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イイね!
2021年09月07日

ノーズダイブをコントロールする

ノーズダイブをコントロールする サーキットアドバイザーのおかげで,ここ数ヵ月頭を悩ませていたTC1000のインフィールド課題をクリアする事が出来ましたが,実はもう1個課題を抱えています.

それがタイトル画像の1ヘアです.

LSDを変更して以降,1wayなのにアクセルOFF時に抵抗感(ロックが解除されていないフィーリング)があって,上手く曲がれない・・・.

LSDのイニシャルトルクが高くなったせいかなぁ~?と思い,早くヘタるようにワザと負荷を掛けて走っているのですが,少しずつ落ちてきている感触はあるものの,さほど大きくは変わらず.先日,周回数稼ぎにウェットコンディションで走ったら,さすがに負荷が大き過ぎたようで,ようやくロックが外れ掛かっているようなフィーリングになりました.
(「外れ掛かっている」なので,まだロック自体はしています)

コイツのせいで0.3秒はロスしているので,こういうの(↓)を使おうか悩んだりもしているのですが,



本当にLSDが原因なのか確信が持てないので躊躇しています.


このままだと精神衛生上もよろしくないので(笑),プロにチェックを依頼したりもしたのですが,「LSDは問題なし(良く効く)」との事.但し,「ターンイン時に曲がらない」「特に舵角が大きいところが曲がらない」というコメントも頂いたので,ココにヒントがありそうだなとフロントのトー角を変更したりもしました.

トーを変更した結果,下図(↓)で言うところの,



「Entry(入口)」部分はよく曲がるようになったのですが,「Middle(中間)」部分はやっぱり曲がらず・・・.

「これはもう走らせ方を変えるしかないな・・・」と思い,「Exit(出口)」部分は「むしろLSD頼りにした方がいい」というプロからのアドバイスに従い,「Middle」を捨てて「Exit」を重視すべく,車速を殺し切らないままコーナーにクルマを放り込むようなイメージの走らせ方に変えました.その結果,(大)@みやう軍団さんから「クルマを止め切れていない!」と指摘を受けたりもして,良いバランスのところを探っているのですが,止め過ぎたり,止められなかったりして苦戦しています.


こんな状態の時に「ロール量をコントロールして曲げる」方法をサーキットアドバイザーから教えて頂き,「1ヘアに関しても同じ考え方なのか?」と質問したところ,こんなアドバイスを頂きました.



 私        :1ヘアのターンインで,大舵で曲がらない感触がしています.
 私        :切り始めは良いのに,最も切るところで曲がらないんです.
 アドバイザー :大舵の時にブレーキをパッと離す事って出来ますか?
 アドバイザー :例えば,30→20→10→0%と離しているのを,30→0%という感じ.
 私        :出来るとは思いますけど,それだとフロント荷重が抜けちゃいません?
 アドバイザー :そのブレーキを離す操作に合わせて,ステアリングを切り込むイメージです.



 私        :ブレーキ抜いてるのに,更に切り込むんですか!?
 私        :曲がらないと感じてる状態でそれやると,更にアンダーになりません?
 アドバイザー :ええっとですねぇ・・・(と以下のような絵↓を書き始める).



 アドバイザー :横軸はフロント荷重,すなわちブレーキの強さだと思って下さい.
 アドバイザー :縦軸は,まぁ,タイヤのグリップだと思って下さい.
 私        :はい(ああ,タイヤのグリップの非線形性の話かな?).
 アドバイザー :恐らく,今,大舵になっている時が一番右の状態です.
 アドバイザー :そこからブレーキを弱めてあげると,左に戻ります.
 アドバイザー :そうすると,グリップが得られるんです.
 私        :ん~.確かに.
 私        :でも,今,ブレーキの踏力をコントロールして,ピークに合わせているイメージなんです.
 私        :そこでブレーキを離す(30→0%にする)と,今度は山の左側になるのでは?
 アドバイザー :いや,ステアリングを切っているので,そうはならないです.
 アドバイザー :切った分だけ荷重が増えます(右側に行きます)ので.
 私        :ふむふむ(操舵抵抗か・・・).
 私        :確かに大舵の時にスキール音はしているので,ピークの右側かもしれませんね.

 アドバイザー :CR-Xってボディ柔らかいじゃないですか?
 アドバイザー :荷重掛けてサスペンションを沈み込ませて行くと,ボディがグニャッとしなるんですよ.
 アドバイザー :そこから荷重を抜いて行っても,サスペンションは元に戻ろうとしますが・・・,
 アドバイザー :ボディの『しなり』は,なかなか戻って来ない.
 アドバイザー :だから,ドライバー側で戻すのを手伝ってあげないといけない.
 アドバイザー :そのために,最後パッとブレーキを抜くんです.戻す動きを作ってやる.



 私        :なるほど!
 アドバイザー :ブレーキを抜いて失った荷重の分をステアリングで作ってやる.
 アドバイザー :そうやって,クルマの姿勢が戻るのを助けてやりつつ,荷重を維持する.
 アドバイザー :これはブレーキとステアリングを連動させるので,なかなか見極めが難しいです.
 アドバイザー :ただ,N1車両等,ボディの柔らかいクルマでは使う技です.


理屈は分かりましたが,これはインフィールドの場合と違って,難易度が高いですね・・・.
実際,41.6秒のタイムを出した後,これにトライしてみましたが,



ブレーキを抜くタイミングにステアリング操作が連動しておらず,荷重が抜け切ってアンダーになるパターンの方が多かったです.色々とタイミングを変えて探ってみましたが,今一つ「コレだ!」というのは掴めませんでしたね・・・.

残念ながら,このトライ中に雨が降ってきて路面を濡れてしまい,消化不良な感じでこの日は終わってしまいました.こちらのコントロールに関しては,日を変えてまたチャレンジしてみたいと思います.
ブログ一覧 | ドライビング理論 | 日記
Posted at 2021/09/08 07:59:00

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この記事へのコメント

2021年9月8日 11:37
大変勉強に成りました。
読んでるだけなんでわかった気分でいるだけですがww
コメントへの返答
2021年9月8日 17:33
それは良かったです!

頑張って思い出しながら書いた甲斐があります(笑).
2021年9月8日 12:13
ボディーのヒステリシスの話まで来ましたか!
蘇武さんの表現力も凄い。
面白いブログです!
コメントへの返答
2021年9月8日 17:34
インフィールドの話より,こっちの話の方が盛況なので驚いてます.

皆さん,レベル高いですねぇ~.
2021年9月8日 12:27
昨日の蘇武さんの話や織戸さんの動画、谷口選手のブレーキは残すな理論等とリンクしますね。
僕もこの処荷重コントロールをどうしたら良いか考えて走ってますが難しいですね(^_^;)
昨日福野礼一郎さんのクルマの教室と言う本が届いたのですがそちらはハード的な考察ですがいろいろ深い話が載っていて参考になりました。☺
コメントへの返答
2021年9月8日 17:39
『荷重を掛ける』だけなら簡単なんですけど,『荷重を掛け過ぎない』ってのは難しいですよね・・・.

本の情報有難う御座います! なかなか面白そうですね.機会があれば読んでみたいと思います.
2021年9月8日 17:17
面白かったです
クリップしちゃいました(笑)
コメントへの返答
2021年9月8日 17:40
そりゃ良かった!
皆さん,マニアック過ぎです(笑)
2021年9月11日 22:41
いい方向いってますね!この方向突き詰めると、絶対いい結果が出ると思います。
コメントへの返答
2021年9月11日 23:05
三河っこさんまで!
分かりました.頑張ります!!

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「フリクションサークルの使い方(セッティング活用編) http://cvw.jp/b/1684331/48411287/
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