
2019年にフロントバンパー下へ
アンダーパネル(ディフューザー),2022年にサイドステップから吊るす形でフロア下に
アンダーパネルを追加し,残る最後のリアバンパー下へ
アンダーパネルを追加してみました.
これでフロア下はやれるだけの事はやったので,エアロキットとしてはほぼ完成型.あとやるとしたらフロントにカナードを追加するくらいですかね?(そちらも
フェンダーフラップがあるので近々ではやる気ありませんが)
さて,今回はリアバンパーに行った諸々のアップデートに関して,一連の経緯を纏めておこうと思います.
最初はEF8の先輩のように,ディフューザーを取付けたいなぁ~と考えていた事が発端でした(↓).
しかし,EF8はデッカイマフラーが真横に鎮座しているので(↓),
これを撤去しないとディフューザーは付けられず,これだけ大きい消音タイコを撤去するとなると,その先に待つのは爆音ストレートマフラー・・・という事で,「それはさすがに・・・」という事でディフューザーの追加を諦めました.
ディフューザ―を付けないなら,リアバンパー下部の樹脂部分をパッツンカットして(↓),
パラシュート効果を低減するのが手っ取り早いのですが,コース上ではともかく,「街乗りでそれはなぁ・・・」という事で暫く保留にしていたのですが,無限PRO.2のリアバンパー下部がフラットな平板形状になっている事を知り(↓),
m9っ`Д´)コレダッ!!
と閃きました.
先述の通り,フロントバンパー下とフロア下には既にアンダーパネルを追加してあるので,それなりに整流効果はあります.本当はここからもう一歩踏み込んで,フロア下でダウンフォースまで発生してくれると嬉しいのですが,調べてみたところ「
車高を10mm以下まで下げないとフロア下でダウンフォースは発生しない」という事のようなので(↓),

(Aerodynamic Effects of Indy Car Componentsより)
車検対応の90mmレベルじゃ全く効いていない事を知り,だったらディフューザーを追加してもダウンフォースには寄与しないので,空気抵抗軽減を主眼にする事に切替えました.
ノーマルバンパーの場合,折角フロア後端までパネルを張って整流してきても,最後にマフラーを通過した後がこんな形状なので(↓),
「これじゃ台なしだな・・・」と思い,無限PRO.2のリアバンパーを
パクって オマージュしてリアバンパー下にもアンダーパネルを設置し,マフラー後端以降も整流する事にしました.
早速,ショップの店長に相談してみると「そこにパネルを張るのは良いが,空気が溜まって抵抗になる」との事で,リアバンパーに開口部を設ける事を奨められました.そこから色んな方のバンパー開口部の画像を調べ,自分でも
お絵かきをしてイメージを膨らませました.
一番多いのは,リアタイヤが巻き上げる空気をキレイに抜くためにバンパー左右の両端に穴を開けるケースだったのですが,EF8は元々バンパーの位置が高く,そこに穴を開けても真後ろにフレームがあるので,空気抜きの効果は低いと考え,止めました.

(こんだけ↑バンパー後端が下がっていれば効果はあるんでしょうけどね・・・)
そうすると穴を開ける位置は中央付近となり,「なるべく目立たないように」とリクエストすると,店長から「メッシュを黒に塗るのは当然として,メッシュの穴自体も極力小さい方が良い」とアドバイス頂き,こんな感じとなりました(↓).

(Sさん,災害級の暑さの中,キレイに穴を開けて頂き有難う御座います.<(_ _)>)
こうしてバンパー側のデザインが固まったので,アンダーパネルの製作を依頼.
そこから先はイメージ以上のものを作って頂けました!
パネルはリアバンパーだけかと思いきや,スペアタイヤハウスにまで張ってくれて,マフラーの上も覆うような形となりました(↓).
勿論,ジャッキアップポイントの逃げは完備(↓).
そして,一番の力作はタイヤハウス後端部(↓).
画像だとよく見えませんが,パネル下端とインナーフェンダーが一体化され,隙間のない形状になっています.空気抜きのためにリアタイヤ後ろに開口部を設けるケースが多いのですが,そうするとそこにタイヤカスやら砂利やらが溜まって,走る度にザーザーと煩い!(定期的に掃除する必要がある)というのをよく目にしました.
しかし,今回作って頂いたアンダーパネルでは,エア抜きをバンパー中央部にした事で左右両端に空気の通り道を作る必要がないので,隙間なくピッタリと埋めて頂く事になりました.工場長曰く「ここが一番手こずった」との事ですが,確かにインナーフェンダーの形状に合わせて板を曲げるのは大変だったかと思います.素晴らしい出来栄えで仕立てて頂き,本当に有難う御座います!<(_ _)>
最後はおまけで,リアバンパーを外して加工するので,ついでに劣化してきていたヒートプロテクターのカーボン調耐熱ステッカーを剥がして,黒に塗ってもらいました(↓).
これで「なるべく目立たないように!」というコンセプトはコンプリート.大変満足です♪
以上,リアバンパーのアップデートでした.
相変わらず期待以上の完成度で,これぞプロの仕事!って感じです.
店長,工場長,Sさん,今回も対応頂き有難う御座いました.<(_ _)>
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セッティング(空力) | 日記
Posted at
2023/08/16 01:23:16