• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月02日

善意の副産物

善意の副産物 先日のTC1000で2本目の走行を終えて燃え尽き気味になっていた時に,しょこさんが来られて,EF8のタイヤを見て,「なんでセンターグルーブのトコが斜め減りしないの?」と聞かれました.

曰く「斜め減りが酷くて,VITOURだとセンター部分はすぐにスリップサインに達する!」「知り合いのER34も同じ!!」との事でした.この会話をしている時にちょうどアドバイザーも来られいて,しょこさんが身振り手振りでタイヤの状況を伝えようとしていました.

「あ~,口で説明するのは大変でしょうから,タイヤ出しますよ」と,EF8のエンジンを掛けて,その場で据え切りをしてタイヤの表面が見えるようにしてあげると(↓),



しょこさんが「この辺り!」と指差しをしながら説明をするのを見て,アドバイザーは「車重のせいだと思いますよ」「タイヤは特定の車種を使って開発されているので,その開発車両と異なるクルマで使った場合,片寄りが出たりしますから」と説明をされていました.自分のドライビングのせいではない事が分かると納得されていたようなのですが,RE-71RやZⅢなんかのセンターグルーブが太いタイヤって,斜め減りしやすいのでホント気になりますよね・・・・.


そんなやりとりが終わった後,EF8の据え切りを元に戻して,フロントタイヤを街乗り用に交換すべく外してみたら,



ミステリー・サークルが出来てる・・・

いや,単に汚れた路面で据え切りをしたので,タイヤの回転軌跡が可視化されただけなんですけどね.
期せずして「スクラブ半径」の計測が出来てしまいました・・・.


「スクラブ半径」というのは,操舵軸の中心線とタイヤの中心線の間隔の事で(↓),


(小学生でも分かるホイールアライメントの話:9. スクラブ半径の走行時への影響より)

タイヤの中心線が外側に行く事を「ポジティブ」,内側に行く事を「ネガティブ」と呼ぶそうです.
「ポジティブ」⇔「ネガティブ」は正反対の特性で,「ポジティブ」基準で説明するとこうだそうです(↓).


(小学生でも分かるホイールアライメントの話:9. スクラブ半径の走行時への影響より)

  加速時 ⇒ アンダーステア傾向
  減速時 ⇒ オーバーステア傾向


右のタイヤでサークルの中心点を確認してみると(↓),



タイヤの中心よりもやや内側,内側(左)から数えて2番目の列の辺りに円の中心点が来ているようです.厳密に言うと内側の端面から概ね75mmのポイントで,205/50R15のタイヤ幅は214mmですから,タイヤの中心点はその半分の107.5mmと考えると,107.5 - 75 = 32.5mm 分だけ「ポジティブ」って事ですね.



7.5インチのリム幅のホイールを入れるために,INSETは+40のものをチョイスしているので,「ポジティブ」となるのは納得なのですが,「ポジティブ」側の特性と照らし合わせた場合,以下となるのですが,

  加速時 ⇒ アンダーステア傾向
  減速時 ⇒ オーバーステア傾向

私の感覚的には,

  加速時 ⇒ ニュートラルステア
  減速時 ⇒ アンダーステア傾向

という感じで矛盾するんですよねぇ.私的にはもっと減速側で曲がって欲しいので,今以上にINSETを大きくして,「スクラブ半径」を拡大する方向にした方が好みのハンドリングに近づくって事になるのでしょうか・・・?

それとも実際は「静止状態でポジティブでも,コーナリング中はタイヤがたわんでネガティブ」というヤツ(↓)で,


(小学生でも分かるホイールアライメントの話:8. タイヤの横変形とスクラブ半径の関係より)

静止状態(理屈)とコーナリング中のステア特性(感覚)が真逆になっているだけなんでしょうか? A052はたわみ易い特性ですし,内圧を下げるとそれもより顕著に表れるでしょうから,この場合の対策は「タイヤのたわみを減らす」,すなわち,内圧を上げたり,ホイールのリム幅を上げてタイヤを引っ張ったりして剛性を高めた方が,好みのハンドリングに近づくのでしょうか・・・?

う~む,ワカラン.<(*´Д`*)>


以上,善意で行った据え切りの副産物でした.

いずせによ,ホイールのリム幅を7.5→8.0インチに上げれば,自然とINSETも小さくなりますし,理由がどうであれ好みの特性に近づく可能性がありそうです.加えて,8.0インチであれば225幅も投入出来るようになりますし,やっぱり新しいホイールを買わないとダメかぁ・・・.
ブログ一覧 | セッティング(アライメント) | 日記
Posted at 2024/02/03 01:43:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ダウンスプリングがいい感じです^ ^
おーたん56さん

タイヤがパンクしたのをきっかけにス ...
きとよさん

直進安定性がよろしくないのはこいつ ...
きとよさん

195幅の皮算用
OX3832さん

MN-128 ラングラー BK タ ...
めちゃカワイさん

DUCATI SSの整備【60】リ ...
灸太郎くんさん

この記事へのコメント

2024年2月3日 21:35
出典元の記事を見ましたが、「ポジティブ」では、FFの場合は加速時:オーバーステア傾向、減速時:アンダーステア傾向ではないですか?
なので、OXさんの感覚で合ってると思いますよ。
コメントへの返答
2024年2月3日 22:05
出典元の表の話ですかね?

図と矛盾している事を言っているので,そちらはスルーしました.
(図の方の考え方が正しいと思うので)

プロフィール

「インマニガスケットのお勉強 http://cvw.jp/b/1684331/48579488/
何シテル?   08/03 15:42
GPSロガーを使ってクルマとドライビングを改善しながら,B18C搭載のCR-XにB16AのCR-Xで挑んでいます. TC2000 1'07.4/TC1000 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]SPOON ツインブロックキャリパー 
カテゴリ:参考
2025/04/28 00:41:13
練習会のお供に 
カテゴリ:参考
2023/08/05 17:04:28
運動不足? 
カテゴリ:参考
2022/03/08 22:53:47

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation