• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月23日

EF8 vs EF8 2019 第3戦 筑波

EF8 vs EF8 2019 第3戦 筑波 事前に予告した通り,TC2000でEF8の先輩に挑んで来ました.
今回の勝敗条件は以下の通り.

 1.7秒以上     ・・・ 先輩の勝利
 1.4~1.7秒未満 ・・・ ドロー
 1.4秒未満     ・・・ 私の勝利

ベストにベストを重ねてギリギリ1.4秒.普通に走って1.6秒.何かトラブルを抱えてしまえば惨敗が予想される,非常に厳しい戦いを覚悟して臨んでみました.

なお,今回は変則的に30分×2本.頭をクールダウンさせてコース外で対策を練る時間はなく,周回しながらその場で考えてタイムを出すしかありません.


まずは1本目.

まだ5月なのに既に夏を感じさせる気温で,これであればリアタイヤのウォームアップは問題なし.序盤からペースを上げていきたいところですが,今回は台数が多く,なかなかクリアが取れない! 周囲はK20搭載車ばかりなので,ストレートスピードの差が大きく,アタック中でも譲らざるを得ず,なかなかリズムにのれません・・・.

そして,そんな状況に更に輪をかける問題が.

先月の苦戦結果からクラッチペダルを再調整して臨んだのですが,これが裏目に出ました.シフトダウン時のヒール&トゥは問題ないものの,今度はシフトアップで引っ掛かる(クラッチをちゃんと切りきれていない)トラブルが!

2→3速へのシフトアップだけでなく,3→4速へのシフトアップでも手に鈍い感触があって,ミッションを壊しそうな気配・・・.丁寧に時間を掛けてシフトしても症状が治らないので,これはどうしようもないと諦めて途中で諦め,無心で先輩の後ろを追走する事にしました.



ところが,ご覧の通りシフトアップのタイミングでミスを連発!

これもあってか,先輩の姿が消えるのが早いこと早いこと.
「こりゃ,2秒どころの差じゃないな・・・」と覚悟してリザルトを見てみると,

 先輩 ・・・ 1'08.000
 私   ・・・ 1'11,749 (+3.749)

まさかまさかの11秒台.これではまるで勝負にならない・・・.
すかさず,ピットに向かい,サポートで来ている工場長にクラッチの再調整を依頼.2本目に望みを託します.


そして,勝負の2本目.

この状況では,どう考えても勝つのは無理なので,何とかドローに持ち込むべく,ターゲットタイムを1'09.7に設定.
とにかく10秒切りを目指します.

再調整のおかげで,2→3速のシフトアップにはまだ違和感が残るものの,3→4速は問題なし.「これでようやく集中してアタック出来る!」と周回を重ねます.11.9秒→11.4秒→11.0秒と徐々に削りとれてはいるものの,10秒台ですら遠い・・・.

自力でこれ以上は詰められる気がしなかったので,再び先輩の背後について追走.



さっきよりは食らいつけている気がするものの,GPS Lapsの表示を見るもタイムは「1'10.458」.ようやく10秒台には入れられたものの,まだ0.7秒も足りない.「他に手がないか?」と必死に考えているところに,目の前に黒いFK8が.

「そうだ!あとはトゥ(スリップストリーム)を使うしかない!」

タイミングを見計らって後ろにつき,バックストレートで引っ張ってもらう形を狙います.



狙い通り2ヘアで追いつき,バックストレートをフルで引っ張ってもらいます.
そして出たタイムは「1'10.074」.

「グハッ! ギリギリ9秒に届かない・・・」

残り時間もあと僅か.既に勝敗は決していました.

「もーこうなったら,気合と意地と根性だ! 何としてでも入れてやる!」

・・・と,入念に3周クーリングラップを入れて,トゥも確保すべく後ろに居たFD2を抜かせます.
これで準備は全て整った.さぁ,最後のアタック!



ゴールライン通過した時に,GPS Lapsに表示されたタイムは「1'10.010」.

「ダメかぁ~!」

と珍しく叫んじゃいました(苦笑).


先輩に負け,渾身のアタックも目標達成ならずで,ガッカリしながらリザルトを見てみると,



なんと,まさかまさかのフォーナイン! 気合と意地と根性で1/1000秒を稼ぎ出せたようです♪


・・・という事で,第3戦の結果です.

 先輩 ・・・ 1'08.000
 私   ・・・ 1'09.999 (+1.999)

先輩は2本目が伸びませんでしたが(1'08.062),1本目の結果で逃げ切り2秒差で先輩の圧勝となりました.気温の影響でエントリーした人達のほとんど(私を含む)がベストの1.3~1.5秒落ちだったのですが,先輩はそれを0.7秒落ちに留めた点が勝因でしょう(さすが!).

先輩に見せてもらったセカンドベストの公式リザルトと比較してみると,

           先輩      私
 Sec1   ・・・ 27.779    28.725
 Sec2   ・・・ 28.097    28.785
 Sec3   ・・・ 12.186    12.489
 最高速 ・・・ 159km/h   146km/h

Sec3と最高速は,戦前の目標に達しているので,Sec1とSec2がぞれぞれ0.2秒づつ遅かったのが今回の敗因のようです.ただ,それでも1.6秒差ですから,やはりドローが限界ではあったようですが.


以上,第3戦の模様でした.次戦も再び筑波.今度はTC1000が舞台となりそうです.私のEF8は,プロに指摘された通りシンクロに爆弾を抱えているので,今後どうなるか分かりませんが,出来る準備をしっかりと整えて再び挑んでみたいと思います.

先輩,今回も有難う御座いました!

ブログ一覧 | EF8 vs EF8 | 日記
Posted at 2019/05/25 00:50:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

トイレからの景色〜ミニロードスター ...
Zono Motonaさん

7月30日の夜は釜寅
どんみみさん

あんたが一番 わたしは二番
Team XC40 絆さん

福井県エンゼルライン🎵
あん☆ちゃんさん

お盆で里帰り・・・(^_-)-☆! ...
hiko333さん

ルノーアルカナのブラックアウト化‼️
毛毛さん

この記事へのコメント

2019年5月25日 22:18
今日、リザルト拝見しました。
9.999は神の領域ですね!
10.010からの0.011はきっと、、、小人の仕業に違いありませんw

菅生に魔物がいるように、筑波には小人がいるとかいないとか。
コメントへの返答
2019年5月26日 1:57
ええ,きっと小人が走行中にポンダーの位置をズラしてくれたに違いありません・・・.

GPSをも騙す奇跡の御業.

「最終コーナーを走っているとき,小人を見た」と語り継がねばなりませんね(笑).

プロフィール

GPSロガーを使ってクルマとドライビングを改善しながら,B18C搭載のCR-XにB16AのCR-Xで挑んでいます. TC2000 1'07.4/TC1000 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]SPOON ツインブロックキャリパー 
カテゴリ:参考
2025/04/28 00:41:13
練習会のお供に 
カテゴリ:参考
2023/08/05 17:04:28
運動不足? 
カテゴリ:参考
2022/03/08 22:53:47

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation