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OX3832のブログ一覧

2019年07月29日 イイね!

Masterクラスへの挑戦

Masterクラスへの挑戦少し時間が経ってしまいましたが,EF8の先輩からREPSOL杯 第2戦の模様が届いたので,お届けします.

酷暑のせいか,今回はExpertクラス1台(先輩のみ),Masterクラス2台(EA11R×2)とエントリーが極めて少なかったようで,熾烈な表彰台争いとまではいかなかったようですが,この上位3台は変わらず元気に走り回っていたようです.


さて,今回も先輩は入念に準備を整えるべく,大会2週間前に自主練を行っていました.



当初,この自主練には私とオレさまFD2も参加する予定だったのですが,遠征直前に私が風邪で倒れてしまい,参加を見送る事になりました(先輩,2回目のドタキャンすみません・・・).

私が参加を見送っても,オレさまFD2の方は構わず参加すればいいのに,同様にキャンセルしたので,後で理由を聞いてみたところ「オレさまの武勇伝を語り伝える者(←私の事らしい)がいないのに,行っても仕方ない」との事でした.喜べばいいのか,呆れればいいのか,反応に困る返事ですが,まぁ,好きにさせておきましょう(笑).


話を戻して,REPSOL杯本番.

まずはAコース.エントリー1台で同じクラスに相手がいない先輩は,今回,1つ格上のMasterクラスの2台に挑む腹積もり.ところがN-3クラスのCE9A(No.14)が途中クラスアップしてExpertクラスへ.


(先輩=No.18は総合3位)

車載で見ると,さすがは四駆ターボ.コーナー立ち上がりの加速力が半端ないですね・・・.



そして,先輩のAコースタイムアタックの結果は・・・,



27.966.きっちり当日ベストを出してくる辺りはさすがです! しかし,ハンデを補正してライバル達と比較してみると,

 No.19 EA11R ・・・ 28.375 - 2.300 = 26.075 (+2.691)
 No.20 EA11R ・・・ 28.905 - 2.800 = 26.105 (+2.661)
 No.18 EF8   ・・・ 27.966 + 0.800 = 28.766
 No.14 CE9A  ・・・ 27.616 + 1.700 = 29.316 (-0.550)

CE9Aは抑えたものの,EA11Rの2台には2秒以上引き離されています・・・.


続けて,今度はフルコースでの戦い.ところが,なぜかここでCE9Aが元のN-3にクラスダウン.理由は分かりませんが,これで前は遠く・後ろは追って来ないという集中力を維持するのが難しい状況.これまでの結果を見返しつつ,この日の作戦を練ります.



そして,フルコースのタイムアタック.



この時期でベストの0.6秒落ちはご立派!なのですが,Masterクラスの2台と比較すると,

 No.19 EA11R ・・・ 26.075 + 49.550 = 75.625 (+1.839)
 No.20 EA11R ・・・ 26.105 + 50.705 = 76.810 (+0.654)
 No.18 EF8   ・・・ 28.766 + 48.698 = 77.464

コースの長さもあって先程よりは差が縮まったものの,それでも0.6秒以上の大差.計算し尽くされたハンデの妙があるとは言え,さすがはMasterクラス.壁がブ厚いですね・・・.


以上,REPSOL杯 第2戦の模様でした.

先輩の持ちタイム的には,Masterクラス入りまで,あと一歩という感じなのですが,この差だと仮にMasterクラスに上がったら上がったで,厳しい戦いが待っていそうですね.先輩もあと一手,何か秘策が欲しいところでしょうか?
Posted at 2019/08/08 01:16:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | EF8の先輩 | 日記
2019年04月22日 イイね!

モーターランド三河・Aコース攻略

モーターランド三河・Aコース攻略今年のREPSOL杯から設定されたAコースでのタイムアタック.

当然,私は一度も走った事がないのでターゲットタイムは分からなかったのですが,そんな私のためにEF8の先輩がライバルのEF9の走りをチェックしてくれていました.

今回はその先輩から頂いたデータを使ってAコースの分析をしてみたいと思います.

まず,Aコースのレイアウトですが,基本的にはドリフト用のコースなので,行きのストレートはフルコースと同じですが,戻りの連続S字は右に左にお尻を振り易いレイアウトとなっています.



それでは,このコースを駆け抜けるEF9の模様をご覧下さい.



EF9との相対距離から推測すると,ターゲットタイムは28.6秒辺りとなりそうです.

