• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OX3832のブログ一覧

2024年12月30日 イイね!

筑千職人GPのリザルト 2024

筑千職人GPのリザルト 2024そろそろ年の終わりですので,筑千職人の振返りです.

今年もEF8で「FWDクラス」に参戦しました.今年は順位的にはマズマズといったところで,4位が2回と章典が貰える3位にあと一歩という状況でした.まぁ,相手が2Lターボだったりするので内装付きのテンロクNAと考えれば十分な結果かな~とも思いますが.

2024年の冬ノ陣にも参加してますが,まだ公式リザルトに結果が反映されていないので,それらを除いたリザルトは以下の通り.

                順位   タイム  トップとの差  周回数
 2023年 冬ノ陣 ・・・ 07/12位  40.980   +1.932     121Laps  ※最多周回獲得!
 2024年 春ノ陣 ・・・ 04/07位  41.468   +2.748      98Laps
 2024年 夏ノ陣 ・・・ 04/06位  41.938   +1.278      52Laps
 2024年 秋ノ陣 ・・・ 07/09位  41.622   +1.376     158Laps  ※最多周回獲得!

夏場はLSDの仕様変更で走れなかったのでやや周回数が少なかったですが,それ以外は概ね例年通りといった感じ.トップとの差はやや開いた印象がありますが,周りが伸びているのに自分は伸びていないので,それも当然の結果かなと思います.特にLSDを変更して以降はクルマの前後バランスが大きく崩れてしまったので,そのマイナスをまだ帳消しに出来ていない感じ.レートアップと低反発スプリングにもハマってしまっているので,良いセットアップを早く見つけ出してドライビングに集中したいですね・・・.



あと,今年変わった点として,筑千職人の計測器無料券がエントリーカードと兼用ではなく,完全に独立して別カードになりました.従来は兼用だったのでカードを1枚出せば終わりだったのが,今年はカードを2枚出さないといけなくなり,ちょっとだけ面倒になりました.まぁ,筑波のスタッフさんが会計時に間違わなくなるので,良い改善策だとは思っていますが.なお,最新の計測器無料券はラミネート加工がされていて,カードを財布に入れた時に角が折れる事がなく,こちらも良い改善策だと思います.


今年もTC1000で色々な方とお会いし,見たり・聞いたりと楽しい時間を過ごせました.
来年も引続きTC1000で走り込みたいと思いますので,お会いした際は宜しくお願いします!
2023年12月30日 イイね!

筑千職人GPのリザルト 2023

筑千職人GPのリザルト 2023そろそろ年の終わりですので,今年も筑千職人の振返りです.

今年もEF8で「FWDクラス」に参戦.昨年と変わらず40秒切りの方は職人クラスに引き上げられる事になりましたが,無差別級の戦いを避けてFWDクラスに戻って来る方が増えたため,全体的には昨年よりも順位が下がる傾向となりました.

12月から始まった2023冬ノ陣にはまだ参加していないので,例年より1個少ないですが,リザルトは以下の通り.

                順位   タイム  トップとの差  周回数
 2022年 冬ノ陣 ・・・ 09/10位  41.505   +2.168     362Laps  ※最多周回獲得!
 2023年 春ノ陣 ・・・ 05/06位  41.579   +1.724      93Laps  ※最多周回獲得!
 2023年 夏ノ陣 ・・・ 04/08位  41.516   +1.119      89Laps
 2023年 秋ノ陣 ・・・ 06/08位  41.664   +1.763      54Laps

年明けからは月100周の走り過ぎ状態でしたが(苦笑),ここでセットアップが煮詰まってしまい,春以降は正直やれる事がなくなってしまいました.プロに乗って頂いてクルマを見てもらっても改善点はほぼ見つからず,私が乗っても毎回計測1がベストラップになるような状態で,クルマの性能をほぼほぼ引き出し切ってしまった感があるので頭打ちですね・・・.そんな感じだとモチベーションが上がらず,「無理して走らなくてもいいや」状態で徐々に周回数も減っていきました.



そんなモチベーションなので周回王も拘る事はなく,連続獲得記録も途中でストップ.セットアップが煮詰まったのは良いのですが,ご覧の通り季節を問わず41.5秒前後をウロウロしているだけで,目標としている「40.5秒」に関しては遠く及ばず.何となく「低め安定」という感じでタイムの絶対値が下がった感もあるので,今では40秒台入りすら見えない状況です・・・.

トラブルも年明けから色々あって,失火に,ブレーキに,ボールジョイントと時にはコース上でストップしてご迷惑をお掛けした事もありました(スミマセン).その度に抱えたマイナス要素は,±ゼロに戻す作業が繰り返されましたが,おかげでセットアップの知識は深まり,そういう意味では幅は広がった気もします.その一方で,純粋なプラス要素がない分タイム伸び悩み,光が見えて来ないのがツライところです.TC1000だとドライビングで引き出せる伸び代はほとんど残っておらず,クルマの方で何とかするしかないのですが,はてさて・・・.ま,自己ベスト更新を諦めた訳では勿論ないので,来年もアノ手コノ手と考えてチャレンジを続けたいと思います.


今年もTC1000で色々な方とお会いし,見たり・聞いたりと楽しい時間を過ごせました.
来年も引続きTC1000で走り込みたいと思いますので,お会いした際は宜しくお願いします!
2022年12月30日 イイね!

筑千職人GPのリザルト 2022

筑千職人GPのリザルト 2022そろそろ年の終わりですので,今年も筑千職人の振返りです.

今年もEF8で「FWDクラス」に参戦.40秒切りの方は問答無用で職人クラスに引き上げられる事になったため,相対的に順位は上がりましたが,表彰台には届かず・・・.なかなかセットがビシッ!と決まらず,迷走状態が続いた1年でした.

まだ終了していない2022冬ノ陣を含めた結果は以下の通り.

                順位   タイム  トップとの差  周回数
 2021年 冬ノ陣 ・・・ 09/10位  41.226   +2.501     229Laps  ※最多周回獲得!
 2022年 春ノ陣 ・・・ 05/07位  40.969   +1.384     277Laps  ※最多周回獲得!
 2022年 夏ノ陣 ・・・ 04/06位  41.750   +1.275     212Laps  ※最多周回獲得!
 2022年 秋ノ陣 ・・・ 04/08位  41.142   +1.125     175Laps  ※最多周回獲得!
 2022年 冬ノ陣 ・・・ 06/06位  41.568   +2.005     114Laps  ※開催中

2022年 冬ノ陣はトラブルもあってクルマのポテンシャルを引き出しきれていないので,それを除いた4つの陣で見ると少しずつトップとの差は縮まってはいるようです(単純に上位勢が職人クラスに上がっただけかもしれませんけど・・・).現在の上位陣とは最低でもあと0.5秒は削らないと勝負にならないで,もう一踏ん張りしたいところですね.セットアップがなかなか決まらないので色んなテストをして,周回数だけはやたら多くなりましたが,その結果が年間を通じて周回王を獲得するなんて事態になっちゃってますね(笑).これはこれで恩恵がありますが,それよりかは2回連続4位となっているので,そろそろ一度は3位以内を獲得したいところです.




目標としている「40.5秒」に関してはまだまだ遠く,今年1年はやや後退した感もあるので,今では自己ベストの40.8秒ですら「一体どうやって出したんだ・・・?」と思うようになっちゃいました(苦笑).6月から始めた「クルマを尖らせる」もまだまだ道半ばですし,何かもう一つ大きなアップデートを入れないとダメですね(去年も同じ事を言ったような気もしますが).

ただ,セットアップに苦しむ過程で重箱の隅を突っつくような知識は増えましたし,ドライビングの引き出しも少しずつ増えていっているので,これらを纏めて,来年こそは「自己ベスト更新!」という形で結果に繋げたいと思います.


今年もTC1000で色々な方とお会いし,見たり・聞いたりと楽しい時間を過ごせました.
来年も引続きTC1000で走り込みたいと思いますので,お会いした際は宜しくお願いします!
2021年12月30日 イイね!

筑千職人GPのリザルト 2021

筑千職人GPのリザルト 2021そろそろ年の終わりですので,今年も筑千職人の振返りです.

今年もEF8で「FWDクラス」に参戦.ZC33SがFWDクラスに変わった事で相対的に順位が後退し,残念ながら入賞はなし.GK5でも40秒台が当たり前になってきている状況からすると,ドライバー・クルマ共にもっと頑張らないとダメですね.

まだ終了していない2021冬ノ陣を含めた結果は以下の通り.

                順位   タイム  トップとの差  周回数
 2020年 冬ノ陣 ・・・ 12/17位  40.901   +1.909     172Laps
 2021年 春ノ陣 ・・・ 10/11位  42.189   +2.073     38Laps
 2021年 夏ノ陣 ・・・ 08/11位  41.867   +1.602     125Laps  ※最多周回獲得!
 2021年 秋ノ陣 ・・・ 07/10位  40.995   +1.828     176Laps  ※最多周回獲得!
 2021年 冬ノ陣 ・・・ 07/08位  41.739   +2.267     65Laps  ※開催中

トップとの差は平均1.8秒,昨年は平均1.6秒ですから相対的な差は広がったようですね.前回の冬ノ陣の終盤にミッションを壊し,その際に変更したLSDがずっとしっくり来ず,これで0.2秒くらいのハンデを背負っていると感じていたのですが,この結果を見ると間違いないようです.足回りの仕様を変更して,何とか気にならないレベルにまでなってきたものの,相対的に遅くなっている事実は隠せないようですね.
(もっとも,最近では今のLSDが悪いのではなく,以前のLSDが良過ぎたのだと思うようになりましたが)

最多周回は「夏ノ陣」「秋ノ陣」で2回獲得.前回の「冬ノ陣」はorangeEPさんに届かず,「春ノ陣」はミッションの慣らしでほとんど走れませんでした.そのミッション修理で大金が飛んで行った事もあり(泣),アップデートは足回りの細々としたものが中心.ダンパーも新調しましたが未だに合わせ込めていない事が今年最後の走行で分かりました.


(今年からカードは筑波職人と一緒にされた・・・笑)


今年の目標だった「40.5秒」は,クルマが相対的に遅くなってしまった事もあり,ちょっと見えない状況ですね.ベストのドライビングをしても40.9秒がせいぜい,そこから新品を投入しても40.7秒かな?という感じです.引続き足回りを煮詰める事で,あと0.2秒を削り取りたいところですが,各コーナーのチリツモを搔き集めても0.1秒が限界かなぁ・・・とも思っています.足回り以外で何かもう一手必要ですね.

最後に,今年もTC1000で色々な方とお会いする事が出来ました.クルマの相対的な戦闘力が落ちた事でハンデ戦では苦戦が続いていますが,一方でサーキットアドバイザーから毎回色々と教えて頂けるので,ドライビングの面では新たな発見があったりして楽しい1年でした.

来年も引続きTC1000で走り込んで,マシン・ドライバー共に進化させていきたいと思っておりますので,お会いした際は引続き宜しくお願い致します!
2020年12月30日 イイね!

筑千職人GPのリザルト 2020

筑千職人GPのリザルト 2020そろそろ年の終わりですので,今年も筑千職人の振返りです.

今年もEF8で「FWDクラス」に参戦.COVID-19の影響もあってか参戦台数が減少していましたが,冬ノ陣からZC33Sが合流.一転して激戦のクラスとなりました.

まだ終了していない2020冬の陣を含めた結果は以下の通り.

                順位   タイム  トップとの差  周回数
 2019年 冬ノ陣 ・・・ 12/13位  42.199   +2.552     239Laps  ※+1.0秒ハンデ
 2020年 春ノ陣 ・・・ 02/04位  40.827   +1.431     36Laps  ※中止
 2020年 夏ノ陣 ・・・ 03/05位  42.238   +2.044     216Laps  ※最多周回獲得!
 2020年 秋ノ陣 ・・・ 04/08位  42.138   +1.590     148Laps  ※+1.0秒ハンデ,最多周回獲得!
 2020年 冬ノ陣 ・・・ 08/12位  40.955   +1.516     57Laps  ※開催中

42秒台 or 40秒台という極端なリザルト表記になってますが(苦笑).ハンデ分を外したトップとの差は平均1.5秒といた感じで,昨年は1.6秒でしたから多少は差が縮まったのかな?

入賞は残念ながらクラス不成立(5台以下は1位のみ表彰)で今年は1回もなし.不成立によって2位・3位の特典がないのは別に良いのですが,賞典外なのに次の陣でハンデを背負わされる点に関しては,見直して欲しいですね.

最多周回も筑波サーキットの営業自粛によって不成立となった春ノ陣はともかく,僅か4周差で取り逃した2019年の冬ノ陣は悔しかった.この時に最多周回を奪ったのはドブネズミさんですが,もう二度と競う事が出来ないのは本当に残念です・・・.




今年もホイール足回り空力ブレーキとアップデートを施しましたが,フィーリング面や耐久性という点では向上したものの,タイムにはあまり繋がっていない印象です.特にブレーキは,まだ納得のいく仕上がりになっていないので,ここは来年も引続き要改善かな?と思ってます.

今年の目標だった「40秒台!」は春先にあっさり達成してしまったため,夏以降は「もう一度40秒台!」でした.そして,その目標も今年最後の走行で無事達成する事ができ,フロックではなかった事を証明出来たので一定の満足感があります.ただ,ここで足踏みするつもりはなく,上にはテンロク39秒の猛者がいますので,更に上を目指して来年も頑張っていきたいと思います.


最後に,今年もTC1000で色々な方とお会いする事が出来ました.車種や目標は皆それぞれですが,ハンデ戦なんかで競り合う事も出来たりして,刺激を受ける事も多く,また車種の違いから学ぶ点も多かったです.タイムには反映出来ていませんが,知識と知恵といった意味で幅の広がった1年だったかな,と思います.

来年も引続きTC1000で走り込んで,マシン・ドライバー共に進化させていきたいと思っておりますので,お会いした際は引続き宜しくお願い致します!

プロフィール

「サイドドラフトを使ったオーバーテイク http://cvw.jp/b/1684331/48478095/
何シテル?   06/09 22:35
GPSロガーを使ってクルマとドライビングを改善しながら,B18C搭載のCR-XにB16AのCR-Xで挑んでいます. TC2000 1'07.4/TC1000 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]SPOON ツインブロックキャリパー 
カテゴリ:参考
2025/04/28 00:41:13
練習会のお供に 
カテゴリ:参考
2023/08/05 17:04:28
運動不足? 
カテゴリ:参考
2022/03/08 22:53:47

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation