• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うりpapaのブログ一覧

2022年06月05日 イイね!

初めての燃費測定のはずが…のお話 エポ

初めての燃費測定のはずが…のお話 エポ今回も箸休めと言うか、繋ぎと言うか、お茶濁しと言うか、そんな内容ですが、よろしくお願いします。

マッチングのいいキャブレターに交換してアクセル全開にしなくてもパワーが出るようになりましたので、SL125Sのパーツ待ちのこの辺りで、エポ PV60の初めての燃費測定をやることにしました。

ガソリンタンクは満タンですから、自宅からすぐに測定走行ができます。

ほんとにたまたまですが、開始の距離計が「7,777.7km」という縁起が良い数値でしたので、今日は良い事でも起きそうな、そんなわくわく感一杯での出発です。

通勤での使用で、エポの燃費の悪さはよくわかっています。
小さなタンクのガソリンは、リザーブだとすぐに底を突いてしまい、思うほどの距離は走行できません。
一度だけですが、帰宅直前にガス欠になってしまって、押して帰ったことがあります(汗)

今回はこうした普段使いの燃費ではなくて、最高記録的な燃費を知りたいので、まったりと50キロ、5千回転辺りで、信号機の少ない道路を巡行することにしました。



少しして、道の駅に寄って休憩をし、何気に伸び気味のチェーンを確認していたところ、とんでもない状態を発見してしまいました。



チェーンカバーの異常です。

スイングアームに留めている前側のボルトが外れ落ち、さらに、…というか、これが原因になったと思われる亀裂が後側のボルト直近部分に入っていてます。

今にもカバーが脱落しそうな状態です。

もし、これが走行中に外れてチェーンにでも食い込んだりしたら、リアホイールのロックは避けられず、リアからの大転倒の末にあの世の地獄を垣間見ることになっていたも知れません。

オールセブンの幸運とは「不運の回避」だったのです。

予定を急遽変更して恐る恐る帰宅することにしたのは当然の選択でありました。




そんな状況でも途中のGSに立ち寄って、満タンにしました。

走行 22.3km (7,800.0 - 7,777.7km)
給油 0.55L
燃費 40.5km/L
であり、大人しく巡行すると、なかなかの燃費をマークしてくれることがわかり、胸を撫で下ろしました。

なお、PV50の諸元表を確認すると、61km/L(30km/h時)となっていますが、全く違うエンジンと全く違う測定速度ですから、あまり参考にはなりません。

それと、大人しく走り過ぎると、やはり2ストエンジンはカブります。

燃費測定は、機会を改めて、もう一度ちゃんとした走行距離でやります。
それにしても、トリップメーターがないと、不便極まりないですね(汗)




帰宅後、早速チェーンカバーの補修をしました。

以前に購入しておいた中古のパーツセットの中に、偶然にもチェーンカバーがありましたが、既存のものと同じところが折れています(汗)

ステーをかませて何とか取り付け、ついでにチェーン調整も済ませました。

2ストは細かな振動が出ますので、特に素人施行したボルトはよく緩みます。
この前なんか、サイレンサーを留めているボルト・ナットが緩んでサイレンサー諸共に脱落してしまいました。

それこそ、その時は歩いていた爺様を避けるために、こちらも歩くような速度で回避していましたので、大事には至らず、脱落したサイレンサーとボルト類は全て回収することができました。

エポ PV60に関しては、これで不幸中の幸いのような出来事が2回も続いたことになります。

二度あることは三度あると言いますし、三度目が幸いにならないかもしれませんので、全てのネジ、ボルト・ナットの緩みがないかを総点検してみます。



話は変わりますが、これはJB64Wの最近の燃費です。  

この385.8kmの走行では、9km/L台となる渋滞の通勤往復区間が何回か含まれますので、この14.4km/Lという値は、ATのジムニーにとっては好燃費な方であります。

作業ベースまでの往復ばかりでしたら、信号機は少なくて程良い速度で巡行できるので、エアコンONでも17km/L前後は走ってくれると思います。
Posted at 2022/06/05 15:20:55 | トラックバック(0) | エポ | 日記

プロフィール

「[整備] #SL125S 若いもんにゃー負けへんでー! エンブレムの複製 https://minkara.carview.co.jp/userid/1608170/car/2883992/7523005/note.aspx
何シテル?   10/09 10:16
≪車両管理分担≫ ウンチク平 … JB64W モリチク平 … SL125S ≪オタク度≫ ● 何かにつけて、ウンチク平モリチク平すること半端ない! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   12 34
56 7 891011
121314 151617 18
1920 21222324 25
262728 2930  

リンク・クリップ

エアコンドレン延長 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/11 13:34:28
オートライトのセンサー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/06 19:07:31

愛車一覧

スズキ ジムニー コックピット ジム兄ちゃん ウンチク平 (スズキ ジムニー)
オヤジのカスタム玩具 JB64Wであります。 納車に9ヶ月待ちました。長かったですね。 ...
ホンダ SL125S 不死鳥の老兵 SL爺ちゃん モリチク平 (ホンダ SL125S)
今時は令和の昭和旧車ブームのど真ん中です。 さて、2020年現在において、半世紀前、す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation