• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うりpapaのブログ一覧

2021年08月21日 イイね!

しくじったキャブレター組立てのお話 エポ

しくじったキャブレター組立てのお話 エポエポは小さな車体です。
そこに収まっているエンジンやキャブレターも小さいのですが、その空間がとても狭くってキャブレターの脱着すらままなりません。

現在、キャブレターの調整中であり、この環境ではストレスが溜まります。

そこで、整備空間を確保するために、純正のエアクリボックスに替えて「パワーフィルター」を取り付けることにしました。



純正エアクリボックスの取外し作業中に重大な瑕疵に気付きました。

「スロットル・ストップスクリューとエアスクリューを逆に取り付けているのではないか。」という疑問です。
キャブレターのオーバーホールをしましたが、この二つのスクリューはエポを手に入れた時の状態を再現していたのですが …
あの当時はまだサービスマニュアルを手に入れていませんでしたので、現状再現が一番確かな方法であったわけです。

すぐに手元のサービスマニュアルで確認しましたら、やはり逆に取り付けていました(汗)

ネジの径やピッチが一緒で抵抗なく取り付けることができたので、違和感がなかったのです。

それにしてもこんな失態のもとで、よくもまぁスムーズにエンジンが始動したものだと逆に感心してしまったくらいです。



両スクリューを正規に取り付けて、パワーフィルターも取り付けました。
パワーフィルターは初めての取付けです。

エアスクリュー(+の頭)は、サービスマニュアルに従って、締め込んだ状態から「1回転半戻し」としています。



これで簡単にキャブレター本体を取り外すことができる空間が確保でき、今後に続くキャブレター調整において作業時間を大幅に短縮することができます。



GT380にもパワーフィルターを装着している車両が少なくありません。

パワーフィルターを装着したエポの状態は、このGT380によく似たシュチュエーションとなりました。

パワーフィルターの装着は、整備性向上やパワーアップ、それに純正エアクリーナーの入手困難などの理由がありそうです。

パワーフィルターを装着すると、空気がたくさん吸入されて混合気が薄くなるので、セッティングは「濃い」方向へ移行する必要があります。

今のキャブレターセッティングの状態は「薄い」と判断しているので、今後のセッティングでどうなるかです。



エンジン始動は相変わらず、手間がかかりません。
前回のキャブレター調整で、ジェットニードルを一番下に下げて混合気を薄くした状態にしていますが、それでもキック1〜2発で簡単に始動します。

しばらく暖機運転をして、スロットル・ストップスクリューでアイドリング調整をしました。
スクリューを元に戻したことにより、とても安定したアイドリングを得ることができました。

そうそう!ハンドル・ブレースバーには、エストレヤやSL125Sのものより大きい「アナログ時計」を取り付けました。
これでコックピットがさらにゴージャスになりました。



前回は空ふかしで8,000rpmしか回りませんでしたが、スクリューを正規に取り付け直したら、10,000rpmまで回るようになりました。

ひょっとすると、来たかなと期待しましたが、やはり走ると4〜6,000rpmでボコつきやしゃくりが出ます。

次回のキャブレター調整からは、
①フューエルチャンバー内の油面調整
②ジェットニードルの高さ調整
③メインジェットの交換
やります。

これって、結構楽しい作業なんですよね(笑)
Posted at 2021/08/21 22:25:56 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #SL125S 若いもんにゃー負けへんでー! サイドカバー https://minkara.carview.co.jp/userid/1608170/car/2883992/8398789/note.aspx
何シテル?   10/13 16:08
≪車両管理分担≫ ウンチク平 … JB64W モリチク平 … SL125S ≪オタク度≫ ● 何かにつけて、ウンチク平モリチク平すること半端ない! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
89101112 1314
15 1617 181920 21
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

エアコンドレン延長 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/11 13:34:28
オートライトのセンサー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/06 19:07:31

愛車一覧

スズキ ジムニー コックピット ジム兄ちゃん ウンチク平 (スズキ ジムニー)
オヤジのカスタム玩具 JB64Wであります。 納車に9ヶ月待ちました。長かったですね。 ...
ホンダ SL125S 不死鳥の老兵 SL爺ちゃん モリチク平 (ホンダ SL125S)
今時は令和の昭和旧車ブームのど真ん中です。 さて、2020年現在において、半世紀前、す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation