• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月17日

L15Bのトルク特性

L15Bのトルク特性 先日,taka@黒インテ(元)さんのGK5の走行データを見せてもらった際,高速コーナー(日光の8~9コーナー)で全く失速しないのが衝撃的でした.

225/50R15という,車格に対して太いタイヤを履いているのは間違いないですが,それにしてもここまで速度を落とさずコーナリング出来るものなのか?と気になって仕方がなかったので調べる事にしました.

速度が落ちない要因には色々あると思いますが,今回はエンジントルクに着目してみる事にします.GK5が搭載するL15Bは,VTECが開発される以前にCR-X等に搭載された「ZC型」の再来と言われるほど評価が高く,S耐等でも「1.5Lクラスの中では頭抜けて速いエンジン」として知られています.



最高出力:132PS,最大トルク:15.8kgf・mとNAの1.5Lエンジンとしては高性能です.ロングストローク(73.0×89.4mm)のエンジンなので,回してパワーを出すエンジンではなく,低~中回転域のトルクを活すエンジンです.回してナンボ!のB型エンジンとは,やはり考え方が異なりますね.


という事で,両者のトルク特性を比較.



黒線がB16B,オレンジの線がL15Bです(灰色の線はM16Aで参考).今回はカタログスペックで比較したいので,私のエンジンがB16Bのカムを使っている事からB16Bのデータを持ってきました.

その名が示す通り,B16Bは1600cc,L15Bは1500ccと,L15Bの方が100cc排気量が少ないのですが,3500rpmまでの日常で使う領域ではトルクはほぼ一緒である事が分かります.そこから6000rpmくらいまでの全開加速に使う領域はL15Bの方がトルクが大きく,6000rpmまで行ったところでようやくB16Bが逆転.以降は上が回るエンジンらしく高回転域ではB16Bの方がトルクが大きいようです.最終的に最大トルクはB16Bの方が上回りますが,それも6800rpmオーバーの領域まで回さないと得られませんので,4600rpmで最大トルクが得られるL15Bは,やはり低~中回転域に強いエンジンと言えそうです.


では,サーキットで使う回転領域はどの辺りなのか?を見るために,2速でレブリミット付近まで回した後,3速にシフトアップした際にどの辺りまで回転がドロップするのか?を試算してみました.



試算の前提条件は以下の通り.

 【B16B】
  タイヤサイズ ・・・ 205/50R15(外径:587mm)
  3速ギヤ比   ・・・ 1.458
  ファイナル   ・・・ 4.400

 【L15B】
  タイヤサイズ ・・・ 225/50R15(外径:607mm)
  3速ギヤ比   ・・・ 1.303
  ファイナル   ・・・ 4.625

2速→3速にシフトした際のドロップ回転数は,B16Bが5500rpmでこれからトルクが盛り上がってくるようなところ.対してL15Bが4800rpm付近でほぼピークトルクのところでした.数値的には両者の差は1キロもありませんが,回転数が落ちた時の下支え的な意味合いではL15Bの方が有利そうです.


最後に,着目していた日光の高速コーナーで使っている領域.



両者共に95~110km/hで使う領域を示しているのですが,絶対値的にはそれほど大きな差はなさそうです.ただ,負荷が増えて回転数が落ちてきた時にトルクが減る一方のB16Bに対し,L15Bは逆にトルクが増えていく図式になるので,L15Bの方が回転数が落ちにくい≒速度が落ちにくいという可能性はありそう.やはりあの速度が全く落ちないコーナリングの一因として,L15Bがそういうトルク特性がそうだから~というのは言えそうです.
(勿論,そういった特性を活かせるドライバーの腕があってこそのコーナリングなのですが)


以上,L15Bのトルク特性でした.

設計年度に30年近い隔たりがありますし,片やポート噴射,片や直接噴射と燃焼形態も違いますから特性が大きく異なって当たり前なのですが,やっぱり違うんだ!と再認識しました.ミニサーキットではピークパワーよりも,ストップ&ゴーで使う加速力の方が大事ですし,私のB16Aも高回転域のパワーを失わず,低・中回転域のトルクを増やせればなぁ・・・と思いました.
ブログ一覧 | ドライビング研究(他者・他車) | 日記
Posted at 2022/01/18 12:01:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

春浅し今日からデシャを任されん
CSDJPさん

Happy Day
nogizakaさん

にゃんこdiary 2
べるぐそんさん

入⑦。
.ξさん

大変ご無沙汰しております。
FFD4649さん

シロごめん 田植え4日目 ゴルフク ...
urutora368さん

この記事へのコメント

2022年1月18日 13:20
OXさんのポリシー的に選択肢に無さそうですけど、手っ取り早いのは18でしょうか?
激変というか別物と言えるほど変わりますよね🤣

尚、FITはRSとは言っても、シャトルやフリードのL15Bと、なにもかにも一緒だったはずなので、やっぱり良くも悪くも実用エンジンですね(笑)
楽しさ&気持ちよさはB型とは比べられないですね。。。
コメントへの返答
2022年1月18日 19:50
B18Cも視野には入れてますよ.今すぐエンジンは手に入らないので,かなり遠い未来ですが(笑).

実用エンジンなのは間違いないですね.だから,どんな荒っぽい使い方をしても壊れないはず(?).気持ち良さはやっぱり高回転型には敵わないでしょうね!
2022年1月18日 21:41
面白い考察有難うございます。
takaさんの8~9コーナーの区間・・・・。見直してもやはり (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

OX3832さんのカムは16Bなのですね!今や入手困難品・・・(あるとこにはあるのでしょうケドモ・・・・)
小生号もOHの際に純正ハイカム考えたのですが、ジムカーナの競技性も考えるとのーまるのままいこうかと・・・。旧B車両だとIN側のみを18C(タイプ尺用)に変更する方が多かったと聞いております。上は回らないのですが・・・。同じく18Cは遠い未来ですね・・・。ミッションのレシオで頑張ります(;^_^A

先日日光で18C(カム16B)乗せたEK乗ったのですがtakaさんが言うように世界が違いました💦
コメントへの返答
2022年1月18日 23:02
ホント,takaさんの8-9コーナーはガクブルもんですよね・・・.

16Bカムはまだ入手出来る時代(15年前?)にショップに入れられちゃった(当時は意味を理解してなかった・・・)のですが,今はヘッドを開けようとすると「止めろ! もしカムを交換しなきゃいけない状態だったらどうすんだ!?」とか言われて,開けさせてくれません(苦笑).

18Cは別世界らしいですね.EF8の先輩と私のEF8の両方に乗った事があるドライバーは「18Cはロケットみたいに加速する!」とよく言ってました.

プロフィール

「Heritage Collection ~スーパーシルエット編~ http://cvw.jp/b/1684331/48390363/
何シテル?   04/27 18:56
GPSロガーを使ってクルマとドライビングを改善しながら,B18C搭載のCR-XにB16AのCR-Xで挑んでいます. TC2000 1'07.4/TC1000 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  123 4 5
6 7 8 9 1011 12
13 141516 171819
20 212223 24 25 26
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]SPOON ツインブロックキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 00:41:13
練習会のお供に 
カテゴリ:参考
2023/08/05 17:04:28
運動不足? 
カテゴリ:参考
2022/03/08 22:53:47

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation