• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うりpapaのブログ一覧

2025年01月23日 イイね!

車中泊用冷房専用エアコン導入のお話 JB64W

車中泊用冷房専用エアコン導入のお話 JB64W画像は、
 コイズミ ラ・クール
という名の車中泊用のクーラーであります。

まだ世間様にはその名が通っていないように思いますので、初めて知る方が多いかと思います。

昨年購入しようとしましたが、失敗となりました。
7月に200台の販売計画があったのですが、知る人ぞ知るでその先行予約であっという間に完売してしまい、7月の時点ではとても買える状況にはありませんでした。

今年は年始に、5月に500台の販売計画があるということを知り、先行予約受付中でしたので、即座に予約を済ませて確実に手に入れる段取りを終えました。

画像のとおり、室内外機セパレート型ですので、室外機を車外に置いて使います。
ですから、どの車にも移動して簡単に設置して使用できます。

車中泊だけではなく、キャンプテントでの運用も気軽に行えそうです。

ただ、室内外機ともにデザインはお世辞にも良いとはとても言えません(汗)



室内機と室外機を繋ぐホース・配線は、旧タイプでは1.5mですが、現行から2mに延長されました。

このホース・配線は、ドアの密着用ゴムがクッションとなって潰れることはないそうです。

既存の冷房システムとの比較です。

車体取付タイプですと、その車体専用になりますので、車体を手放す時にエアコンをそのままにしておくのか、取り外してしまうのか迷います。

ポータブルタイプですと、これはどの車にでも設置して運転できますが、窓からダクトを出す工事が必要があり、それ専用の工事を用し、なおかつダクトの取り回しなどが不細工なことになってしまい、さらにコンプレッサーの騒音が気になるところです。



付属の吊り下げ用ステーで画像のように、ルーフから窓に掛けて設置できます。

問題なければ、地面に置いても運転できます。

車中泊では必ずターフを設置します。
雨天時には室外機をターフ内に置きますので、水に濡れることはありません。



2011年から販売されているのですが、ポタ電でも十分に運転できるように、昨年のモデルチェンジで、コンプレッサーが高性能化されて冷房能力の向上や節電省エネ化が計られたモデルとなり、昨年からが狙い目となりました。

また、室内機から出る除湿水は、コンプレッサーを冷やすのに使われるという画期的なシステムとなっていて、除湿水はあまり出ないようです。



昨年の夏にレポートされた記事ですと、性能は満足いくもののようです。

車中泊用クーラーにつきましては、↓関連情報URLにあるように、窓用クーラーの活用についても試みましたが、今回専用品を段取りできましたので、配達されましたら、レポートします。


P.S.

本日2025.02.15現在、HPへ確認しましたら、やはり「売り切れごめん」状態でありました。

昨年は8月にこのエアコンの存在を知りましたので、焦っても手に入るはずがありませんでした。

そんなことで、冒頭のとおり今年は早くからアンテナを張っていましたので、容易く手に入れることができました。

Posted at 2025/01/23 19:27:48 | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2024年12月29日 イイね!

ここ最近嫁と行ったランチのお話 JB64W

ここ最近嫁と行ったランチのお話 JB64W今年もありがとうございました。
さて、ここ二か月の間に、滋賀県草津市と三重県稲部市に所在する人気レストランでそれはそれは美味しいランチをして来ました。

JB64Wとエスロクで行きました。











懲りずに来年もよろしくお願いします。

Posted at 2024/12/29 15:41:30 | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2024年11月12日 イイね!

オフラインナビの試験運用のお話 SL125S

オフラインナビの試験運用のお話 SL125S21℃というなかなかの好天でしたので、Googleマップオフラインナビを実際にSL125Sに取り付けて、ミニツーリングに出かけました。

上下にしっかりとした裏地のあるウインドウブレーカーを着たところ、体感温度的には最高のコンディションとなりました。

そして、SL125Sも前回の旧車バイクオフ会に引き続き、絶好調でありました。

ところでこの画像! 何回見ても「上下Wフロントフェンダー」は異質だと思いますが…



整備手帳に示しているように、現代バイクにはちゃんとあるんです! 
上下Wフロントフェンダー仕様が!!



所携するiPhone16とiPhoneXとはBluetoothで繋いでいませんので、テザリングはされていなく、ナビデータの受信は一切ありません。

その状態下で早速の結論なんですが、全く問題なく作動してくれました。

画面はお天道様にまともに晒されますが、よく視認できます。

給電量にも問題はありませんでした。

Googleマップナビの性能…
往路は検索で選んだルートを走らずに、抜け道的な裏街道ばかりを走行したんですが、復路で検索するとその裏ルートを指定してきたんですけど、これって学習してるのかな? 気のせい?



USB-Aの給電状態はこんな感じでとても不恰好なんですが、なかなか良い場所が見当たりません。



その前のオフ会の走行距離130kmを加算した合計239.65kmに、5.18Lの給油ですので、燃費は「46.26km/L」となりました。
なかなかリッター50キロの大台にはのってくれません(汗)

Posted at 2024/11/12 16:53:27 | トラックバック(0) | SL125S | 日記
2024年10月31日 イイね!

iPhoneの入替とオフラインカーナビ化のお話 SL125S

iPhoneの入替とオフラインカーナビ化のお話 SL125Sこれまで使用していたスマホはちょうど7年前に発売された「iPhoneX」であります。

これを「名機」と呼ぶ人もいるようです。

当時、迂闊にもエスロクの屋根に置いたまま走行してしまい、途中で路上に落下させて画面を破壊してしまったiPhone6Plusからの買い替えでありました。

画面下の丸ボタンが無くなり、暫くは操作に戸惑ったりもしましたが、使い慣れるとそれはそれはなかなかいいもので、ゆっくりと進行するバッテリーの劣化と戦いながら最近まで7年間も使い続けました。

こんな長期間も使い続けると、iOSはver.16で打ち切られていて、最新のサポートは受けられない状態となっていました。

セキュリティー的にも大問題であります。

そこで、来春販売予定らしい「iPhoneSE4」を手に入れるまでは何とか誤魔化しながら使い続けようと、Apple公認修理業者にバッテリー交換を依頼しましたが、「浸水痕あり」のために作業できずとの回答でありました。

水没させたことはありませんでしたが、日常使用で滲み入ってしまったものだと思いますが、この場に及んでこんな落し穴が私にだけ※待ち受けているとは梅雨知らず、結局この目論見は儚くも打ち砕かれてしまったのです。
※日頃の行いが良い嫁さんのバッテリーは問題なく交換できています。

尼村に交換バッテリーが安価で販売され、YouTubeに交換方法がアップされていますので、自力交換という手もあったのですが、如何わしい中華製バッテリーを仕込んで発火でもしたら全国ニュースに成りかねませんので、これも断念しました。

iPhoneXについては完全に元は取れている勘定ですので、それはそれでいいのですが、昨冬には夜間から朝方にかけての冷込みが原因でバッテリー機能が停止をし、毎朝バッテリー残量が0表示となることから、朝一番に行う「温め」からの充電で何とか復活するという有様となっていました。
その後の日常使いでもバッテリーの急速な減りは実用に耐えられるレベルではなく、最近では画像のとおり、とうとう「53%」の残量と成り果てていました。

Appleによると、80%を切った時点で、バッテリー交換をしないと使い勝手が悪くなるということのようです。

オークションなどでもバッテリー残量が90%を切っているような商品はなく、ましてや80%を切っているものは売れないのでしょう。



…で、iPhone派の私が買い替えた機種は「iPhone16 無印」となります。
多機能な機種は宝の持ち腐れですので、スタンダード機種で十分です。

iPhoneXでは「POVO2」で格安の運用をしていましたが、「SIMカード」はそのまま次の機種に移行するだけで継続運用されるとのことでした。

従いまして、iPhone16は SIMフリー版を求めて他より安価なApple販売店で購入をしました。

ボディカラーは色々あったのですが、定員さんに一番出ているカラーを訊ねてみてこの淡いグリーン系だということでしたので、単純にこのカラーとしました。

iOS18機種からのデータ移行は、初期設定の中で、旧機種と新機種をかざすだけでほぼ完璧にやっつけてしてくれますので、この方法でiPhoneX環境をそのままiPhone16に持ち込むことができ、要らぬ苦労が無くて大助かりでした。

通信速度は、iPhone16になって、ちゃんと「5G」に変更されていました。
POVO2でギガを始末しながら使っている私に5Gは無縁ではありますが…(汗)

なお、この一連の作業において、一応念のため事前にパソコンには「iTunes」でバックアップをとっておいたことは言うまでもありません。



iPhoneXは、バッテリーのほかに片方のマイクの調子が芳しくなく、とても売り払えるような状態ではありません。
買って貰えても二足三文で捨てるようなものだと思います。

そこで、「バイク専用のオフラインカーナビ」に変身させることにしました。

もう死語となっているかもしれませんが、通信に繋がずに運用しているコンピュータを「スタンドアーロン」と呼ばれているのですが、オフラインカーナビはこれに当たります。

スマホをバイクのナビに使用すると、ハンドルからの細かな振動でカメラ機能が逝ってしまうという報告がありましたが、もうカメラとしては使いませんのでそのような状態になってもカーナビとして働いてくれればそれでいいのです。

…ということで、Googleマップに予め地図をダウンロードすることによるオフラインでのカーナビ運用機能があることをYouTubeで以前から知っており、案内どおりに作業をしてこれを実現しました。

125ccでしかも50年超経年の旧車バイクとそれを駆る歳を重ねた私では、せいぜい古き二輪を愛でる会辺りへの遠出が限界ですので、近畿とその周辺の府県のマップだけをダウンロードをしておきました。

注意事項は1年間の有効期間となっていることです。
しかしながらこれは当然のことであり、刻一刻と変化する道路事情でありますので、地図データの更新は半年毎にしたいくらいです…この更新も無料ですので、全く苦にもなりませんね(笑)

◯電源は常時供給しての運用となります。
◯オフラインのためにギガの消費は全くなく、ランニングコストはありません。
◯所携のiPhone16との「テザリング(インターネット共用)」により「渋滞情報」を反映させることができます。
◯山中の携帯圏外でも、PNDのようにGPS受信さえできれば作動します。

来年は「古き二輪を愛でる会」の帰りは電波の届き難い山岳路を選択して大いに楽しむことができそうです。

今後のツーリングで大いに使い物になりとても期待できます。


…ということで、iPhoneXはまだまだとこちん使うつもりですので、よろしくお願いします。



〈追伸〉2024/11/6

JB64Wに取り付けてオフラインGoogleマップカーナビの試験運用をしました。




所携のiPhone16とはBluetoothで繋いでいますので、テザリング(インターネット共用)しています。

Posted at 2024/10/31 10:19:01 | トラックバック(0) | SL125S | 日記
2024年10月27日 イイね!

2024 古き二輪を愛でる会 参加のお話 SL125S

2024 古き二輪を愛でる会 参加のお話 SL125S本日、京都の北方面にある日吉ダムすぐ横のいつもの憩いの広場で開催されていた「古き二輪を愛でる会」へ年中行事として参加をして来ました。

3日ほど前まではずっと雨天予報でありましたが、前日の土曜日に至って曇天に変わったために参加をすることができました。



晴れ間もしばしば覗かせてくれて、なかなかの秋晴れとなりました。
そうなんです。
私は晴れ男であります。

そんなことで、開催間も無く多くの参加者で賑わっていました。




受付で今年から値上げがされた参加料の500円を支払いまして、誘導された場所で展示をしました。

エントリーNo.は「270」であります。

今回は、全体の展示の向きが90°変更されました。




今年も人気はボチボチでありました。



去年か一昨年にご一緒させて貰いましたSL90DXさんも参加されていました。

そのお隣にはXL230改 SL230も参加されています。
これは、SL90に似せたオーバーカバーやコブラマフラーなど取り付けたスペシャル仕立てのオフ車であります。



そして、今年もYouTuber「京都はんなりチャンネル」のおっさんが取材をしておりました。

そんなことで、今年も会場を一周することもなく、早々に引き上げて家でゆっくりすることにしましょう!



無事に帰宅することはもちろんですが、嫁のご期待に応えて、今年も「丹波の黒豆」がお土産です。



13kmは事前のチェック走行分ですので、今回往復「130km」の走行となります。

歳を重ねる度に、この距離でもだんだんしんどくなってきました。
とにかくケツが痛い!!

それでもなんか、やり遂げた感を確かに感じます。

事前宣言通り、この選挙はボイコットです!!

Posted at 2024/10/27 15:09:48 | トラックバック(0) | SL125S | 日記

プロフィール

「[整備] #SL125S 若いもんにゃー負けへんでー! サイドカバー https://minkara.carview.co.jp/userid/1608170/car/2883992/8398789/note.aspx
何シテル?   10/13 16:08
≪車両管理分担≫ ウンチク平 … JB64W モリチク平 … SL125S ≪オタク度≫ ● 何かにつけて、ウンチク平モリチク平すること半端ない! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エアコンドレン延長 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/11 13:34:28
オートライトのセンサー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/06 19:07:31

愛車一覧

スズキ ジムニー コックピット ジム兄ちゃん ウンチク平 (スズキ ジムニー)
オヤジのカスタム玩具 JB64Wであります。 納車に9ヶ月待ちました。長かったですね。 ...
ホンダ SL125S 不死鳥の老兵 SL爺ちゃん モリチク平 (ホンダ SL125S)
今時は令和の昭和旧車ブームのど真ん中です。 さて、2020年現在において、半世紀前、す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation