• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月09日

心構え的な話

心構え的な話 フロントトーのテストがしたいなぁ~と思っているのですが,ここのところ雨続きでサーキットに行けず,悶々としています.

そんな最中にとある人がバウムクーヘンの自慢をしていたので,対抗してこちらも手配してみました!・・・なんて事はなく(笑),たまたま私もプレゼントで頂いただけです.

どこの品なのかなぁ~?と思って添付されていたカードをみたら湘南・平塚にある「Conditorei Bachmann(コンディトライバッハマン)」というお店の品のようで,「ドイツ・ドレステンの伝統の味」だそうです.


さて,ドイツと言えばニュルブルクリンク,ニュルブルクリンクと言えば,以前指南頂いた事もあって,私はこちらの方が真っ先に思い浮かびます.




・・・で,この方の最近のブログにこんな事が書かれていました.
  

クラゴン部屋筑波雨錬より)


「この速度だとダメそうだけどどうかなー,でコーナーに入っていけるか?」
私,これが出来ないんですよねぇ・・・.

「これくらいで滑るな~」と思うところから,どうしてもマージンを取ってしまう.通算3500周したTC1000であれば,限界100に対して99とか98くらいまで寄せれるのですが(時に100を超える事もある),通算2000周した日光でもリスクが頭を過ぎって95くらい,苦手意識の高いTC2000(通算500周)だと92,走り慣れてないエビス(通算30周)とかだと90くらいに留まりそうです.

個人的には「限界100にどれだけ寄せられるか?」というのは,結局,「限界を超えた時に自分の技術で対処(リカバー)出来るか?」の自信の有無に依存している気がしていて,慣れていないコースほど,速度域が高くなるほど,路面の状況が悪くなるほど,その自信が失われていくんだと思っています.


「じゃあ,どうやってその自信をつけるの?」というと,限界を一度超えて,超えた時の状況を体験してみるしかない.ところがコース上で限界超えても安全なのはTC1000くらいなもんで,他のコースでは全損のリスクが高まってしまいます.

とすると,限界を超えた時に対処出来るスキルを純粋に鍛えておくのも手の1つで,以前サーキットアドバイザーに冗談半分で言われたプロセスレーシングの広場トレーニングなんかは良さそうに思えます.


(ただ,この手のトレーニングは後輪駆動車向けでしょうから,FFでやるのが適なのか分かりませんが・・・)


「じゃあ,トレーニングって本当に意味があるの?」というと,出し手と受け手のレベルが合ってないと上手く噛み合わない.クルマ遊びだけでなく,仕事なんかにも通じる考え方ですが,「見る事が足りない」「見る目が肥えてない」「何が良さそうか,何がダメそうかの判断がつかない」という部分が出来てないと,どんなトレーニングも上手く活かせないよなぁ~とも思います.

ならば,「現状の自分の見る目は足りているのか?」とトップ中のトップのCR-Xの走りを見て試してみると・・・,





「ああ,何となく感じるものはあるなぁ~」とは思うものの,「具体的にこういうところが上手くいかない.何がどう違うのか?」といった部分にまでつながらない,言語化出来ない・・・.


再び悶々状態に戻りそうになった時に,これまた以前指導して頂いた方のブログに書かれていた「言葉の空間認識」という単語で,また考えさせられました.












(以上,上手になる人の共通点は?【言葉の空間認識】より)

「コーチングって,こういう事だなぁ~」と思わせられる言葉ばかりで,一番大事な根っ子の部分がどこにあるのか?を考えさせられる文面でした.


ここまでで,もうお腹がいっぱいなのですが(笑),今回の件の発端となった安全マージンに関しても触れられていたので,最後にそこも.




(以上,上手になる人の共通点は?【言葉の空間認識】より)

う~ん・・・.やっぱり最後の最後,重要なのは 気合(精神) なんだなと,バウムクーヘンを食べつつ,バウムクーヘンを自慢していた人の言葉を思い浮かべる,そんな雨の日でした.
ブログ一覧 | ドライビング理論 | 日記
Posted at 2021/07/10 03:03:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

早朝徘徊を中断中😩
S4アンクルさん

皆様、おっ疲れ様です。❣️🤭
skyipuさん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

【 音が・・・】
ステッチ♪さん

現車確認っ😍
よっさん63さん

2025/8/3 ぶらり旅
ハムスコムシさん

この記事へのコメント

2021年7月10日 8:31
興味深い内容でした!
>この速度だとダメそうだけどどうかなー
結果はやっぱりカウンター当たってダメダメなんですけどトライはします。
1度100オーバーさせてから100狙った方が精度、早さで勝るかなとの考えです。
ただ、慣れてるコースだとできますが先日のTC2000ではできませんでした。
リカバーできる自信に依存していると私も思います。

最終的には精神論!も昭和な私に響きますね(笑)
最近はコンディション、特に睡眠の影響も無視できません。
酷い状態だとコマ落ちしてるんじゃないかと思うくらい処理速度が落ちてるように感じます。
コメントへの返答
2021年7月11日 1:44
私もどちらかというと,一度100を超えてからパッと戻す,また超えさせてパッと戻す・・・を繰返すやり方をしていたのですが(102→98→101→99→・・・みたいな),親方からは「それはダメ.98→99→100→100→・・・にしなさい」と指導されました.当然ですが,「85→90→95→・・・」みたいな軟弱なのもNGなんだそうです.いやはや,超難しかったです(苦笑).

私も昭和な人間なので,最後の最後は精神論だろ!って思ってます(笑).なので,睡眠は重要ですよー.頭は反応しているのに身体が動いてないとか,私も睡眠不足の時はありますが,こういう状態の時の運転は,ホント危険が危ないです・・・.
2021年7月10日 9:32
おはようございます。
気合とバームクーヘンのおじさんですw
以前同じようなことを聞かれたとき、(比較的安全なところで、例えばTC1000の1-2コーナー、日光の1-3コーナーなど)「とりあえずスピンしてきて」って言ったら「何言ってるのこの人?」みたいな雰囲気になりましたw
101や102を知らないと100や99やそもそも今どれくらいなのかわからないのに。
なので最近は「とりあえず走りこんで」に変えていますw
最初のうちは慣れだけでタイム上がるから。

あと、関係ないかもしれないけど、よくプロドライバーの人とかが「最初は80くらいで徐々に限界に近づけていく」とか言っているけど、それってそもそも限界がわかる人じゃないと無理だと思うんですよね。
人それぞれの限界があって、人によってはただの安全運転。
でもたぶんプロドライバーやインストラクターの人は絶対に「限界超えてみて」的なことは言わなんでしょうね。それでアクシデント起きると面倒だから。

そう考えるとジムカーナとか広場トレーニング的なものって良いのかもですね(行ったことありませんが)。
コメントへの返答
2021年7月11日 1:58
バームクーヘンおじさん,コメント有難う御座いますw

仰る通りですね.1日の走行会で1回もスピンしないで終わり,それでタイムがどうたら~とか,何言ってるんだ?と思う時もあります.まぁ,中にはスピンする事が目的みたいな履き違えをして,明らかに曲がれない速度でコーナーに突っ込む人もいたりするのでw,人にモノを伝えるって難しいなぁ~とつくづく思います.

プロのコメントも仰る通りですね.モータースポーツって他のスポーツに比べると失敗した時の損害がとてつもなく大きいので,「責任を取れない事は言わない」というのは,ある意味,最もプロらしい行動なのかもしれません.

ジムカーナは限界超えてもクルマは壊れませんが,パイロンは食べちゃうので,これやるとメッチャ怒られそうで,なかなか足が向きませんw.
2021年7月11日 9:02
なんてちょっと偉そうなことを書いてしまいましたが、私もホントはよくわかりませんww

今自分が101とか99とか思っているのが、実は105とか95かもしれませんし、そもそも100と思い込んでいるのが95かもしれませんw
感じようとする気持ちが大切ということでwww

まあ、精進あるのみですw
一言でいうと気合ですww
コメントへの返答
2021年7月11日 16:10
大丈夫です!
私も全く分かってませんw

ただ,自分が99と思っている事が,本当は95かもしれないと疑う事は大事かなーと思います.そういう意味でプロを利用(失礼!)するのは効果的だと思います~.

確かに精進あるのみですね.今後も気合入れて臨みたいと思いますw
2021年7月11日 9:16
>98→99→100→100
レベル高っ!!!
タイヤの接地面が手の平・足の裏レベルの一体感が必要ですね。
精進します!(^^)
コメントへの返答
2021年7月11日 16:14
そうなんですよ.コースインした最初の1個目のコーナーで限界に到達しろ!だそうです・・・.

感じる力,それをフィードバックする力がないと無理ですね.私も精進あるのみで頑張ります!
2021年7月11日 21:29
非常に興味深い内容でした❣

5感(6感!?)の自分の経験が己の血肉になるまで(昭和的な意味で)でさえ色々痛い(つらい?)思い出をし、、、さらに、それを知ってもらう(今回は定義の正しい共有が一番刺さりました)ってどんだけ大変なことかと改めて感じました。
コメントへの返答
2021年7月11日 23:59
有難う御座います!

成長するには痛い目に遭うのが一番手っ取り早いんですよね.でも,代償が大きいので,出来ればそれをせずに学びたい・・・.ところが,痛い目に遭わないと100の言葉を使ってもらっても真にソレを理解する事が出来ない.定義の共有って簡単なようで難しいですね.

プロフィール

「[整備] #CR-X 燃料フィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1684331/car/1250119/8324489/note.aspx
何シテル?   08/09 02:05
GPSロガーを使ってクルマとドライビングを改善しながら,B18C搭載のCR-XにB16AのCR-Xで挑んでいます. TC2000 1'07.4/TC1000 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]SPOON ツインブロックキャリパー 
カテゴリ:参考
2025/04/28 00:41:13
練習会のお供に 
カテゴリ:参考
2023/08/05 17:04:28
運動不足? 
カテゴリ:参考
2022/03/08 22:53:47

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation