• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月10日

JAF CUP観戦

JAF CUP観戦 今年の春にTC1000で行なわれた全日本ジムカーナの開幕戦を見に行きましたが,生憎の雨で全開走行を見れず,少々残念な気分だったのですが,シーズン終了後に開催される「JAF CUP」の舞台がTC1000との事で,再び観戦に行ってきました.

ジムカーナなので,当然コースレイアウト通りに走らない訳ですが,TC1000をホームコースとする身としては,ジムカーナの猛者達がTC1000をどう攻略するのか?という部分に興味がある訳で,比較的通常時と同じライン取りをするセクションに焦点を当てて観戦する事にしました.

今回のコースは以下だったので,



具体的には,2コーナー~1ヘア~インフィールドの部分にフォーカスしました.ちなみに,インフィールドの出口にはパイロンが立てられ,縁石の外が使えないようになっているので,どういったライン取りでアプローチするのかも注目のポイントです.


さて,到着後,まずはパドックでEF8探し.







今回は4台(1台ダブルエントリーなので,出走は5台)いるようですね.

SA1車両なので,フロントバンパーもノーマル形状ですし,外から見て得られるモノは何もないかなー?と思っていたら,86号車のココが気になりました.



「正面からの空気を横に逃がしているのかな・・・?」と思って,正面からも覗いてみましたが,



特に繫がっている様子はありませんね.一体どういう意図なんでしょう・・・?

そんな事を気にしつつ,ジャッキアップされている横の姿を見ていたら,



「リアの方が少し下がっている・・・??」

やっぱりリアのストロークを重視するのかなぁ~?と思って,同様にジャッキアップされていた85号車の方を見ると,



「こっちは水平っぽい・・・?」

選手によって考え方が違うという事なんですかね? 走りに違いがあるのか興味が湧くところです.


それでは,実際の走行(全車2本目)を見てみましょう.








まず最初に思ったのが,2コーナーで意外とインリフトしていない点.84号車は若干テールスライド気味ですが,それ以外は割とリアが安定しているように見えます.中でドライバーがコントロールしているのかもしれませんが,他のクラスを見ると,結構テールスライドしている車両が多く,FRのロードスターや86/BRZは当然としても,FFでロングホイールベースのFD2ですら・・・,



こんなに流れるんですから,EF8のジムカーナ仕様という点を踏まえると少々意外でした.

次に1ヘア.この後のSA2クラスのDC2勢は軒並みブレーキングで白煙を上げていたのですが,EF8勢は全く上がりませんでした.歴戦の猛者達なので,しっかりとコントロールしているのかもしれませんが,この点からもやっぱりリアの接地を意識しているように感じました.

最後にインフィールド.クロスミッションなので,進入で2→3→2速という操作が必須のようでした.その操作する時間を稼がなければならないためか? あるいはインフィールド出口が狭められているためか? 外から見ている分には進入のブレーキングは比較的抑え気味に感じました.先述のDC2勢にしても,1ヘアのブレーキングでは白煙が上がりますが,インフィールド進入のブレーキングでは白煙が上がっておらず,1ヘアとの違いを含めて少々意外でした.

また,インフィールド進入のアプローチとしては,シフトダウンがある点を考慮してか,インベタでアプローチする選手が多かったように感じましたが,これは出口が狭められている点を踏まえてのライン取りである可能性もあります.


以上,JAF CUP観戦でした.

前回も思いましたが,やはり各クラス共,上位の選手はターンが小さい上に正確で,外から見ていても技量の高さを感じ取れました.その中で更に優勝争いするような選手は,タイムを削り取る意思というか,気迫というか,そういったものがヒシヒシと伝わってきて目を奪われました.

特に圧巻だったのが,SA1クラスで優勝した85号車で,2コーナー~1ヘアの間でレブ5発当ててますし(恐らく3速キープを選択),インフィールドの区間中もタイトに回りつつ,ちょっとでも速度を稼ごうとアクセルを小刻みに入れているのが分かり,やっぱりコンペティションに身を置く人達は違う!と感じました.
ブログ一覧 | 筑波サーキット・コース1000 | 日記
Posted at 2019/11/10 21:04:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

出たらめでたい♪花形のかっぱえびせ ...
伯父貴さん

来週も宜しくお願いします
晴馬さん

✨V40オイル漏れ修理✨
Team XC40 絆さん

今日は水曜日(HR🏫❔)
u-pomさん

もぐら珈琲
zakiyama @ roadstinさん

はぢめてのコメントは、、恐らくOO ...
なうなさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「原因はブレーキ? http://cvw.jp/b/1684331/48459659/
何シテル?   05/31 17:40
GPSロガーを使ってクルマとドライビングを改善しながら,B18C搭載のCR-XにB16AのCR-Xで挑んでいます. TC2000 1'07.4/TC1000 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]SPOON ツインブロックキャリパー 
カテゴリ:参考
2025/04/28 00:41:13
練習会のお供に 
カテゴリ:参考
2023/08/05 17:04:28
運動不足? 
カテゴリ:参考
2022/03/08 22:53:47

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation