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うりpapaのブログ一覧

2022年09月23日 イイね!

天井の断熱・遮音加工のお話 JB64W

天井の断熱・遮音加工のお話 JB64Wキャンピングカーというものは、外気温度からの影響を少なくして車内温度をできるだけ理想的な状態に維持するために、車内(天井、床、側面)に断熱処理を施しています。

我がJB64Wは、キャンピングカーではありませんが、ライト(軽)車中泊を行うに当たり、車内の環境を改善するために天井だけでも断熱処理をしようと考えています。

断熱材は、いつもの尼村で手配した画像のものとなります。
なお、遮音材も同時に貼り付けた方がいいのかもしれませんが、断熱材に遮音効果もあるようですので、今回は断熱材だけを使うことにします。



車種によっては天井に多少の断熱材が貼っているものもあるようですが、JB64Wは内張を剥がすと画像のように何の処理もされていなく、鉄天板が丸見せであります。

なんぼ車内からと言っても、真夏の炎天下でこの鉄天板に直接触れたら、火傷を負ってしまいそうですね(汗)

そう言えば、2シーターカーのソフトトップをFRP製のハードトップに付け替えた際、ハードトップの内側の温度が異常なほど熱くなりましたので、内側から断熱材を貼り付けています。

話を戻します…
真夏にエアコンの冷房をギンギンに効かせていても、スーパーでの買い物で少しの間駐車をしておいただけで、車内温度が暑くてたまらなくなってしまっているのは、窓からの太陽光侵入による温室効果が大きいのですが、天井裏の無加工も大きな原因となっているものと断言できるでしょう。

改めて思うと、雨天では天井を叩く雨音も結構な音量であります。

この状態では一切の断熱と遮音の効果は期待できませんね。

ライト(軽)車中泊のためだけではなく、一年中の車内環境を改善するために、今回、意義のある「断熱・遮音加工」を施すことにしました。

これはどの車も同じことで、効果は必ずや現れることと思います。

いつものとおり、施工結果は、整備手帳に記録しますので、また除いてやってくださいませ。



料理はリアゲートをフルオープンにして荷室のフロア上で作ることにしています。

そのために、その後ろに屋根が欲しくて画像にあるグリーン色のカータープを導入しました。

天辺にある2本の紐を左右に引っ張るだけですので、女子どもでもイージーに組み上げることができます。

10月1日(土)がニイタカヤマノボレ!であります。
Posted at 2022/09/23 15:25:39 | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2022年09月17日 イイね!

ライト(軽)車中泊 特選アイテムのお話 JB64W

ライト(軽)車中泊 特選アイテムのお話 JB64W9月はタイフーンシーズンだす。
この3連休も台風14号縦断でわやくちゃでございまするー!!

10月になれば、オータムキャンプシーズンとなりまして、いよいよライト(軽)車中泊を実行できます。

そのための準備がほぼできて、いろいろなアイテムを掻き集めていますので、その中から、未公開の、なおかつ、特選となるものをここに記録しておきます。

まずは、画像の「リクライニングシート」であります。

JB64Wでは、車内でゆっくりすることは不可能ですので、リアゲートの下辺りでまったりとするために、このシートを導入しました。

座りながら、コーヒーでもすすったら、絵になりそうですが、ハゲ豚なアチキではどうにもなりません(汗)



二つ目は、「コンパクトカセットガスコンロ」であります。

キャンプではこのようなやつが定番です。

肉を焼いたりするのに使用します。



三つ目は、「ホットサンドメーカー」であります。

先のガスコンロで、いろいろなものを挟み焼きします。

これもキャンプでは定番であります。



最後のアイテムは、「保温・保冷バッグ」であります。

底部にヒーターが仕込まれ、内壁面にはアルミの保温材が使われています。

 

ヒーターは、USBで起動します。

スマホなどの充電用リチウムバッテリーを繋いで15分ほどで、バッグ内の側壁は 50℃近くになっていますので、なかなか使える保温機能です。

バッグの両サイドに設けられたポケットにバッテリーを収納すれば、例えばコンビニでチンした弁当を入れて、保温しながら現地まで移動し、暖かくて美味しい食事をいただくことができます。

たかだか一泊しかしないライト(軽)車中泊ですから、車内に電子レンジは必要ありません … これで十分です。

保温機能は使わずに、バッグの底に保冷剤を入れておけば、保冷バッグになり、冷たい飲み物を美味しくいただくことができます。


次のJB64Wでは、ライト(軽)車中泊の様子を記録します。

Posted at 2022/09/17 15:19:31 | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2022年09月11日 イイね!

オドメーター「1万km」のお話 エストレヤ

オドメーター「1万km」のお話 エストレヤ毎週末はほとんど作業ベースに行って、最近では草刈りばかりをやっています。

その往路において、いくつかある大きな農園に立ち寄っては1週間分の季節の果物や野菜を買っていますが、今週は嫁さんの定期検診があったので、作業ベースには行きませんでした。

野菜は何とかなるようですが、美味しい果物は農園でしか手に入らないために、エストレヤで一走りして、各種の葡萄を1週間分を買ってきました。



その復路の途中で、エストレヤのオドメーターはようやく?「10,000km」を示しました。



このエストレヤは、女の子が乗っていたワンオーナーの中古バイクを購入したもので、その時のオドメーターは、約4,139kmでありました。

従いまして、エストレヤの実走行距離は、「14,139km」であります。

このエストレヤは2001年製であり、これを11年後の2012年に購入しました。

前オーナーは、11年でたったの4,000kmほどしか走っていません。
年平均 400km弱の走行距離となります。

当時、購入先のバイク屋の番頭さんからは、定期的にオイル交換などの整備をきちんとした状態との説明があり、それは嘘ではなかったようで、今もエンジンはすこぶる調子の良い状態を保っています。

唯一は、経年劣化によるキャブレターの一時的な故障だけです。
タイヤは前後とも1回交換しています。

私がオーナーとなってからは、10年で10,000km走行ですから、年平均 1,000kmの走行となります。
これも少ない走行距離です(汗)

まぁ、私一人で数台の四輪二輪を乗るのですから、どれもこれも走行距離か伸びるはずがありません。

しかし、21年前のバイクですから、この少ない走行距離こそが今の抜群の調子を維持できているというものであります。

仮に、年に3,000kmを走っていたとすると、今では30,000kmに達していて、とっくの昔に廃車になっていたことと思います。



オイル&オイルフィルター交換を記録するつもりはありませんが、久方ぶりですので、画像に収めておきます。

勿体無いかもしれませんが、オイル交換はバイクは2,500km毎に、オイルフィルターは5,000km毎に交換しています。
(四輪は3,333kmでオイル交換、10,000kmでオイルフィルター交換)

ですから、エストレヤの前回のオイル交換は、2年半も前のことになります。

本来、オイルの劣化を考慮して走行距離に関わらず、最低1年に1回は交換するべしというセオリーからは外れていますが、これまぁはSL125Sでも同じことですので、あまり気にしないでおきましょう(汗)

今回から、合成オイルに変更しましたので、交換の周期は3,333kmとします。
従いまして、次回は3年以上先になります(汗)

抜いたオイルは黒ずんでいますが、金属粉はありません。
古いエストレヤではカムチェーンの異常な伸びによるテンショナー付近の「内壁面削り」があるのですが、愛車は対策カムチェーンが使われている年代ですので、全く大丈夫であります。

多機能メーターの温度センサーとオイルドレンボルトの径とピッチがドンピシャでしたので、センサーを油温計測用としてドレンに直接差し込んでいます。

ただ、そのままだとセンサー先端がエンジン内部に接触しますので、ワッシャーを何枚もかまして、これを回避しながら運用しています。

オイル量が単気筒クォーターバイクの割には2Lもありますので、オイル温度の上昇は極めて緩やかです。

オイルクーラーの必要性はないかも知れませんね(汗)
Posted at 2022/09/11 12:56:00 | トラックバック(0) | エストレヤ | 日記
2022年09月10日 イイね!

試験的ライト(軽)車中泊の「試験項目」のお話 JB64W

試験的ライト(軽)車中泊の「試験項目」のお話 JB64W先日、JB64Wでの試験的ライト(軽)車中泊を実現するために、シングルベッドの敷板を完成させました。

前部両窓や後部ゲートに取り付ける防虫ネット、それにポタ電、サーキュレーター、マット、寝袋、ピローなどを用意しており、これにより車中睡眠を取ることができる準備を整えています。

この他に、試験的にやってみたいことは、
◯無理なく軽食を作る。
◯リラックスして食事を取る。
◯リラックスしてテレビを観る。
であります。

食事の内容はピンキリですので、必要な器材もピンキリになります。
限度はあるものの、リアゲートをフルオープンにして、荷台上で器材を駆使してなんとか作ることはできそうです。

しかし、食事を取る場所が問題です。
荷室内ではルーフが低すぎて胡座でも座るのが困難ですから食事は無理です。
唯一の「普通に座れる椅子」として運転席がありますので、ここで工夫次第では食事を取ることが出来そうです。

その工夫というのは、画像の「ステアリング・テーブル」です。



イメージはこんな感じです。
こいつの優れているところは、テーブルの高さや角度を調整し、面をスクエアにして食べやすい位置にセッティングできることです。

リクライニングできるスペースは確保していますので、ゆっくりと常設のナビテレビを観ながらでも出来ます。

このテーブルはお高いものではなく、すでに尼村に発注済みで、月曜日に配達されます。

残すは、寝っ転がりながらのテレビ鑑賞をどうするかです…

Posted at 2022/09/10 21:58:04 | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2022年09月03日 イイね!

車中泊用シングルベッド敷板 DIY計画のお話 JB64W

車中泊用シングルベッド敷板 DIY計画のお話 JB64W来週には、台風11号の被災が具体的になりそうですので、天気予報に気を付けておかなければなりません。

神国民の一人としては当然のことでありますが、愛国日本を避けて通過して欲しいと切に願っております。

さて、今回のJB64Wのネタは、前回の「試験的ライト(軽)車中泊計画」の続きとなります。

画像のように、ジムニーのシートアレンジで、フラットにすることができるために、気楽に寝っ転がることができるようになっています。

YouTubeではこの状態でマットや寝袋を敷いて車中泊をしている人がおり、私は来年4月からプー太郎になる予定ですので、この際私もやってみようかなということで、春にライト(軽)車中泊計画を企画したのでありました。

秋の台風が落ち着いてくると、いよいよ過ごしやすい良い季節となり、クーラー無しでも車中泊ができるでしょう。

これまでに行なった車中泊準備として、整備手帳に記録していますように「リアゲートオープナー」を施工して、車中泊に不便が生じないよう、機能アップをしました。

車中泊アイテムとしては

の他に、ポタ電・ソーラー充電、カーテレビ備付キット、LEDランタン、メスティン、フライパンなどなどを用意したところで、残念ながら見事に計画中断となってしまっています。

それは、ソフト的にはオヤジが逝ってしまって弔っているうちにクソ暑い季節に移ってしまったということがありますが、ハード的には当時、マットを敷いて寝てみて、重大な、一考を要する事態か判明し、そのままではとても車中泊は困難であったからでもあります。



実は、リアシートを畳んでフラットにした面と、パッセンジャーのフロントシートを完全リクライニングで平らにした面には「かなりの段差」が生じているのです。

身長180センチの私が寝そべると、「腰部」がちょうどこの段差の上にきて、椎間板ヘルニアが死にそうになるくらい強烈に刺激されるのであります(汗)

これでは楽しいはずの車中泊が獄門リンチの処刑になることは必至であり、それならば自宅のベッドで嫁さんの横に寝ている方がよっぽどマシなのであります(笑)



ネットショッピングで車中泊に適した良いアイテムはないものかと探してみると、昨今は車中泊ブームでありますから、ジムニー関係でもいくつもの商品がありました。

その中でも、ヤフショに出品されていた画像のシングルシートの敷板に目が引かれました。

なかなか良い作りです。
お値段は、送料込みの32,500円です。

これがお高いのか、お安いのかは他と比べると判断がつくのですが、私はお高いと感じたものの、なんと、他の商品はこれの倍以上もしていました(汗)

一度はこれで決まりかと思いましたが、「いやいや待てよ!作れるものは作ってみて、みんカラのネタにせなあかんがな!」と考え直しました。
この判断は賢明だと思います。

そして何より、この敷板は、既存の社外アームレストと干渉をして設置するのは極めて困難なのではないかという設置障害要素が判明しましたので、すぐさまショッピングカートからこの商品を取り除いてしまいました。

二重マット等を購入していますので、クッション性はこれに任せるとし、先の商品のようなリアシート上の敷板は必要なしと考えて、フロントシート上だけのアームレストには全く干渉しない敷板を作ることにしました。

そのために、この敷板には工夫を凝らします。



作業ベースは元々オヤジの倉庫兼車庫でありますので、木材の端切れなんかもそこら辺にゴロゴロとしています。

ただし、何十年も前のものでしょうから、経年劣化による強度不足があるやもしれないという心配があります(汗)

適当なものを探し出して、測定した採寸に基づき、手動ノコギリでゴリゴリと切り取ったのですが、張り切り過ぎて、軽い熱中症になり、30分ほどダウンしてしまいました(汗)

木工DIYは、昔々スクーターの4連メーターの台座を作るのに、ベニア板を切って、ホールソーで穴を開けて施工したということ以来になろうかと思います。

切り取った木材を、JB64Wの荷台で横にすると、ギリギリの状態で載せることができました(嬉)

これは完成品を荷室に綺麗に積載をして運搬し、車中泊現地でセッティングをすることができるということであり、決してお荷物なアイテムにはならないということであります。



自宅に持ち帰った木材料であります。

実は薄いベニア板しかなかったものですから、何とか工法のように角材の骨組みによる補強をし、裏面には端切れベニア板を貼ってさらに補強をすることにしました。

これで多分、軽量かつ強度も最低限の状態を保つことができるであろうと考えています。



全てが端切れ木材であり、これが丸出しになるととても見窄らしいので、バイクのシートに使われているようなソフト合成皮革とこれを敷板に貼り付けるためのタッカーをいつもの尼村で注文しました。

なお、バイクのシートは何回かレストアしていますが、いずれも鉄台座でしたので、シート地はタッカーで留めたことはなく、今回が初めての使用となります。

中に入れるクッション材は薄いものとなりますが、保存しているものを活用します。

月曜日の配達となりますので、完成は来週の予定です。

明日は木材の組付け加工を進めます。

実出費は合成皮革とタッカーの3,000円足らずとなりますので、完成すれば先の商品の1/10にも満たない額となり、格安アイテムとなってくれます。

魂を込めて作り上げ、整備手帳に記録をしますので、また覗いてやってください。



P.S.
2022.09.10

試験的ライト(軽)車中泊は、このシングルベッドで寝ます。

製作過程は整備手帳を是非ご覧くださいませ。

Posted at 2022/09/03 20:17:29 | トラックバック(0) | ジムニー | 日記

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「[整備] #SL125S 若いもんにゃー負けへんでー! エンブレムの複製 https://minkara.carview.co.jp/userid/1608170/car/2883992/7523005/note.aspx
何シテル?   10/09 10:16
≪車両管理分担≫ ウンチク平 … JB64W モリチク平 … SL125S ≪オタク度≫ ● 何かにつけて、ウンチク平モリチク平すること半端ない! ...
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