TC1000洗濯板での
2速抜けの問題も解消したので,無事めでたしめでたしで終わりなのですが,この問題が解消しなかった場合の対策方法をもう1つ考えていました.
それは3速→2速へシフトダウンする位置自体を変える事です.通常は洗濯板の手前(タイトル画像の赤丸のポイント)でシフトダウンするのですが,これを洗濯板を過ぎた後(同黒丸のポイント)にしてしまおう!という考え方です.
洗濯板手前でのシフトダウンは,ステアリングを左→右と切り返しつつ,110km/hオーバーからのブレーキングコントロール,ヒール&トゥ,3速→2速へシフトチェンジ,洗濯板進入に向けた姿勢作り(イン側の荷重抜き)と非常にやる事が多く,進入車速が上がれば上がるほど時間がなくなって,1つ1つの操作が雑になってしまいます・・・.この「時間のなさ」がシフト抜け(入れミス)の原因に繋がっている可能性もあると思い,シフトダウンの操作を洗濯板通過後に先送りして,洗濯板手前の作業量を減らし,1つ1つの操作を余裕をもって行おう!というものです.
最終的な結論としてこのやり方は不要になった訳なのですが,折角データも取った事ですし,この機会に洗濯板通過後にシフトダウンした際のメリット・デメリットを整理しておこうと思います.
まずは,映像での確認.比べてみるとこんな感じでした(↓).
(左:洗濯板通過前にシフトダウン 右:洗濯板通過後にシフトダウン).
そして,この時のロガーデータはこんな感じ(↓).
(赤:洗濯板通過前にシフトダウン 青:洗濯板通過後にシフトダウン)
バックストレッチで2速→3速に上げるポイントを起点として,ゴールラインまでの区間(セクター)で絞って見てみると,両者の差は僅か0.08秒(洗濯板通過前にシフトダウンした方が速い)という結果でした.車速のプロフィールを見てもほとんど違いがないので,これは誤差範囲内かなぁ~?という感じです.
じゃあ,何も違いがないのか?とライン取りを確認してみると,
(赤:洗濯板通過前にシフトダウン 青:洗濯板通過後にシフトダウン)
通過後ダウン(青)の方が若干内回りのようです.
なぜ内回りになったのか?と映像で確認してみると・・・,
(左:洗濯板通過前にシフトダウン 右:洗濯板通過後にシフトダウン).
通過後ダウン(右)の方が先にステアリングを切り込んでいるためのようでした(赤丸の部分に注目).これは,本来右コーナーで左手で押して切り込みたいところ,シフトダウンの操作をするために左手がステアリングから離れてしまっているため切り込めず,シフトダウン操作を終えて左手がステアリングに戻って来てから切り込むため,ワンテンポ切り込むのが遅れた形になっているようです.
右手一本で,ステアリングを引いてコーナリングが出来るのであれば,恐らく同じタイミングで切り込めると思いますが,「ステアリングは押して切る」癖がついているので,こうなってしまうのでしょうね.これは見方を変えると,本来切り始めるべきポイントからワンテンポ遅れたとしても,クルマは曲がれるという事も示しているので,洗濯板手前でシフトダウンしないなら,もう少しブレーキングを遅らせられる(or 踏力を弱められる)可能性があるかもしれませんね・・・.
ちなみに,通過後ダウン(青)の方が内回りなので,距離的に得してタイムは速いのか?と思いきや,そんな事はなく.通過後ダウン(青)の方は洗濯板を下りた後もシフトダウンするために減速し続け,旋回速度が瞬間最大5km/hも低くなってしまっています.この結果,距離で得した分を旋回速度で失ってしまい,トータルで見ると「遅い」ようです.やはり最終の複合は,距離と速度のバランス点をどこに設定するか?の見極めが難しいようですね.
なお,ブレーキング完了後の加速区間においては,
(赤:洗濯板通過前にシフトダウン 青:洗濯板通過後にシフトダウン)
両者全く同じライン・速度で走れているので,シフトダウン位置の違いによって,クルマの向きを変えにくい・姿勢が作れないといった事はないようです.純粋に,ブレーキング開始~最終複合のボトム地点までの間をどう走らせるか?の違いだけのようですね.タイム的には,距離は旋回速度で,旋回速度は距離で,それぞれ相殺出来てしまうので差がつきにくく,シフトダウンのポイントを奥にしたからといって,ゲインが得られる事はなさそうです.
ようは,「洗濯板の手前でシフトダウンしようが,後でシフトダウンしようがどっちでもいい」という事で,ドライバーの好みやクルマのギヤ比で合わせれば良さそうです.先述の通り,最終的には,洗濯板通過後のシフトダウンをやる必要がなくなったので,私としてはこれまで通り「洗濯板の手前でシフトダウン」しようかなぁ~と思っています.
以上,シフトダウン位置の比較結果でした.
ブログ一覧 |
ドライビング研究 | 日記
Posted at
2021/12/07 07:29:34