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2022年11月24日 イイね!

汚れる2stエンジンのお話 エポ

汚れる2stエンジンのお話 エポいくら新車でも、いくらレストア車でも、走れば何かしらの不具合が露わになってくるものです。

エポ PV60は只今絶好調ですが、日々寒さがキツくなってきているにも関わらず、極最近、何故だかチョークを効かせると、エンジンが全く始動しなくなりました。

しかし、チョークなしでもちゃんと始動して、アイドリングから高回転までこれまで通りの絶好調を保っているので、不自由は全くありません。

これまでの私の経験値では全く原因がわかりません。
キャブレターの中に異変があるのか、一度分解して確認する必要がありますね。


そして、これは故障ではありませんが、施工の甘さが露呈しました。

画像のように、似非チャンバーとサイレンサーの継ぎ目から、燃え残った黒く汚いオイルが漏れ出て、後方下部一帯を汚しています。

2stエンジンの特性として、この汚いオイルを撒き散らしながら走ることそのものには何ら問題はありませんが、継ぎ目から漏れ出ているのは大問題です。

サイレンサー内に汚いオイルが溜まらないように、サイレンサー先端をやや下向きにして取り付けているのですが、汚いオイルはこの先端からは出るまでもなく、そこに行くまでの継ぎ目から出ているのです。

この部位は純正のバネバンドだけではなく、もっとキツく締め付けができる金属バンドで締めることにします。

まぁ、素人レストア車ですから、これからも色々と不具合は発生するでしょうが、そういうものだと考えて落ち込むことなく適切に対処することにしています。

Posted at 2022/11/24 16:18:12 | トラックバック(0) | エポ | 日記

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