
ショップで「
ヘッドライトの右側の方が黄ばみが酷いんだよねぇ~」と言ったら,店長から「左右でモノが違うんじゃない?」と言われ,履歴を確認したところ左右共に2016年の12月に交換しているので一緒っぽい・・・と思いつつ,左側のヘッドライトだけ部屋からストックが発掘された(=右側だけ使用した)ので,多分別だな・・・と思い直したOXです.
さて,車検でクルマが手元にないので,1日中やる事もなくベッドの上でゴロゴロしながらSNSを見ていたら,「(80Rで)溝落としを決めているヤツがいる」なんて情報が流れてきました.
撮影された画像を見ると結構ボッコリ穴が空いていて,「こんなトコに溝なんてあったっけ? 最近出来たヤツなのかなぁ~?」と思い,筑波の主に聞いてみたところご存知ない様子.気になったので自分の車載を確認してみたところ,
バッチリ映ってました・・・(↓).
溝はダンロップアーチを過ぎた80Rの入口.イン側の白線の,更に内側にある緑色の舗装(縁石?)の,更に内側(半分芝生)にある黒い部分です.ロガーデータで確認すると場所はこの辺り(↓)でした.
ちょうど横Gが最大値に達する直前辺りなので,左側(イン側)のタイヤの荷重はかなり抜けてそうですが,逆に言えば荷重が抜けているので溝落としとして使うには,最も効果的なポイントなんですかね? 画像を見る限り,結構深そうな溝なのでタイヤ落としたらイン巻きするケースの方が多そうな気もするのですが・・・.
ダンロップの進入でボトムを上げる事に躍起になっていると,ダンロップの出口でクルマがコース外側の緑の部分にまで流れる場合があり,この場合はそのままインカット気味に80Rへ進入するため,意図せずこの溝の上を通過してスピン!なんて事になりそうですね.
パワーのあるクルマだったらダンロップの出口であまり外側に膨らまず,80R入口は外側からアプローチするので,イン側のこんな溝なんて気にもしないのでしょうが,パワーのないクルマは,極力車速を落とさないように目一杯幅を使って走るため,案外ローパワー車の方がこの落とし穴にハマるのかもしれません・・・.
次回走る時の自らへの戒めの意味も込めて,ちょっとした小ネタでした.
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筑波サーキット・コース2000 | 日記
Posted at
2023/02/13 02:52:44