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2022年01月25日

冬支度 ~カイロ編~

冬支度 ~カイロ編~ 間が空きましたが,冬支度の第6弾.

1月に入り,12月よりも確実に体感温度が低くなってきました.リアタイヤを新調する事もあり,そろそろ以前作ったタイヤカバーにウォーマーの機能を持たせたいところなのですが,アレコレ考えてみた結果,費用対効果のバランスから,まずは誰もが思いつく「カイロ」をテストしてみる事にしました.


消耗品なので現場でテストしてみるのも良いかと思いましたが,それなりに労力が掛かる事もあり,やってみて効果がないと悲しいので,まずは自宅で狙い通りの機能が得られるか試してみる事にします.

やり方は,カバーにタイヤをセットして,



カバーの裏面にカイロを貼り付け,



包んで,ひたすら待つだけです.




今回使ったカイロは,アイリスオーヤマの「ぽかぽか家族 貼るミニ」.



平均温度:50℃の製品ですが,サーキット到着~準備~走行開始までの時間が概ね1~2時間と考えると,長時間の持続性は要らず,昇温時間が短い方が良いため,コチラのサイトを参考にして各社の製品を比較し,アイリスオーヤマの製品をチョイスしました.また,実際にタイヤに貼り付けて使う場合,外周を覆うのに20個程度は必要になるので,個数が多く・価格が安いのもこの製品でした.


それではテスト開始.

カイロ温度が20℃,タイヤの温度が16℃の状態からスタートし,10分経過した時点で温度を測ってみると,

 10分経過 ・・・ カイロ温度:27℃  タイヤ温度:21℃

カイロの発熱が始まり,早くもタイヤ表面に熱が入り始めました.「おおっ,イイ感じ!」と思いつつ,30分が経過.

 30分経過 ・・・ カイロ温度:27℃  タイヤ温度:25℃

カイロの温度が思ったほど上がりませんが,タイヤの温度は着実に上がってきているようです.更に待つこと30分.

 1時間経過 ・・・ カイロ温度:28℃  タイヤ温度:26℃

アレ? 全然上がらなくなりました.そこから更に待つこと1時間.

 2時間経過 ・・・ カイロ温度:30℃  タイヤ温度:26℃

いや,全然温度上がんないんですけど!
(_ _|||)



「なんだ? この製品がダメなのか!?」と思い,もう一個取り出して部屋の中で使ってみると,ちゃんと40℃まで上がります・・・.「使い方を間違えたのか?」と思い,説明書きを読んでみますが,「袋を開ける」「貼る」としか書いていないので問題なさそう.ネットで調べてみると「カイロは酸化熱で発熱するので,通気性が悪いと化学反応が起きない」という文言を見つけ,カバーを外してタイヤ表面に直接カイロを貼り付けて,外気に触れるようにして同じ事をやってみたところ,

 30分経過 ・・・ カイロ温度:28℃  タイヤ温度:17℃

やっぱりダメじゃん! ヾ(- -;)オイオイ


更にネットで調べてみると,「カイロが外気にふれた状態や外気温が極端に低い場合等は,カイロの熱が放出され,体感温度が低くなることがあります」という文言を見つけたので,一度カイロを40℃まで昇温させた後にタイヤに貼り付け,10分待ってみると,

 スタート  ・・・ カイロ温度:37℃  タイヤ温度:16℃
   ↓
 10分経過 ・・・ カイロ温度:28℃  タイヤ温度:20℃

ああ,やっぱりそうだ.カイロの発熱量より放熱量の方が上回ってしまい,熱平衡状態になって20℃台から上がらなくなっていたんですね.


・・・という事で,少なくとも購入したカイロではウォーマーの熱源として機能不足である事が分かりました.これよりも発熱量の大きいカイロは存在すると思いますが,そちらの方だと価格が高く,タイヤに数十個貼り付けて使うのはコスト的に辛そうです(ベスト狙いの1回限定ならいいですが).また,25℃前後くらいだとカイロを外して1分も経たないうちに温度低下が始まるので,これだとコースインまでの待ち時間の間に元の状態に戻ってしまいそうです.やっぱりカイロだと根本的に熱量不足なのかなぁ~?と思いました.

まぁ,こうなるんじゃないかと心の片隅で思っていたので,ズルズルと先送りしてこんな時期に試す事になったのですが,今回テストしてきちんと数字が押さえられたので,スッパリ諦めて別の策を練ろうと思います.
ブログ一覧 | セッティング(ツール) | 日記
Posted at 2022/01/26 12:07:31

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この記事へのコメント

2022年1月26日 12:41
私はカイロはホイール内側に貼り、タイヤは車内暖房でホカホカ作戦にしました。温度は測ってませんがホイールもタイヤもアツアツになりました。ウォーマー使ってる方が感動してたくらいです。ちなみに使用枚数はホイール内側貼りだと18インチホイールで8個/本で、マグマカイロです。

と、ここまで手間を掛けるのはイザって言うときだけ、1シーズンに1回もしくは2回くらいなものですが。ジャバラ引いてタイヤを段ボールで囲うと効率的です。
コメントへの返答
2022年1月26日 20:54
やっぱり車内暖房がお手軽ですよね.

ただ,サポートカーがいないので,アタックする車両をエンジン掛けっ放しにして放置しとかないといけない点に少し気が引けるのと,アタック直前にタイヤ嵌めるのでドタバタしたくないなぁ~というのが個人的な我儘です(笑).

車内暖房では,ダクト引いて布団圧縮袋みたいなのにタイヤを入れて温めているのはよくありますね.
2022年1月26日 17:31
僕も車内ヒーターです。1時間くらいやればある程度はマシになりますよ。

ただ、ヒーター温めにしても、GSコンの発熱を知ってしまうと、A052は温まらないなと感じてしまいますねw 真冬はA08BのスペックGのように、ジムカーナコンパウンドのタイヤが欲しくなります。フロントはMコンでもいけますが。
コメントへの返答
2022年1月26日 20:58
GSコンの温まりって,やはりそれほど凄いのですか!

ジムカーナ用のソフトコンパウンドは魅力的ですよね.そのサイズを履けるようにしようかとも思ったのですが,外径が上がり過ぎてしまうのが難点です・・・.
2022年1月26日 22:37
リアの熱入れ気になる時期ですね💦💦

ジムカーナ会場では規則上ダメなクラスは日光浴か、エンジンからの輻射熱であっためてますね(FRのフロントタイヤ向けですが、、、)

インバーター(TC1000pitだとコンセントから)と電気アンカ、、、位しか思いつきません笑笑

数周はサイド軽く引きっぱなしでブレーキローターからあっためるのも良いと某S耐ドラが言ってました^_^
コメントへの返答
2022年1月27日 7:58
毎年の事ですが,リアが辛いですね.

日光浴は定番ですね.輻射熱で温める話は初めて聞きました.

温めるための電源確保も重要ですよね.電気毛布なんかもどうだろう?と思いますが,電熱線の量が少ないのかなぁ~?

サイド引きっ放しかぁ~.これはこれで練習しないとダメですね(笑).
2022年1月27日 21:56
自分も冬場はカイロ式タイヤウォマー
やってます(笑
まぁ、本文にもあるように
タイヤウォーマーとしては使えませんね

自分は、タイヤを暖めるってよりも
タイヤを冷やさないって目的で使ってます
コメントへの返答
2022年1月28日 18:38
タイヤを冷やさない事も大事ですよね.

外にそのまま放置しておくと,20分で元の冷え冷え状態に戻るので,こちらも何とかしないと!と思っています.

プロフィール

「原因はブレーキ? http://cvw.jp/b/1684331/48459659/
何シテル?   05/31 17:40
GPSロガーを使ってクルマとドライビングを改善しながら,B18C搭載のCR-XにB16AのCR-Xで挑んでいます. TC2000 1'07.4/TC1000 ...
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