コースの印象としては,まず,1コーナーの立ち上がりからAコースの入口(右コーナー)までを2速キープで行くか? 2→3→2速とするか?の判断が難しそうです.先輩の3LAP目が前者,4LAP目が後者なので,両者のタイム差をDigSpice比較してみると(青:2速キープ 赤:シフトアップ 黒:タイム差),



2速キープの方が踏み抜ける分,進入速度が高いです(1つ目の緑丸).これで0.019秒のゲインを得ていますが,3速にシフトアップした瞬間に抜かれ(2つ目の緑丸),右コーナーにアプローチする時点では0.06秒のビハインドとなっています.ただ,その後は3→2速へのシフトダウンでる強めにブレーキングせざるを得ないため,エンブレを活かしてアクセルワークで切り抜ける2速キープの方が高い車速を保てているようです(3つ目の緑丸).トータルで見ると差はないので,どちらの方が運転し易いか? ラインをトレースしやすいか?で決めれば良さそうです(そうすると,恐らく2速キープになる気もしますが・・・).

次に気になったのが,このタイヤ.



「イヤ~な位置にあるなぁ・・・」という感じです.追っかけの途中で先輩は28.5秒をマークしているラップがありますが,この要因の1つが,このタイヤへの寄せ具合でした(青:28.6秒 赤:28.5秒).



タイヤに寄せれば寄せる程,S字を直線的に抜けられるので距離のメリットが出ますし,ボトムスピードも高い.でも,寄せ過ぎてパイロンタッチならぬタイヤタッチをしてしまえば+1秒加算でしょうし,何よりボディにダメージを負う・・・.おまけに左コーナーの寄せは大の苦手なので,これは難敵となりそうです.


それにしても,このEF9,ホントにB16Aなんですか? ホームストレートの全開加速でB18C+クロスミッション搭載の先輩が全く追いつけないんですけど・・・.一昨年より確実に速くなってないか?

ドライバーの方も,こんな風に更にアグレッシブになっているみたいだし,



インベタのさらにイン!(タイヤ浮いてるって・・・)

こりゃ,機会を作って練習に行かないとダメかも・・・.


以上,Aコース(そしてEF9の)攻略でした.

先程ターゲットタイムは28.6秒と言いましたが,先輩との方程式(0.7秒/km)に従うと,全長800mのAコースにおけるハンデは0.56秒.先輩のベストが27.802秒ですから,

 27.802 + 0.560 = 28.362秒

つまり,0.3秒をドライバーがどこかから見つけてくる必要があるという事です・・・.
やっぱりジムカーナで練習するか,広場トレーニングにでも行かないとダメかなぁ~?

Posted at 2019/05/11 00:19:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | EF8の先輩 | 日記
2019年04月21日 イイね!

REPSOL杯3連覇!

REPSOL杯3連覇!昨年の夏・冬で2連覇を果たしたEF8の先輩が,今年もモーターランド三河で開催されたREPSOL杯に参戦.

見事優勝を飾り,Expertクラス3連覇を果たしました.

直前の日光でアクシデントに見舞われ,参戦が危ぶまれましたが,ショップの優秀なメカニックさん達が前日に突貫でマシン仕上げ,見事送り出していました.

そんなトラブルを乗り越えての勝利なので,喜びも一入なんじゃないかと思います.
今回は当日の模様をダイジェストでお送りします.


さて,当日の模様を語る前に遡る事,3週間前の3月末日.
抜かりのない先輩はセミウェットのコンディション下で事前練習を行っていました.



結果は以下の通り.



セミウェットの中を,使い古しのタイヤで走ってこのタイムなんですから,嫌になっちゃいますね・・・(苦笑).

ただ,私的には先輩の下,ミラのタイムに目が行きました.このミラ,昨年の夏に5/1000秒差で負けたあのミラですね・・・.今年はレギュレーションの変更でミラには-2.3秒のハンデが付くので,51.8-2.3=49.5秒,すなわちこの日の先輩と同じタイムを私も出さないと勝ち目がないってコトです.

「今の状態じゃ,それはチト厳しいなぁ・・・」という事で,今回,私は参戦を見送り.
マシンとドライバーのレベルアップを優先する事にしました.


そして,当日.

今年はイベントの形式が変わり,1本目のタイムアタックはAコースで,2本目のタイムアタックはフルコースで行い,2本の合計タイムで争う形となりました.先輩が参戦されているExpertクラスはターボ車中心なので,NAの先輩には1.7秒のマージンがありますが,フルコースはともかく,先輩も数年振りに走るAコースのタイムが勝敗を分けそうです.

・・・で,いきなりそのAコースの結果ですが,



 トップ(S15) ・・・ 27.391
 先輩(EF8) ・・・ 27.802 (+0.411)

トップから0.4秒遅れの3位とまずまずの結果.これでフルコースは1.3秒のマージンを持って走る事が出来ます.
昨年の結果からすると1秒マージンがあれば追いつかれないはずなので,この時点でかなり安泰な状況です.

ちなみに,LAP+でAコースの結果を分析してみると,



周囲が途中で走行を止める中,諦めず最後まで走って最終ラップにベスト.
タラレバベストとの差が実に0.02秒と実力を出し切ったタイムである事が分かります.


続けて,午後のフルコースの結果は,



 トップ(S15) ・・・ 27.391 + 47.817 = 75.208
 先輩(EF8) ・・・ 27.802 + 48.540 = 76.342 (+1.134)

トップのS15にはターボハンデで+1.7秒つくため,トータル0.566秒差で先輩の勝利となりました.
おめでとうございます!


さて,次戦は7月.今回の優勝で先輩は0.8秒のハンデを背負うのため,0.5秒差では次は勝てません.
あと0.3秒を捻り出す策を検討しないといけませんね.

前述の通りAコースはやり尽くしているようなので,詰め代が残っているとすればフルコース.
先輩の自己ベスト時のタイムと今回の結果を比較すると(青線:自己ベスト 緑線:今回),



今回は全体的に進入で突っ込み過ぎだったようです(黄色丸のポイント).この結果,立ち上がりのアクセルONがワンテンポ遅れており(赤丸のポイント),1コーナーで0.2秒,最終の立ち上がりで0.3秒失っているようです.

車載の動画で確認すると,1コーナーはクリップに付き切れておらず,最終コーナーはインに巻く挙動が出た後のアクセルONで,フロントが逃げてしまっているようです.フルコースのベストは最終ラップに出しており(チェッカーが振られている),これも3LAP連続でアタックした時なので,タイヤがタレてしまっているのかもしれません.

タイムアタックは手持ちの時間が少ないので,続けられるだけアタックを続けるべきですが,次は真夏で路面温度も高いでしょうし,なるべくタイムアタックの序盤に勝負を決めてしまう方が良いのかもしれません・・・.この辺りは前方のクリアが取れるかどうか次第でもあるので,なかなか難しいところもあるかと思いますが,4連覇を成し遂げるためには,1発で勝負を決める瞬発力が求められそうですね.


ま,それはあくまで次の話.一先ずは3連覇おめでとうございました!
次回もコレ(↓)で祝杯を上げましょう!

Posted at 2019/04/28 02:10:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | EF8の先輩 | 日記
2018年11月18日 イイね!

夏-冬2連覇!

夏-冬2連覇!昨年同様,TC2000の後はモーターランド三河へ.EF8の先輩はに続いてのクラス2連勝を賭けた戦いとなりました.

今回の対戦相手は,夏も戦ったS15と,前回欠場のAE85改.それに途中からクラスアップしたドリフト仕様に見える(けどパワーがありそうな)S15の計3台.

S15の2台はターボハンデで+1.0秒,AE85改はSタイヤハンデで+0.8秒背負ってますので,生タイムで互角の速さをみせれば十分勝機があり,先輩もこの日のために用意した新品タイヤを投入して,気合十分で挑んでいました.

結果から先に言うとタイトルの通り,自己ベストの48.063をマークして見事優勝!


(写真を撮る人を撮るの図)

惜しくも47秒台には入りませんでしたのでクラスアップはお預けとなりましたが,それでも私との差は1.1秒にまで拡大.また越えられない壁を築かれてしまった気分です・・・.


さて,今回は事情により先輩の車載動画ないため,昨年から大幅アップを果たした要因をLAP+で紐解いてみます(青:昨年  緑:今年).



昨年のタイムは48.443ですので約0.4秒短縮した事になります.一見すると大きく差が出ているのは,高速の左コーナー(1つ目の赤丸)とログハウス手前の90°コーナー(2つ目の赤丸)なのですが,前者は0.05秒と僅かなゲインしか得られておらず,後者の方が0.25秒とそれなりのゲインが得られています.

