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イイね!
2018年09月19日

岡山国際を走り終えて…

さて、先日初の本格的なサーキット走行を終えて帰った後にアクションカムで撮った動画を何度か繰り返し観ました。

ヘッタクソー!と何回ツッコミ入れただろう?

とにかく、ブレーキングとシフトダウンが「おいおい、そんな前から?」と思うほど手前から。
しかもシフトミス連発。
特にバックストレートでは酷いもんです。



そっかぁ、普段3→2とか4→3→2はまだ使う方だけど5→4→3とか6→5→4とか滅多に使わないしなぁ。しかもこのスピード域では経験皆無と言ってもいいかも。

次に走る時はストレートのスピードを落としてもう少し奥でブレーキングと正確なシフトができるように練習してみよう。

あと今回はタイムアタッカーなどは使わずメーターパネルのストップウォッチでタイム計測しましたがこれが危なすぎる。
岡山国際はコントロールライン過ぎたらすぐ100m看板、第一コーナーなのでステアリングのボタン操作なんかしてたらブレーキングに集中できない。
結果シフトダウンで慌てるのでこれはイカン!

他にも色々と気づいたことはあります。
次は10月の中旬か下旬に走ろうと思ってるのでそれまでに準備する事、モノがなんとなく掴めました。

まだまだど素人で恥ずかしいレベルですがステップアップを楽しめるようにしてシビックと長く付き合っていきたいです。









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Posted at 2018/09/19 21:27:12

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この記事へのコメント

2018年9月19日 23:18
『6速』ってFK8だと使う?
鈴鹿フルコースでNSX‐Rだと6速使わなくて5速までだったけど。
FK8の6速ってかなりローギアドなのかな。
ちなみにNSXでスプーン入り口で5→4に落とす時にしょっちゅう4速に入らずに焦ってた。
最初はミッションが動くからと思ってエンジンマウンドとか固めたりしたけど、レースとかやってる人が一言……

「それってさ、バケットシートがまっちゃんコーナーの横Gでたわんで、シフトする手と体、ミッションレバーが通常と位置関係ずれてるからだと思うよ。落ち着いて一旦、ニュートラルポジでシフトレバー止めてから4速入れれば大丈夫じゃね?」

の言葉であっさり解決。

国際級ハイスピードコースだと、ミニサーキットと掛かるGが違うのでシート等がかなりたわみます。その為、この様な事が多々起きるので要注意。

ちなみにNSX-Rの純正バケットシートはレカロのカーボンの奴です。それでも鈴鹿だと結構たわみますよ。

なのでバケットシートはサーキット走るなら絶対に有名メーカーの物を使わないとね。
コメントへの返答
2018年9月20日 0:18
6は使ってなかったかも(汗)
ホームストレートは5速に入れるかどうかでジリジリするくらいの事も。

とにかく5→4がこんなに難しく感じたのは初めてでした。
一旦ニュートラルは目から鱗ですね。
冷静になれるかどうかが自信ありませんが…。大変参考になります。
ありがとうございます。

やっぱサーキット素人にはいきなり国際級サーキットは無謀なのでしょうかね?
「楽しく走る」と「速く走る」の境目が難しいですね。一旦コースに出でしまうとやはりタイムは詰めていきたくなりますし。

ただ例え2分10秒でも一般道では絶対にこんな走りはできないし、したくもありません。サーキットだからできるのでやはりサーキット走行は続けていきたいと思ってます。
実際、サーキットを走ってFK8がさらに好きになりましたし。

しばらくは4Vクラスでじっくり修行ですね。

それにしてもNSX-Rって…。死ぬまでに一度は乗ってみたい憧れの車です…。


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