
年の終わりという事で今年も走行記録の振返りです.
今年の走行回数は19回.昨年は過去最高の30回でしたから大幅減となり,2018年レベルにまで戻りました.昨年から引き摺っていた失火症状が悪化し,アタックシーズンにマトモに走れなかったのはツラかったですね・・・.
今年の大きなアップデートは「リアバンパー」くらいでしたが,足回りがほぼ仕上がったのでタイム的には安定した反面,絶対値としては下がってしまった印象で,「低め安定」という感じですね.
さて,それでは今年走った全19回を簡単に振返ってみたいと思います.
(括弧内は,当時の自己ベストからのアップ/ダウンです)
01.01/06 筑波サーキット・コース1000.......... 0'41.573 (+0.746)
02.01/29 筑波サーキット・コース1000.......... 0'42.224 (+1.397)
03.02/02 筑波サーキット・コース1000.......... 0'41.505 (+0.678)
04.02/19 筑波サーキット・コース1000.......... 0'42.294 (+1.467)
05.03/23 筑波サーキット・コース1000.......... 0'41.514 (+0.687)
06.04/01 筑波サーキット・コース1000.......... 0'41.637 (+0.810)
07.04/13 日光サーキット......................................... 0'41.132 (-0.199) ※自己ベスト更新!
08.05/14 筑波サーキット・コース1000.......... 0'41.579 (+0.752)
09.06/10 筑波サーキット・コース1000.......... 0'41.516 (+0.689)
10.06/24 筑波サーキット・コース1000.......... 0'41.954 (+1.137)
11.07/16 筑波サーキット・コース1000.......... 0'42.273 (+1.446)
12.08/06 筑波サーキット・コース1000.......... 0'42.270 (+1.443)
13.09/21 筑波サーキット・コース1000.......... 0'41.705 (+0.885)
14.09/23 筑波サーキット・コース1000.......... 0'41.664 (+0.844)
15.10/12 日光サーキット......................................... 0'41.242 (+0.090)
16.10/21 筑波サーキット・コース1000.......... 0'41.741 (+0.931)
17.10/28 ナリタモーターランド.............................. 0'59.470 (±0.000) ※ジムカーナ
18.11/09 筑波サーキット・コース2000.......... 1'07.963 (+0.271)
19.11/24 日光サーキット......................................... 0'41.329 (+0.177)
今年は久方振りの初コースとして
ナリタモーターランドを走りました.ジムカーナ形式は初でしたが,本格的なものではないので特に不自由なく走れました.コース幅の制約がある中で正確にラインをトレースして,どれだけアクセルを開けられるか?というジムカーナのは面白さは十分味わえました.また走ってみたいです.
面白かったといえば,上には出てきませんが
広場トレーニングにも1回参加しました.以前からカウンターを当てるのが下手だと思っていたのでそのトレーニングのつもりだったのですが,ここまでコントロール出来ないものか・・・とかなりショックでした(苦笑).こちらももう一度リベンジしたいですね.
タイム的には
日光は自己ベストを更新したものの,またもCR-Sでの更新.そして,プロに先に40秒台に入れられてしまったので,こちらもなんとか0.3秒削る策を見出したいところです.一方,TC1000は色んな理由があるにせよ,年間を通じてベストが41.5秒とツライ状況でした.クルマのバランスは良いのですが,単純にタイムが出ないのがホント辛い・・・(泣).そして,この纏めを見て気づきましたがもう丸2ヵ月TC1000を走ってないんですね.年明けからは精力的に走りたいと思います.
最後,
TC2000は終わりかけのタイヤで7秒台を出せた点は満足です.こちらはクルマが安定した事でやれる事が増えた感もあるので,来年またベスト更新にチャレンジしたいと思います.
物価の上昇でガソリン・オイル・修理部品の費用がかさみ,EF8で走り続けるには益々苦しくなってきましたが,クルマ自体はまだまだ元気なので,来年もアレコレ考えながらサーキットを駆け回りたいと思います!
ブログ一覧 |
サーキット走行総括 20XX | 日記
Posted at
2023/12/31 18:50:04