• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月25日

ハンデ戦3本勝負!(日光編)

ハンデ戦3本勝負!(日光編) こもりん.さんから挑まれたハンデ戦3本勝負の最終戦,日光です.

第1戦のTC1000では0.5秒差の大敗,第2戦のTC2000では自分でも予想外のタイムで0.3秒差の勝利,これにより1勝1敗で最終戦の日光で決着をつける事となりました.こもりん.さんも私も日光のライセンスは持っていないので,(大)@みやう軍団さんが手引きしてくれたteam六連星の走行会での対戦となります.


さて,当日のコンディションは朝方で気温:9℃,昼間は気温:20℃という変化の激しさ.気圧は元々日光は1000hPaを超える事はほとんどないのですが,989hPaとかなり低いです.加えて湿度が高く8時時点でも90%でした(行きの東北道で濃霧に包まれて怖かった・・・).

また,前日がドリフトの走行会だったので路面コンディションは非常に悪く,1本目のコースイン直後から既にタイヤカスだらけでした(泣).一応,今回の最終戦に備えて前後新品タイヤを用意したのですが(↓),



多分,この路面だと無駄になりますね・・・.


さて,1本目(8:44~).

コースイン直後に見たタイヤカスで既にゲンナリしていたのですが,路面温度が10℃台の割には新品タイヤのおかげでウォームアップも早く,周囲のクルマの動きも掴めたので,アタック開始.



しかし,終始ドアンダー.特に酷いのが4~6コーナーと10~11コーナー.まんまドリフト区間ですね(泣).タイムも 41.626 と酷い有様でした.対するこもりん.さんは 42.588 と1秒未満の差.今回のハンデ設定は「1.5秒」なのですが,早くもピンチです・・・(汗).


続く2本目(10:08~).

今回私は青レンジャーというクラスだったのですが,これは上から2番目のクラス.つまり,私の前には1クラス(10台)×14分しか走っていない訳なのですが,それでもあれだけタイヤカスが掘り起こされたとなると,全員が1枠目を走った2本目はかなり路面コンディションが改善されそうです.それに期待して走ってみた結果,



10~11コーナーは大分グリップが回復しており,S3が0.2秒上がりました(↓).

  1本目 ・・・ S1:9.599  S2:18.166  S3:13.861
  2本目 ・・・ S1:9.647  S2:18.178  S3:13.653

しかし,それでもタイムは 41.478 止まり・・・.こもりん.さんの2本目は 42.725 とダウンしたそうなので,これで差は1.1秒となり,あと0.4秒必要となります.orz


「この状況で0.4秒稼ぐのはツラい・・・」と心が折れ掛かったら,それを見透かしたかのようにクラスダウン宣告(↓).



周りから「(大)さんのクルマに同乗するのに,自分でクラスダウンを申告したんじゃないの?」と言われましたが,私は何にもしてませんよ.これが実力です.一方のこもりん.さんは驚異の2クラスアップ(↓).



これで格付けが決した感じですね・・・.


ドタバタ後の3本目(12:16~).

ちょうど12時という事もあって路面温度がかなり上がり,計測1から仕掛けたかったのですが,同乗走行直後で出遅れてしまい集団の2/3の位置取り.クラスが変わってしまったので周囲のペースも読めず,仕方なく後ろに下がるのに1周を使ってしまいました.



この1周が致命傷になる気がしたのですが,結果は 41.510 で案の定タイムダウン.この後は何周アタックしても41.9~42.0秒だったので,フロントタイヤが冷えている計測1しか勝負にならなそうです・・・.

対するこもりん.さんは,ここで225/50R15を投入し,油断なく一気に決着をつけにきました.
その気合がきちんと効果を発揮し,なんと自己ベストまで更新! 3本目終了時点で以下の状況となりました.

  私        ・・・ 41.478
  こもりん.さん ・・・ 42.218 (+0.740秒)

勝負に勝つためには40.7秒が必要となりますが,それはクルマのポテンシャルを考えても無理.
さすがにこれは白旗です・・・.

~\(_ _;)/~ マイリマシタ…


最後の4本目(13:40~).

こもりん.さんとの勝負は決したので最後は自分との戦い.今日は1日中不甲斐ない走りだったので,最後のアタックくらいはしっかり決めようと,気合を入れて先頭のポジションを確保.



どうせ1周しかタイヤはもたないので,計測1から2周連続アタックしてそれで止めるつもりでした.
そんな気合を入れて挑んだ結果が・・・,



41.329.当日のベストであり,お約束である「日光41.3秒の壁」にちゃんと手が届いたタイムだったのですが,2周連続アタックだったので掲示板を見ておらず,ちゃんとタイムを出した事に気づいていない・・・(苦笑).

そして,この翌周の計測2のタイムである 41.707 を見て,「あ~,今日はやっぱダメかぁ~」と諦めてピットに戻り,さっさと後片付けを始めてしまいました.この六連星の走行会では,最後「スーパーラップ」というワンラップアタックがあるのですが,4本目の41.7秒でタイムはもう出ないと判断した私はこれに参加せず,黙々と後片付けをしていました.スーパーラップの時点では日が陰って気温も下がっていましたし,4本目の計測1でちゃんとタイムも出せていた事を踏まえると,参加していれば「日光41.3秒の壁」は超えられたかもしれませんね・・・.orz


以上,ハンデ戦3本勝負の最終戦でした.

真冬でもないので,こもりん.さんは42.6秒くらいだろうと高を括って裏目に出てしまいました(このヒト,気温関係ないの忘れてた・・・).新品タイヤを投入するし,朝一なら気温1桁台だし,あわよくば自己ベスト更新となる40秒台を出して大勝利~!なんて捕らぬ狸の皮算用をしたのもマズかったですね.ホント酷い目に遭いました・・・.

公に格付けもされた事ですし,今後やる場合は「キロ当たり1秒未満のハンデ」じゃないと受けないようにしようと思います.それはさておき,こもりん.さん,対戦有難う御座いました!<(_ _)>
ブログ一覧 | XXX vs EF8 | 日記
Posted at 2023/11/26 13:21:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

Nishiura Champion ...
おみ@モンモンさん

いざ、日光サーキット2024年10 ...
みつぼ~さん

2025年モタスポ始めはナリタ・e ...
やまいち555さん

第73回 大阪舞洲ジムカーナ(舞ジ ...
○神さん

桶スポ第1戦に参加しました!
ジャワさん

2025年 ファーストアタック
m.oyaji 隊長さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「筑千職人のタイヤ規定 http://cvw.jp/b/1684331/48500944/
何シテル?   06/22 19:04
GPSロガーを使ってクルマとドライビングを改善しながら,B18C搭載のCR-XにB16AのCR-Xで挑んでいます. TC2000 1'07.4/TC1000 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
8 91011121314
151617181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]SPOON ツインブロックキャリパー 
カテゴリ:参考
2025/04/28 00:41:13
練習会のお供に 
カテゴリ:参考
2023/08/05 17:04:28
運動不足? 
カテゴリ:参考
2022/03/08 22:53:47

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation