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2020年01月30日 イイね!

リプロシートの手直しのお話 SL125S

リプロシートの手直しのお話 SL125Sホンダ SL125Sのレストア シーズン1が終わっても、必要とするパーツはその都度、収集を続けていました。
シーズン1でやり残した作業がいくつかあるのですが、その中で最も重要なものの一つが「シート交換」であります。

SL125Sに装着されていたシートは、初期のままの状態なのか、張り替えされたものなのかはわかりませんが、生地の表面に破損はなく、一見すると綺麗に使いこなされた素晴らしいシートに見えます。
しかし、実はシートの裏側にはとんでもない重大な問題があったのです。
それは、「台座鉄板の極めて酷い錆」であります。
錆取りをすればおそらく大きな穴が開くだろうというくらいに錆が進行し、シートを取り外しするたびに錆がボロボロ落ちてきて、鉄板の全面が錆でおおわれて台座はもう限界にきている状態で、誰が見てもパテによる修復は極めて困難な状態でありました。
当時はレストア作業にいくつもの重大な問題を抱えていましたので、シートの修復作業にまで手が回らず、「見えないところだからいいだろう。」と極めて安直で消極的な気持ちに陥ってしまい、錆が落ちないように裏側に黒色ガムテープを貼り付けて胡麻化してしまったのです。

しかし、そのような姑息な行為にずっと後悔の念を抱きつつ時間が経過し、ようやくお高いリペアシートの購入に踏み切ったのでした。
1年ほど前のことです。



これがリプロシートです。
タイから送られてきました。
なぜか、タイではSL125SやSL90のほか、CBやCLなどの一部のパーツを今でも製造しています。
ヤマハ、スズキ、カワサキでは旧車のリプロパーツを手に入れることはとても困難であると聞きますので、ホンダ車の世界的なケア体制に感謝しています。

このリプロシートは車体へのフィッティングなどは良好でしたが、重大な問題点を有していることを発見してしまいました。
それは、「タンデムベルトの金具」であります。
1枚目の画像にある小さな四角いメッキの金具です。
この金具がないのです。

残念ながらこのリプロシートをポン付けすることはできませんでした。
この四角い金具をうまくデコして取り繕います。
そして整備手帳のコーナーで報告することにします。
Posted at 2020/01/30 17:40:53 | トラックバック(0) | SL125S | 日記
2020年01月26日 イイね!

SL125SEエンジン搭載バイクのお話 SL125S

SL125SEエンジン搭載バイクのお話 SL125Sつまらない、単なる暇つぶし話です(笑)
イイね!は要りません。

SL125Sは、大阪万博が開催された半世紀前の1970年に、ホンダ初の本格的なオフロードスポーツとして販売されました。
四輪車で言えば、「クロスカントリーSUV」の類であります。
SL125Sの「S」はシングルエンジンの頭文字であります。
当時のホンダの125ccエンジンは高回転型のツインが主力でしたので、ツインと区別するためにシングルにはバイク名の最後にSの冠を付けたのです。

SL125Sに積まれているエンジン型式は「SL125SE」であり、オーソドックスな2バルブOHCバーチカル型で中低速重視型であります。
SL125Sには10万台のエンジン番号が付与されています。
トランスミッションは、5速リターン式ワイドレシオ(ハイギアード)で、タコメーターギアが付いています。
フレームはダブルクレードル型であり、ハンドルはブリッジ無しのワイドで、形状は後のトライアル車のようなものです。
そして当時、SL125Sの姉妹車として、国内ではCB125SとCD125Sが販売されていました。
後世に続く125シングルエンジンシリーズの始まりであります。



これがCB125Sであります。
(オン)ロードスポーツとして販売されました。
このSL125SE型エンジンには、20万台の番号が付与されています。
5速リターン式クロスレシオでタコメーターギアが付いています。
フレームは、エンジンの強度も利用するダイヤモンド型です。



これがCD125Sであります。
実用車として販売されました。
このSL125SE型には、30万台の番号が付与されています。
4速ロータリー式ワイドレシオで、タコメーターギアは付いていません。
フレームは、CBと同じくダイヤモンド型です。



125シングルエンジンシリーズとして、北米ではオンロードもオフロードも一応こなせるという「スクランブラー」として、画像の「CL125S」も販売されていました。
125Sは海外でCDは販売されておらず、これに代えてCLが販売されていました。
これは販売戦略上よくわからないのですが、CLシリーズは、125Sシリーズ以外では国内で強力に販売されていました。
例えば、90cc縦型エンジンは、SL、CB、CLのシリーズが出され、CDは90cc横型で出されていました。
ちなみに、CL90は、横型エンジンも販売されていました。
さて、CLシリーズは四輪車で言えば、「クロスオーバーSUV」の類であります。

CL125Sは、旧車バイクとして日本にほんの少しだけ「逆輸入」されました。
エンジンは他の兄弟車と同じくSL125SE型ですが、何十万台の番号が付与されているかはよくわかりません。
5速リターン式クロスレシオでCBと同じあります。
タコメーターギアは付いていませんのでここはCDと同じです。
ハンドルは、ブリッジ付きのワイドタイプでした。
フレームは、CBやCDと同じくダイヤモンド型です。
強度のあるダブルクレードル型フレームはSLだけに使用されていました。

CLのこの鋲がデコレートされたシートがなかなかいいですね。
SL90もシートに鋲がデコレートされていましたし、ホンダではオフロード系のシートはこのデザインが主流でした。
そう言えば、CB400Fカフェーレーサーのシートにも鋲がデコレートされていましたね。

さて、数あるCL125Sのレストア車を見ると、ほとんどのシートにCB用のものが使われています。
知識を持ってそういうレストアを見てしまうと綺麗に仕上げていてもなんか萎えてしまいます。
当時、中途半端なCLシリーズを好きになることはありませんでしたが、もし今SLのほかにコレクションするとなれば、それは希少で貴重なこのCLですね。
ただ、私なら必ず鋲付きシートを再現しますけれども…
Posted at 2020/01/26 15:16:33 | トラックバック(0) | SL125S | 日記
2020年01月22日 イイね!

前後 LEDランプのお話 SL125S

前後 LEDランプのお話 SL125S今時の二輪は保安基準により、事故防止対策のための昼間ライト点灯を実現させて他車からの視認性を向上させています。
とてもいい施策ですので、SL125Sもライトを点灯させながら走行したいのですが、当時の技術水準が低いために、電源はたったの6Vのうえ、バッテリー容量や発電能力も低いので、長時間ライトを点灯して走行すると、バッテリー上がりが生じてしまうのです。

そこで省エネ対策です。
前後のランプ、すなわちヘッドランプとテールランプのLED化を実現するのです。




探せば、6V仕様のLEDランプがあるもんですね。
何十年も前のバイクにも対応した製品を作っていただいていることに感謝します。
当時のヘッドランプに使われているフィラメントランプ(ハロゲンランプが出現するのは10年ほど後となります。)は、25/25W(投光は恐ろしいほどオレンジ色で薄暗いです。)なのですが、LEDランプにすると、たったの3Wで済みます。
テールランプも同様に省電力で済みます。
所詮6V電源ですから、光量はそんなに期待してはいけませんが、白く光って多少は見やすくなるでしょう。
この改善によって脆弱な電源をあまり気にせずに、安全のために昼間のライトオンができそうです。
そうそう!これが実現すれば、私が所有する車両の全ての共通点がコックピット、オイルクーラー、前後LEDランプとなります。
Posted at 2020/01/22 12:53:57 | トラックバック(0) | SL125S | 日記
2020年01月19日 イイね!

簡易油温計のお話 SL125S

簡易油温計のお話 SL125Sホンダ SL125Sのレストア シーズン2の開始に伴って、スペアエンジンにメカニカルでマニアックなオイルクーラーを取り付けます。
オイルクーラーは、油温を下げるためのアイテムであります。
油温が何℃であるのかも把握しないでオイルクーラーを取り付けるというのはまともではありません。
そこで画像にあるゲージ付きの簡易油温計を取り付ける計画を立てました。



  

エンジンオイルの注入口にはオイルゲージを兼ねたネジ式キャップが嵌められています。
このゲージキャップに換えて、油温計付きのゲージキャップを取り付けるのです。
施工はポン付けで女子供にでも簡単にできます。
このアイテムもメカニカルでマニアックでしょ!?
しかし、走行しながらの油温確認はできません … 信号待ちで覗き込みましょう!
夜間はライトで照らさないと油温は確認できません … LEDライトをハンドルに吊るしておきましょう!
すぐに盗難被害に遭ってしまい、泣けてきます … わからないように降車時に袋を被せておきましょう!
Posted at 2020/01/19 16:07:06 | トラックバック(0) | SL125S | 日記
2020年01月18日 イイね!

キャブレター ヒートカバーのお話 SL125

キャブレター ヒートカバーのお話 SL125ホンダ SL125Sに装備されている純正キャブレター PW22のスロットルバルブとスロットルボディが固着するという症状への対策を考えました。
それは画像の「ヒートカバー」であります。



原因は、エンジンからの熱風によりスロットルボディ(シリンダー)あるいはスロットルバルブ(ピストン)が極少ではあるけれども変形(膨張)するためにクリアランスが厳しくなり、スムーズな動きが阻害されるというものです。
この原因はネットで調べても同じようなものは出てきませんので、非常に稀なのかと思います。
エンジンの熱が原因とするならば、キャブレターの上半身に熱風が直接当たらないようにすればいいのは誰でもわかることであって、画像のようにキャブの前面にガードカバーを置くことにしました。
今でもヨシムラから正規品として販売されているくらいですので、今回このアイデアをいただくことにしました。



マニュアルに出ていたバイアルスTL125のPW22キャブレターです。
これはフロートチャンバーの前にインシュレーターに一体化されたガードカバーがあります。
これはチャンバー内のガソリンの温度が上昇しないようにするためと思いますが、これも再現したいと思っています。
Posted at 2020/01/18 20:56:15 | トラックバック(0) | SL125S | 日記

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「[整備] #SL125S 若いもんにゃー負けへんでー! エンブレムの複製 https://minkara.carview.co.jp/userid/1608170/car/2883992/7523005/note.aspx
何シテル?   10/09 10:16
≪車両管理分担≫ ウンチク平 … JB64W モリチク平 … SL125S ≪オタク度≫ ● 何かにつけて、ウンチク平モリチク平すること半端ない! ...
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