
筑波ジムカーナ場での
定常円編に続けて,今度は楕円編です.
今度は入口を入れ替えて,左側の入口から入って,円を1周し,右側の出口でフルブレーキング!というメニューです.先程との違いは右回りという点と,手前側がやや鋭角なコーナーになります.
当然,鋭角な部分はアクセル一定では回れないので,アクセルOFFもしくはブレーキングでフロント荷重を掛けて,それを使ってヨーを出して曲がる練習です.先程の定常円はクルマの挙動を安定させる鍛錬でしたが,こちらは恣意的に挙動変化を与えて,それをコントロールする鍛錬ですね.
1本目
円に入るまでの加速のさせ方を定常編で学んだので,進入は慣れてきました.ただ,鋭角なコーナーへのアプローチのタイミングが分からず,ややインベタで進入してしまい,ヨーを発生させられず.
2本目
所長:きっかげ作りは凄く上手いんすよ.だけど,曲がり始めるタイミングが早い.
はい.ご指摘の通り,まだターンインのタイミングが掴めてません・・・.
3本目
まだインに寄せるのが早く,立ち上がりでアクセルを踏めない.完全に姿勢が悪いですね.
う~ん・・・難しい.
4本目
所長:きっかけ作りは上手いんで,タイミングですね.あとは目線かな? もっと遠めだと良いですね.
これもグサッと来ました.確かに鋭角部分の進入で目線を先に送れてない・・・.これも私の悪癖ですね.
親方走見(同乗走行)
ここで親方にお手本走行を見せて頂きます.
当たり前なんですけど,やっぱり上手い! 初めて乗って3周で完璧に見切ってます.
5本目
親方のおかげで段々タイミングが掴めてきました.あとは目線を上手く先に送れるか・・・?
6本目
キレイに走れるようにはなりましたが,まだヨーが発生させられていないので,立ち上がりでアクセルを踏めず.
7本目
アレッ!? 元戻っちゃった.またインベタ寄り.丁寧に行き過ぎて進入速度が不十分でした.むむむ・・・.
8本目
所長:OK!OK! 今良かったじゃないですか.1回でもアレが出来るといいですよね.
ふぅ・・・.やっとヨーが出せた.もっと進入速度を上げないとダメって事ですね.
9本目
所長:さっきの方がヨーが出てたんで,次回再現・・・かな!?
いやぁ~.再現させるのは難しい.まだまだドライビング精度としては不十分って事ですね.
という感じで親方走見を挟みつつ,15分×2本の稽古でした.頭の中でラインのイメージが固まっちゃうと,パイロンを意識しなくなっちゃうので,これのせいでイン側に寄っちゃうようです.もう少し目線の送り方を練習して,意図的に外を見ないとRが小さくなってしまいますね(反省).
あと,ヨーの発生タイミングは,やっぱりまだ上手く掴めてません.タイミングが上手く合えば8本目のようにキレイに向きを変えられるのですが,9本目で指摘されたように,まだまだ再現性が低い.もっと練習して精度を高める必要があります.
そんなこんなでジムカーナ場での鍛錬は終了です.
ブログ一覧 |
広場トレーニング | 日記
Posted at
2019/07/29 23:08:39