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球アンプのブログ一覧

2015年08月05日 イイね!

エーモンさんのモニタープレゼントに当選(^。^)

エーモンさんのモニタープレゼントに当選(^。^)表題の通り、エーモンさんの「静音効果体感モニタープレゼントキャンペーン」に当選しました~。

フロントガラスとダッシュボードのスキマに埋め込んでビビリ音を低減するという「ビビリ音低減モール」です。近日中に施工して、パーツレビューをアップしなくては! しかし、この暑さ!! どないしよ~。
Posted at 2015/08/05 15:42:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月19日 イイね!

素人コーティングしてみた

素人コーティングしてみた一昨日届いたモノタロウ部材を使って素人コーティングしてみました。結果は1枚目の写真のとおりで、ま、普通にキレイになっています(笑)。作業は何だかんだで3時間。

天気は小雨+曇り。私的には、雨=ボディに乗っている汚れを柔らかくするという解釈をしていますので、小雨で作業開始は大歓迎です。人も少ないし。



左から右の順で使用。作業場所は近所のGS。
・左は普通のボディシャンプーとシュアラスターのスポンジ。かなりじっくりと洗車。
・青いビニールの中の灰色の物が粘土クリーナー。丁寧に施工。この後に、水で高圧洗車
・その次がコーティング剤のフラッシュリーβ。使用感良し作業性良し。
・最後がシュアラスターの拭き上げクロス。

「粘土クリーナー」初めて使ってみました。最初の印象は「固い。こんなモノでボディをこすって良いのだろうか?」という物でしたが、水に浸しながら手の中でじっくり練り込んで、手のひらサイズ(15cm×15cm)くらいに広げると良い感じに。

実際に粘土クリーナーを使う際にはバケツを側に置き、「ボディに水をかけながら」、です。
数回こすったら、クリーナーをバケツに入れてバシャバシャすると、鉄粉というか細かい石的な物がバケツの水に出てきます。つまり「ボディシャンプーで取れないものが取れる」ということかな。
ちなみに粘土クリーナーでナンバープレートをこすると粘土が緑色になるので、微小コンパウンド的な物でしょう(=取扱は自己責任で)。

コーティング剤のフラッシュリーβは濡れたボディに吹きかけて拭き上げる、というものなので、作業は楽でした。チンクはボディが小さいし。結局、2回コーティング作業を行いました。


さーて、どれくらいの期間、コーティング効果が期待できるのかな???

Posted at 2015/07/19 11:11:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月17日 イイね!

通販で買い物

通販で買い物買い物記録です~。

リーズナブルな出費でカーライフを楽しむのが信条のワタクシです。購入先は安価な通販のモノタロウ。

鉄粉取り粘土 200g 1個
コーティング剤 フラッシュリーβ 300mL 2本

粘土クリーナーもグラス系のコーティング剤も、私は初めての購入です。素人の安物コーティング施工がプロのグラス系高級コーティング施工に匹敵するとは思いませんが、何にせよ初めてのグラス系コーティングDIYとなるので、結果が楽しみです。
Posted at 2015/07/17 22:33:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月12日 イイね!

アドバイス頂けないでしょうか?(エンジンの型式の刻印場所)

こんばんは~。当地は梅雨まっただ中という感じで、じめじめ状態です。

本日午後、腰をかがめて数時間探したのですが見つからず・・・もしもご存じの方、いらっしゃいましたら御指南下さい。

★ツインエアエンジン(型式:312A2)のエンジン本体の刻印はどの場所に有るのでしょう?

車輌取扱説明書を確認してもはっきりとは書いて無く、ネットを調べ尽くしましたが有力な情報無し。ほとほと困り果てております。
言うまでもなく、車検(正確にはユーザー車検)に向けての準備の一環です。もちろん、車輌のシリアル等がラゲッジルームにあるのは確認できています。

すみません、上記疑問点について解をお持ちの方、どうかアドバイス頂けないでしょうか?
どうかよろしくお願いします。(教えて君状態であること、反省しております)

追伸:腰がイテ~。


★2017年8月追記★
自己解決しました。同じ悩みを抱える方、ぜひご覧ください↓

https://minkara.carview.co.jp/userid/1625176/car/1207924/4351692/note.aspx
Posted at 2015/07/12 21:43:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月14日 イイね!

エンジン警告相談でディーラーさんへ/家でオイル交換(4回目)

エンジン警告相談でディーラーさんへ/家でオイル交換(4回目)昨日の「エンジン警告」点灯(整備手帳参照)の件で、ディーラーさんへ行って来ました。
結果、大きな問題ではなく、通常範囲内の失火という推測に落ち着きました。様子見です。

ディーラーさんのテスターと、当方の「ELM327+AlfaOBD」の結果も一致しておりまして、自己満足です(笑)

車検が近いので、ディーラー車検についてあれこれ質問。担当さんからは丁寧かつ正直に回答していただけました。当方としては非常に好印象です。

=====

で、自宅に帰ってオイル交換実施(ディーラーでオイル交換やらない私は、美味しくない客ですね・・・)
オドメーターは17531kmで、前回の交換から4856km(=およそ5000km)。今回はエレメントはパスです。

ところで、DIYでオイル交換した場合、ECUリセットなど無視でよいのか非常に気になります。これまでトラブルは無しですが・・・。

そこで自分なりにネット検索を駆使した結果、興味深いものを発見しました。
「fiat 500 oil reset」等の語句で検索すると、海外の人がDIYでリセットする方法を紹介しています。

果たしてこれが正しいのか、日本仕様でも効果があるのか否か、はたまたただのおまじないなのかは分かりませんが・・・。どなたか情報をお持ちではないでしょうか???
Posted at 2015/06/14 18:41:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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