
コレクションホールの企画展「
GTカー&ツーリングカー Garage Collection」の車両見学その②アコード編です.企画展側で展示されていたのは2台ですが,常設展示側にも1台あり,合計3台となります.
1996年 JTCC JACCS ACCORD
1996年 JTCC Castrol 無限 ACCORD
1997年 JTCC Castrol 無限 ACCORD
注目は年式の異なる「Castrol 無限 ACCORD」の2台ですね!
まずはチャンピオンカーでもある1997年仕様(3X)から.
この年からボディの全幅を1800mmまで拡大して良い事になったので,オーバーフェンダーが追加されています(↓).ワークスマシンらしく非常にキレイな造形ですね.
これによりタイヤの上部にフェンダーが被るというJTCCっぽさは減りましたが,よりレーシンカーっぽい雰囲気になっていますね(↓).
フロントグリルには透明なカバーが付いてました(↓).「JACCS ACCORD」の方には付いてなかったので,無限独自のパーツですかね?
この時代は,正面から入ってきた空気はバンパーの横から抜くのですが,フロントタイヤ前にカバーはなく,スカスカでした(↓).
リア側も勿論オーバーフェンダー化(↓).
ただ,フロントに比べるとタイヤに少し被っていてJTCCっぽいです(↓).
リアウイングはこの年から解禁されたという2枚羽.ガーニーフラップは中央部のみに付いています(↓).この辺りが低い位置にしかウイングを付けられないツーリングカーっぽいですね.
そして,実車を見て初めて気づいたのですが,フロントウインドウの半分以上にスモークが貼られていたんですね(↓).これだけ貼っても前が見えるって事は相当シートポジションが低いですね・・・.
更に興味深かったのがミラー周辺(↓).市販車のサイドミラーの位置に何やら造形物が付き,ミラーはドアから生やす格好になっています.
この造形物はナンだ?と思い,反対側を見てみるとどうやらダクトになっていて,エアを室内に取り込んでいるようです(↓).
ドライバーのクーリング用かなぁ~?と思い,ホースの先を追い掛けてみると,ドライバーの方ではなく,エンジンルームの方に引かれていました.(↓の赤枠の位置でターンして前方向に伸びています).
やっぱり実物を見ると,色々気づきが得られるものですね.
そして,お次は1996年仕様(2X)を~と見に行ったのですが・・・.
ア,アレッ? コレは1996年モデルじゃなくて,1997年モデルじゃないか??
そう思った理由がフロントのオーバーフェンダー(↓).
1996年のモデルでは,レギュレーション的にこれは出来なかったはず・・・.
その証拠に同じ1996年モデルである「JACCS ACCORD」はこうなってますからね(↓).
でも公式の表記は「1996年モデル」となっており,あっれぇ~? 変だなぁ~??
外の企画展と同じクルマが置いてあるのか?と思い,2台を見比べてみると,まずホイールが違う.
【企画展側(公称:1997年仕様)】
【常設展示側(公称:1996年仕様)】
確かにホイールの年代は公称と合ってる.
ん~?と思って更によく見てみると,先程出てきたミラー周辺に違いがありました.
【企画展側(公称:1997年仕様)】
【常設展示側(公称:1996年仕様)】
2台の仕様が違うのは間違いないけど,どっちも1997年仕様に思えるなぁ・・・と思い,家に帰ってから当時の映像を見返してみたところ,「公称:1996年仕様」の方は,1996年仕様を改修して作られたという「2.5X」のようですね(「公称:1997年仕様」の方は間違いなく「3X」).「2.5X」の大元は1996年仕様のシャシーだから公式的には「1996年のクルマ」という扱いなんですかね? 少し混乱させられました(苦笑).
以上,アコード編でした.この後もまだまだ続きます.
ブログ一覧 |
博物館見学 | 日記
Posted at
2023/10/19 23:29:08