
今年のゴールデンウィークは前半戦のうちに走ってしまったので,後半戦は休憩してドライブに出掛ける事にしました.
ウチの会社は10連休で中日の平日も使えるので,その間にどこか行こうかなぁ~と思ったのですが,やっぱり中日だと目ぼしいイベントもなく,イベント優先で探すと結局後半戦の初日になっちゃいました.後半戦の移動日なので行きの高速はクルマが密集していて結構走り辛かったですね(80km/hオーバーで延々と並走が続くのは疲れる).
・・・で,その初日にどこへ行ったのか?というとコチラ(↓).
4年前に行った金沢の帰りにも寄った糸魚川市の「フォッサマグナミュージアム」.
コチラで行われている「第19回 クラシックカーミーティング(↓)」を見学しに行って来ました.
1960~70年代のクラシックカーの展示が中心なので,あんなクルマ(↓)や,
こんなクルマ(↓)がいる訳なのですが,
個人的に一番興味深かったのは,コチラの「シェルビー コブラ 427(↓)」.
いや勿論,コブラ自体も興味深いのですが,それよりも注目だったのがボンネット(↓).
どうやらF1 日本GPで毎年行われていたF1ドライバーを脇に乗せてコースを1周する「ドライバーズパレード(↓)」に出走されていた1台のようです.
ドライバーズパレードに出走したクルマは,乗ってもらった後,F1ドライバー達にオーナーがサインを書いてもらうそうで,ご覧のような豪華なメンツのサインが!
(見切れちゃってますが,左側にもファン・パブロ・モントーヤのサインがあります)
F1みたいな世界イベントの舞台にクルマを出すのは,並大抵の苦労ではないんだろうと調べてみたら,ヘリテージカーのコンクールデレガンスに入賞するレベルなんですね!(↓)
いやはや,これは大変だ・・・と思いつつ,最新のサインはどれかな?と見て行ったら,2023年のニコ・ヒュルケンベルグでした(↓).
アレッ? 2024年は・・・??と思いつつ,春開催で時期が変わったから今年は行けなかったのかなぁ~?と思い調べてみたら,昨年のラスベガスGPの一件(↓)で,
Motorsport.com:
F1ラスベガスGP、決勝レース直前にも“ハプニング”。ドライバーズパレードの車両からオイル漏れ……処理されるもスタート直後の多重クラッシュの原因に?
今年からクラシックカー同乗でのドライバーズパレードはなくなった(トラックの荷台に全員が乗って1周する味気ないヤツに変わった)との事.毎年楽しみだったんでしょうに,残念ですね・・・.
なお,同行者は交通安全の啓蒙活動で来ていた新潟県警のFD3Sに一番はしゃいでました(苦笑).
警察と言えど維持は大変なんだろうなぁ~と思いつつ,隣にクラウンのパトカーもあったので,一瞬,後部座席でEF8の先輩の真似をして
こういう記念写真(↓)でも撮ろうかと思ったのですが,
親切に乗車を勧める警察の方から,冷たい目線を送られるのは私には耐えられなさそうなので止めておきました(笑).
以上,ドライバーズパレードカーの見学でした.
この後は「
フォッサマグナパーク」→「
日本海展望台」→「
弁天岩」→「
道の駅 マリンドリーム能生」と帰路にある観光スポットに寄って帰りました.
久方振りに乗った208は,EF8より出足が一歩遅い印象を受けたので「EF8の燃調のセットが出てきたんだなぁ~」と思いつつ,シフトダウンしてもエンブレが全然効かないので,高速での車間距離調整はちょっとやりにくいなぁ~と感じつつ,フルタンクで「800km走行可能」とかメーターに表示されると燃費の差は歴然だなぁ・・・と思いました(笑).
ブログ一覧 |
イベント見学 | 日記
Posted at
2024/05/04 17:15:54