
ゲーム上で
EF8のコピーマシンが出来上がったので,これでレースをやってみます.
初めてやるゲームなので難易度が分からず,初期設定のAIが一番下のレベルなのでそのままレースを始めてみましたが,レベル4くらいまでは余裕で勝てたものの,そこから先は表彰台には手が届くが,トップが獲れません・・・.
パーツを投入してクルマの性能を引き上げれば勿論勝てると思うのですが,それじゃ面白くないので,セッティング変更だけで挑んでみます.チマチマとセットアップを変更し続けて,チリツモでタイムを削り,これでレベル5・6とトップを獲る事が出来たのですが,レベル7から先が厳しい.
この辺りになるとラップタイムが私とコンマ数秒しか違わないので,3位に上がった辺りから差がほとんど詰まらず,そのままゴールとなるパターン.「さすがにこれはどうしようもないな・・・」という事で少し設定を変更.
最初の設定だとグリッドポジションが必ず12位から始まるのですが,それじゃ勝負権がないので,設定を「ランダム」に変更して前のポジションを得られるチャンスを作り,シングルスタートであれば勝てるようになりました.
・・・という事で,ようやくこのゲーム最高難易度のレベル8に到達.
何回か挑んでみた結果・・・,
ようやく勝てました!(軽く接触して左サイドの塗装が剥げちゃいましたが・・・)
GT6の頃は「クルマは速いがドライバーは下手」なので,直線でブチ抜かれるが,ブレーキングで簡単に追いつくパターンで,レースをやっても面白くもなんともありませんでした.しかし,Forza Motorsportの場合は「上手いドライバーが同じレベルのクルマに乗る」ので,AI相手でもギリギリの競り合いになって,なかなか面白いです.
接触やコースアウトのペナルティもあるので,後方スタートで追い上げる時は接触しないようにマージンを残しつつも,相手の隙を突いて素早く順位を上げないとトップに追いつけないですし,AIの中には勝手にコースアウトしたり,追突かましたりして周囲を混乱させるヤツもいるので,混戦を潜り抜ける辛さと楽しさもあります.
また,混戦の中では前だけでなく,横や後ろにも注意を払わないといけないのですが,左右に画面を切り替える機能もあるものの,混戦の中では切替え操作をする余裕もなく,バックミラーと右のドアミラーで周囲のクルマの動きを推測して,相手のスペースを残しつつサイド・バイ・サイドで飛び込んでいくのが楽しいですね.
(読み間違えてドアを閉めると,側突喰らってスピンする事もありますが・・・)
以上,打倒!AIレベル8でした.
レーシングゲーム10年の進化を感じる面白さでした(笑).思いの外楽しかったので,今度は鈴鹿以外のサーキットでも遊んでみようと思います♪
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Posted at
2023/12/18 01:02:28