• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月17日

プロの感想 ~野間一プロの場合 その①~

プロの感想 ~野間一プロの場合 その①~ 4月の走行会でプロに試乗して頂いた際,「ダンパーが抜けているのでは?」と指摘頂きました.

その後,自身でも減衰の具合を確認してみたのですが,確かに緩くなってきてはいるものの,サーキットではMAXまで締め上げれば,まだ使えるのではないか?と思い,前後共に減衰を最も固めた状態で,再度評価してもらいたいと思い,レーシングドライバーの野間 一さんにTC1000で乗って頂きました.

この日は2名乗車での同乗走行が中心だった中,私が開口一番,「単独で走って頂けますか?」とお願いしたところ,「それは嬉しいねぇ~♪」と連続8LAPもアタックして頂く事が出来ました.

まずは,そのアタックラップの中から,当日のベストをご覧頂きましょう.



ご覧の通り,途中シフトミスをしているにも関わらず,これでも最速タイムをマークしています.この辺りのリカバリー能力は,さすがはプロですね(これでミスしなかったら,一体,何秒まで行っていたのだろう・・・).


なお,当日はタイヤの摩耗状況が酷く,42秒台に入れるのも困難な状況だったのですが,そんなタイヤの状況も踏まえながら,以下のコメントを頂きました.

・さすがに(このタイヤだと)41秒台は出ないね(笑).
・クルマのバランスは非常に良い.良くセッティング出来ている.
・パワーは少し物足りないけど,車体とのバランスは良い.
・(1コーナーでオーバー挙動を示しながら)こういう挙動も出るけど,収まりが良いので問題ない.
・ブレーキも前後バランスが良いので,問題なし.
・LSDはトルセン? (「いや,機械式だ」と告げると)かなり効きが弱いけど,それが逆に良い.
・LSDは,これ以上効きが強いと反対にアンダーステアが出る.これくらいがちょうど良い.
・足回りは,ロールが少し大きいけど,前後バランスは問題なし.
・バネレートは,乗りやすいのでこのままでも良いけど,1発のタイムを狙うならもう1段階固めても良い.
・但し,このリアの安定性はよく出来ているので,これを失わず,フロントのグリップを高める方向性が良い.
・自分もEF7に乗っていたので,リアのピーキーさは良く分かるのだが,このEF8はその欠点を見事に消している.
・まるでメーカーのテストドライバーが仕上げたような感じで,非常に良い.

・・・と好評価でした.

あまりにも好評価だったので,タイムが出ないのは私のドライビングのせいかと思い,以下の質問をぶつけてみると,



私:
高速コーナーは他車について行けるのだが,低速コーナーで引き離されてしまう.(TC1000だと)1ヘアが苦手で,ブレーキとステアのオーバーラップが出来ていないように感じる.その結果,上手くフロントタイヤに荷重をのせられていないんじゃないか?と悩んでいる.

野間さん:
先程も言ったように,このEF8はロールが少し大きい.なので,外側のタイヤに荷重が掛かるタイミングがワンテンポ遅れる.1ヘアだと,ブレーキング~ステアの切り込みでは荷重が掛からず,そのまま旋回していって,ちょうどクリップに達した辺りで,ようやくロールが収まり,荷重がかかる.これだとタイヤのグリップを引き出せない.

対策としては,外側のバネを素早く潰す.本格的にターンインする前に,予備動作的にステアを切って,外側のタイヤに荷重をかける方法がある.そうすればバネの動きの絶対量が小さくなるので,荷重が素早く掛かる.

セッティングで対処するなら,バネレートを上げてサスの動きを制限する.動きの絶対量を小さくする.減衰を固める事とバネレートを上げる事は意味が異なる.このケースでは減衰ではなく,バネレートで対処すべき.なお,旋回性を良くするために,リアの限界を下げるのは反対.このEF8の良さはリアにある.これを活かしたまま,フロント側を改善すべき.

・・・との事でした.


最後に,「1発の速さだったら,今日来ている他のクルマ(K20Aを積んだEK9等)の方が上だけど,耐久レースだったら,このEF8が一番速い! それくらい乗りやすい」とまで言って頂けました♪

現状のダンパーがダメではない事が判明し,高いレベルでバランス良く纏まっている事も確認出来ました.ただ,このバランスを崩さずに,更に1段階レベルを引き上げるのは結構難しそうですが,その手掛かりの1つとして,フロントのバネの見直しをアドバイス頂いたので,このセンで検討してみたいと思います.


野間さん,今回は懇切丁寧にアドバイス頂き,有難う御座いました!
ブログ一覧 | プロの感想 | 日記
Posted at 2017/06/18 23:09:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

インスタークロス見に行って来ました
モモコロンCX-30さん

今日の昼メシ🙂
伯父貴さん

2りんかん
THE TALLさん

0812 🌅💩◎🍱🍱◯🥛❌
どどまいやさん

夏旅 ①白川郷にGo!
物欲大王さん

ライトアップ🔦
よっさん63さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「私のブレーキの好みは? http://cvw.jp/b/1684331/48598327/
何シテル?   08/14 01:28
GPSロガーを使ってクルマとドライビングを改善しながら,B18C搭載のCR-XにB16AのCR-Xで挑んでいます. TC2000 1'07.4/TC1000 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10 11 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]SPOON ツインブロックキャリパー 
カテゴリ:参考
2025/04/28 00:41:13
練習会のお供に 
カテゴリ:参考
2023/08/05 17:04:28
運動不足? 
カテゴリ:参考
2022/03/08 22:53:47

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation