
先日ショップに行ったら,店長の策略でEF乗りが集められていみたいなので(笑),この間考えさせられた「
跳ねる」に関して,集められた方々に聞いてみました.
サーキット専用車(といっても自走で行くので高速・下道を数百km単位で走る)に乗っている方と,普段使いとサーキット走行は兼用という方だったのですが,フロントのバネレートに関しては概ね想定通りだったものの,リアに話題が移った時に意見が分かれました.
A:「リアは乗り心地が悪くなるので,8キロに抑えた.これ以上はちょっと・・・」
B:「フロントは気にするけど,リアは気にならない(10キロ入れてる)」
以前,オレさまFD2に聞いた時も「リアなんて気になんねぇよ.気になるのはフロントだろ?」と言っていたので,乗り心地の感じ方にフロント重視・リア重視があるようで,ちょっと面白いですね.
私は「リア重視」側の人間なので,「フロント重視」側の方が,何を・どう感じているのかは正直分かりませんが,段差を乗り越える時に,フロントの方が先・リアの方が後と考えてみると,こんな違いなのかなぁ~?と想像してみました.

(KYB:
ショックアブソーバとは?より)
「フロント重視」の方は乗り心地を段差に乗り上げる時の「フロントの突き上げ感(コツコツ感?の有無)」で,「リア重視」の方は「リアの着地感(ドタドタ感?の有無)」で良し悪しを判断しているのかなぁ~?と.言い換えるならば,乗り心地を「下→上の動き」で判断するか?「上→下の動き」で判断するか?の違いですかね.
ちなみに,私は「下→上の動き」よりも「上→下の動き」に過敏に反応するようで,高反発のスプリングをリアに入れた結果,「上→下の動き」が早くなり,路面へ勢い良く着地すると「跳ねてる!」と感じているみたいです.試しに,リアの減衰を上げて着地を遅くすると気にならなくなりました.その代わり,固い足特有のコツコツ感は感じるようになったので,「あ~,こういう事なのかな?」と思ったりしてます.
さて,前振りは終了で,ここからが本題(笑).
先日,プロから「
フロントのトーをもう少しOUT側に振ってみては?」とアドバイスを頂きました.理由は「舵が大きい時(大舵時)に向きが変わらない.原因はトーなんじゃないか?」と.「なるほどなぁ~」と思いつつ,そういえば,ここ暫くフロントは「OUT 0'10」で固定してしまっているので,モノは試しで「OUT 0'20」くらいにしてみるか!と思い,それを話してみました.しかし,反応は「これ以上OUT側に振るのはオススメしない」でした.理由を聞くと「EF8のフロントはバンプトーアウトだから」との事.
この
バンプトーアウトの話は1年前にもしたのですが,その時の情報を引っ張り出しつつ,もう一度考えてみます.
まず,「バンプトーアウト」とは,サスペンションがバンプ側(縮み側)に変化した時に,静止状態からトー角が変化し,アウト側に振れる事を言います.

(IKEYA FORMULA:
閑話休題その2より)
そして,上記の通りバンプ時にアウト側に行くか?イン側に行くか?はタイロッドの位置で決まります.
EF8のタイロッド位置は,ご覧の通り「ハブセンターの後ろ」なので,確かにバンプ時にトーはアウト側に行くようです.そうすると,トー角はこんなイメージで変化する事になります(↓).
【静止時(実際のトー=OUT 0'10)】
【減速時(実際のトー≧OUT 0'10)】
先述の「オススメしない」は,上図のようにバンプ時に外輪側のトーが更にアウト側に振れるので,「加速時ではなく,減速時に曲がらないなら,これ以上トーをアウトに振るべきではない」という事のようです.
「なるほど,なるほど.言っている事は理に適っているなぁ~」と思いつつ,じゃあ,「大舵の時に支配的になるのは,外輪側なのか? 内輪側なのか?」という疑問が浮かびました.こういう話になりそうな気がしたので,先日,プロに話を聞いた時に「トーはインじゃなくて,アウトですか?」と確認したんですよね・・・(その時のプロの見解としては「外輪側じゃなくて内輪側.内輪側で引っ掛けるイメージ」なのでトーアウトだそうです).
確かに仰る通りな気もするのですが,大舵の時って,クルマを一番捩じっている時じゃないですか.そうなるとクルマの姿勢がこうなりますよね?(↓)
こうなると内輪側は浮くので,浮いた(そこまでいかなくても接地が薄い)状態で内輪側の引っ掛かり効果って得られるのだろうか?と.反対に外輪側で1輪車状態になっているとすれば,外輪側が切れてないとやっぱり曲がらないんじゃないのか?と.そうすると,実はトーはアウトに振るんじゃなくて,インに振るのが正解なんじゃないか??と.
【トーインの場合】
そうは思いつつ「いやいや,キャンバーついてんのにトーインって何だよ?」と否定したくなったのですが,「FFでトーイン」というキーワードを見ると,この記事(↓)が頭を過ぎります.

(REVSPEED No.357 メカニカルグリップを稼げ!より)
「FFはトーインが基本」って言い過ぎじゃないか?と思うのですが,ここまで自信満々に言うくらいなんだから,何か理屈があるんじゃないか?と思いつつ,それがさっぱり分からない.
他に「FFはトーイン」論者がいないかなぁ~?と調べてみると,こちらの方(↓)がいらっしゃいました.
WEB CARTOP:
中谷塾「秘伝のタレ」的セッティングを公開! 中谷明彦が挑んだ久々の本気レース「ウラ話」その1
ただ,この記事だと「秘伝のタレ」扱いで,なぜトーインが良いのか理屈が分からない.
「秘伝のタレ」の謎を解き明かすべく,更に調べてみると,
WEB CARTOP:
レースの「常識」を「理論」で変えた! 「中谷塾」マル秘セットアップの衝撃
どうやら,「スクラブ半径」が関係している模様・・・.
え~と,「スクラブ半径」って何だっけ?という事で調べてみると,

(小学生でも分かるホイールアライメントの話:
6. キングピンとスクラブ半径より)
キングピンの中心~タイヤの中心の間隔だそうです.そして,ホイールのINSETが浅い状態を「ポジティブ(外に出ている)」.反対にINSETが深い状態を「ネガティブ(内に入り込んでいる)」というのだそうです.

(小学生でも分かるホイールアライメントの話:
9. スクラブ半径の走行時への影響より)
私のEF8が「ポジティブ」なのか?「ネガティブ」なのか?を判断するために,以下の情報から「スクラブ半径」を調べてみると・・・,
・キャンバー角度は4.5°
⇒ キングピンの傾斜角度も4.5°
・EF8の純正ホイールサイズは,14インチ 5.5J INSET:45
⇒ 現在履いているホイールは,INSET:40なので,タイヤ中心は5mm外側へ移動
・EF8の純正タイヤサイズは,195/60R14
⇒ 外径は589mm.現在履いている205/50R15(外径:587mm)なので縦方向の移動なし
図を使って確認すると,「スクラブ半径」はゼロか, 若干ポジティブといったところでしょうか.
(結果論ですが,絶妙なジオメトリーになってますね・・・笑)
続けて,スクラブ半径が「ポジティブ」の時のFF車には,こういう(↓)力の掛かり方がするのだそうで,

(小学生でも分かるホイールアライメントの話:
9. スクラブ半径の走行時への影響より)
今回は調べたい大舵の時,すなわち「減速時」で考えるので,どうやらタイヤには外向きの力が加わっているようですね.つまり,トーアウト助長側という事でしょうか・・・.
ここまでの情報を纏めてみると,コーナリング中の外輪側のタイヤで考えた場合,
静止状態で,トーアウト
↓
減速してバンプすると,更にトーアウト
↓
ホイールのINSETが浅いと(スクラブ半径がポジティブだと),更に更にトーアウト
↓
トーアウトにし過ぎじゃね?
ウ・・・ウン((・ω・;)
現状より更にトーアウトってダメな気がしてきた.むしろトーインにすべきなような・・・.
でも,トーインはさすがに加速時の抵抗が大き過ぎるような・・・.
と悩んで,
「分からないんだったら,トーゼロにしよう!」

(整備手帳:
フロントトー調整 参照)
となりました.トーゼロにして良くなれば「アウトにし過ぎだった」となりますし,悪くなれば「アウトにし足りなかった」となるので,まずはこれでお試しですね.
以上,EF乗りの足回り談義でした.