設定し、徐々にやってみます。
これがダメでしたら、R40Tがありますので、これとも組み合わせてみて、心地良いハイギアード化設定を探します。

キャブレターの調整とともに、楽しい弄りがまた増えることになります。
ただ、夏場でのセッティング作業は熱中症の原因となりますので、気を付けます。

Posted at 2020/08/05 21:34:22 | トラックバック(0) | SL125S | 日記

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「[整備] #SL125S 若いもんにゃー負けへんでー! エンブレムの複製 https://minkara.carview.co.jp/userid/1608170/car/2883992/7523005/note.aspx
何シテル?   10/09 10:16
≪車両管理分担≫ ウンチク平 … JB64W モリチク平 … SL125S ≪オタク度≫ ● 何かにつけて、ウンチク平モリチク平すること半端ない! ...
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