ただ,この90°コーナーを踏み抜いた結果が最も大きく影響を及ぼしているのは,実は1ヘア(3つ目の赤丸)の部分で,瞬間的にはここで最大0.5秒のゲインを得ています.では,なぜこんなにタイムを縮められたか?というと・・・,



青が昨年,赤が今年なのですが,ライン取りが大幅に変わっているためです.先輩は今まで1ヘアの進入を割とタイトにアプローチして,テールスライドを誘発する事で短時間で向きを変え,そのままパワーを掛けながら立ち上がるスタイルだったのですが,このライン取りだとフロントタイヤが逃げた瞬間にアンダーとなり,続く2ヘアのアプローチが苦しくなっていました.

しかし,今回は90°コーナーでアクセルを踏み抜いたおかげで自然と1ヘアのアウト側に位置取り,加えてボトムスピードも高いのでブレーキングポイントも奥になって,1ヘアを外から回り込む(クリップを奥に取る)ような形となりました.この形だと1ヘアの立ち上がりはインベタ気味となるため,続く2ヘアのアプローチにも余裕が出て,全体的にアクセルを早く開けられるようになり,これが大きなゲインを生み出している事が分かります.

このライン取りは私も意識して行っているので,先輩の結果からも「このラインで間違っていない!」という確信が得られたのは,私にとっても大きな収穫でした.これ以上は高速コーナーで頑張ってもゲインがあまり得られず,むしろ90°コーナーで踏み抜ける姿勢/セッティングにした方が効果的である事は,今後の方向性を見出す上で有意義な情報となりました.


さて,先輩の表彰式後は下山して,麓にあるペッパー君のお店で祝勝会(反省会?).



2連勝で気分を良くした先輩にお寿司を奢ってもらいつつ,1時間以上も談義してしまいました(笑).


先輩,今回は優勝おめでとうございました! 私も近いうちに再びMLMへ向かい,先輩との差を0.7秒以内に縮めてみせますので,それまでクラスアップせずに待ってて下さいね!
Posted at 2018/11/22 23:38:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | EF8の先輩 | 日記
2018年06月07日 イイね!

FD2 vs EF8 ~意地の張り合い編~

FD2 vs EF8 ~意地の張り合い編~昨年末のTC1000でトラブルが発生し,その後,走る事が出来なかった先輩のEF8が,6ヶ月の長き入院生活を経て,ようやく復活!

そして,退院から僅か1週間という時間を経て,再びTC1000の走行会に現れました.

サーキットに到着した直後は,「今日は半年振りのリハビリだから,街乗りタイヤで走るよ」なんて仰っていましたが,私が続々と到着する他の参加者と挨拶を交わしてる隙に,ちゃっかりアタック用タイヤに履き替え,走行1本目から奇襲攻撃を仕掛ける気満々.この油断も隙もない感じを久し振りに味わいました(苦笑).




1本目
久方振りの先輩の参戦なので,絡んで一緒に走りたいところなのですが,私の方は本格的な夏になる前にやっておきたい事が幾つかあったので,今回はそちらの消化を優先して,あまり周囲に注意を払わず走っていました.

このため,先輩が密かに追尾している事に気付いていませんでした・・・.
(ちゃっかり,当日ベストも叩き出しているし)




2本目
今度は1本目のお返しとばかり,私の方が先輩を追尾してみますが.



6ヶ月前と状況変わらず,差が縮まらない・・・.

一方,先輩の方は,こんな事(↓)や



あんな事(↓)を



やりつつ,退院後のクルマの状況を探っているようでした.
(それにしても,相変わらずカウンターのキレが鋭いですね!)


3本目
そして,先輩がなぜクルマの状況を探っていたのか?というと,こんな事(↓)をやって遊んでいるFD2と,



バトルするためでした!



いやぁ~.この意地の張り合いが凄い!

連続周回でタイヤもタレてズルズルになっているのに,お互い一歩も引かず,必死にクルマをコントロールしながら,「引き離そう!」「食らいつこう!」としている意思が手に取るように分かります.これだけハイペースで周回されると,途中何度か私も追いつかれるのですが,あまりの鬼気迫った鍔迫り合い(どつきあい?)に,とても絡む気にはなれませんでした・・・.


いやはや,6ヶ月間サーキットを走っていない人の戦いっぷりとは思えませんね.ドライバーもクルマも全くキレは落ちていないようですし,私も研鑽を怠らず,クルマも仕上げて,今年も各所で挑んでいきたいと思います.
Posted at 2018/06/08 00:51:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | EF8の先輩 | 日記

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何シテル?   06/09 22:35
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