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2022年05月05日

フラットボトムのお勉強

フラットボトムのお勉強 TC1000で予想外に効果が出たアンダーパネル.最近は市販車でも最初から装着される事が多くなってきたので,街乗りレベルの速度域でも効果があるのは間違いないのですが,得てして空力部品は効果を体感しにくいので,期待していなかった分,今回体感出来た事がちょっと驚きです.

・・・という事で,ここで一度アンダーパネル(≒フラットボトム化)の効果をおさらいしておこうと思います.

まず,クルマの床下(ボトム)は空気抵抗全体の20%を占めるそうです.


(トヨタ自動車:自動車における空力開発と取り組み動向より)

床下の空気抵抗を減らすための基本的な考え方としては,床下を空気が通る際に,車両後方に向かってなるべく早く・キレイに流してやる事で空気がもっている運動エネルギー(速度)を減らさない事が重要なんだそうです.


(Honda DEEP LEANING:NSX-GTの空力開発より)

空気をなるべく早く・キレイに流すためには,表面がデコボコしているよりもツルツルの真っ平な(フラットな)方が良いのは感覚的にも分かりますね.


さて,フラットボトム化によって抵抗が減る事は分かりましたが,ここから更にどうやってダウンフォースが生み出されるのか?です.その原理を理解するためには「ベンチュリ―効果」を理解する必要があります.



「ベンチュリ―効果」というのは,「流量が一定の時,流れの断面積を狭くすると流速が増加する」というものです.クルマで言うと,床下を流れる空気の量が同じであるならば,断面積(≒空気を取り込む部分の面積)が小さくなればなるほど,流速を上げられる,という意味になります.



「空気を取り込む部分の面積」というのは,上図(↑)の赤い部分になりますので,これはそのまま「車高」とも置き替えられます.言い替えると,「車高を下げれば下げる程,床下を流れる空気の流速を上げられる」という事になります.


次に,流速を上げるとどうなるか?ですが,こちらは「ベルヌーイの定理」より「流速が上がると圧力が下がる」という関係性になります.


(ムーンクラフトSTAFF BLOG:CFD レーシングコラム ディフューザー編 ~その1~より)

「流速が上がると床下の圧力が下がる」ので,ダウンフォースが発生する訳です.ウイング等が上下の圧力差で上から押しつけられてクルマにダウンフォースを発生させるのに対し,フラットボトムは床下が負圧状態になってクルマが地面に吸い付けられるイメージになります.これが所謂ところの「グランドエフェクト」ですね.


上記2つの法則から,フラットボトム化でダウンフォースを得るためには,

 ①車高を下げれば下げるほど,ダウンフォースが得られる
 ②車速が上がれば上がるほど,ダウンフォースが得られる

という事が分かります.私が当初「アンダーパネルを付けてもTC1000レベルでは効果は得られない」と思っていた理由が,まさにこの2つのポイントに起因しており,私のEF8は車検対応で90mm以上と高いので①に当てはまらず,TC1000だとこの時期B16AではMAX:130km/hそこそこなので②にも当てはまらず,故に「効果は得られない」と思っていた訳です.

しかし,実際は車高は下がらずともアンダーパネルで床下の平滑化で流速は上がっており,車高90mmでもこれだけアンダーパネルの面積があれば100km/h台のコーナリングでも十分効果を得られる,という事だったようです.


ちなみに,なんでここでパネルの面積が出てくるのか?というと,先程の「ベルヌーイの定理」に出てくる単位が「圧力」だからです.



「圧力」というのは「単位面積当たりに働く力」を示しており,一方,ダウンフォースは「力」になります.
この「圧力」と「力」の関係性は単位換算から,

 [力] = [圧力] × [面積]

となります.空気が流れる事によって得られる「圧力低下(負圧)」は,場所によって変わる事がないので,単純に「床下の面積が大きくなればなるほど,得られるダウンフォースも大きくなる」という原理な訳です.

余談ですが,F1のホイールベースがどんどん延びていった理由は,パワーユニットが大きくなった影響もありますが,ホイールベースを延ばして床下の面積を広げる事でダウンフォースの総量を増やそうとしている,という事もあります.



そういう意味では,CR-Xは発売当初からショートホイールベース車の代表格として挙げられるクルマですので,他のクルマに比べて不利な訳ですが,それでも体感出来た訳ですから,ロングホイールベースのクルマでやったら,もっと効果は大きいんでしょうね.


以上,フラットボトムのお勉強でした.

今回出てきた「ベルヌーイの定理」は,厳密には非圧縮性の流体(密度が変わらない流体)にしか当てはまらないそうで,液体はともかく気体(空気)に対してはそっくりそのまま当てはまらないそうです.

このため,ウイングのダウンフォース発生原理の引き合いに,この「ベルヌーイの定理」が出てくると,専門家は違和感を覚える(間違いではないが,それが主要因でもない,という感じ)というのを最近学んだのですが,一方でクルマの床下という限定空間だと,この「ベルヌーイの定理」はそのまま適用出来るんだそうです.この辺りの違いを私はまだちゃんと理解出来ていないのですが,今回はそのまま引き合いに出してみました.

ちなみに,フロアをフラットにするだけではダウンフォースを得るための施策として不十分である事は認識しており,後端にディフューザーを付ける事で完成となる点も理解しているのですが,諸々の事情があってCR-Xだとそれは簡単に出来ないので,今回のところはこれで終わりにしたいと思います.
ブログ一覧 | セッティング(空力) | 日記
Posted at 2022/05/06 00:03:59

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この記事へのコメント

2022年5月6日 7:14
勉強になりまっす!
コメントへの返答
2022年5月6日 8:35
有難う御座います!
2022年5月6日 8:39
お疲れ様です。
ZN6に上級グレードのアンパネ付けたときの話です。
右だけ付けて大型扇風機の風をフロアに流してみたのですが左右で風の勢いがまるで違いました。
地面効果が出るほど車高下げるのは実際難しいですが、乱流を正す整流効果は十分あるんじゃないかと思います。
リフトが減るとまでは言えないかもですがリフトが一定で足回りがセットポジションに留まりやすいメリットはあるのかなと思います。
軽量化好きですがアンパネは付けたままです(^^)
コメントへの返答
2022年5月6日 9:24
お疲れ様です.

さすがはガッキーさん,そんな検証実験をされていたのですね.車高を下げれば下げるほど効果はあると思いますが,SUVみたいな背の高いクルマでもアンパネは付けているので,あんな車高でも何らかの効果は得られるんだと思っています.

軽量化と空力のバランスは永遠の課題ですね.悩んだ時は見た目重視でいきたいと思いますw
2022年5月6日 11:55
私もガソリン車にはないが、ハイブリッドにだけ設定されているアンダーパネルをつけています。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2335465/car/2990227/6471023/note.aspx

面積的にいうと、今回OXさんの施工したレベルと同じくらい又は、若干多いくらいか?と推定しますが、同じく半信半疑だったのでその効果にはおどろきました。
(燃費的には有利だろうけど、操安的には2000の最終で効いたらいいな❓的レベルの期待を覆した)

1000でも日光はもちろん、4号線とか高速道路チックなところでも体感出来ますね。

GRスプレーアルミテープをネタにしている僕がいうと胡散臭く感じるかもしれませんが、これはネタではなくガチです😁
コメントへの返答
2022年5月6日 12:38
こもりん.さんとも話をしたのですが,こういう純正流用が出来るのが羨ましい・・・.

GK5のホイールベースはEF8より長いので同じくらいの位置なら効果は大きいでしょうね.私も付けた最初は街乗りで「なんだかドッシリ感があるなぁ~」と思ったのですが,プラシーボかもしれないと思って,あえて忘れるようにしてましたw

ちなみに,GRスプレーやアルミテープも私は信用してますから,胡散臭いなんて思ってませんよー.

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「Heritage Collection ~Z GT仕様編~ http://cvw.jp/b/1684331/48392832/
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