• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OX3832のブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

サーキット走行総括 2017

サーキット走行総括 20171年の終わりという事で今年も走行記録の振返りです.

今年の走行は16回,2011年から走り始めて以降,初のペースダウンです.今年は1~2月は丸々EF8が使えず,8月も雨に祟られ機会を逸した点を踏まえると,年間の1/4を走っていないのですから当然の結果かもしれません.

初コースは茂原と三河の2箇所.特に三河は合計4回遠征し,1度もトラブルなく無事戻ってこれたのは安堵の一言です.現地でしか得られない経験や出会いもありましたし,非常に良い経験でした.

それでは,今年走った計16回の走行を以下に纏めてみます.
(括弧内は,当時の自己ベストからのアップ/ダウン)

 ①03/11 茂原ツインサーキット.............0'53.402(---.---)
 ②04/20 筑波サーキット(TC1000)...0'42.617(+00.355)
 ③04/23 モーターランド三河...................0'51.054(---.---)
 ④05/02 スポーツランドやまなし..........0'42.858(-01.593)
 ⑤05/20 日光サーキット............................0'42.897(+00.920)
 ⑥06/17 筑波サーキット(TC1000)...0'42.600(+00.338)
 ⑦06/22 日光サーキット............................0'43.402(+01.425)
 ⑧07/08 日光サーキット............................0'43.673(+01.696)
 ⑨07/23 モーターランド三河...................0'50.717(-00.337)
 ⑩09/10 筑波サーキット(TC1000)...0'42.996(+00.734)
 ⑪10/11 筑波サーキット(TC1000)...0'43.057(+00.795)
 ⑫10/19 ツインリンクもてぎ.....................2'44.696(+13.255) ※WET
 ⑬11/05 モーターランド三河...................0'49.683(-01.034)
 ⑭11/16 筑波サーキット(TC2000)...1'09.868(+00.552)
 ⑮11/19 モーターランド三河...................0'49.134(-00.549)
 ⑯12/09 筑波サーキット(TC1000)...0'41.841(-00.421)

EF8復活後,いきなりの初コースだった茂原(①).今まで経験した事のない縁石の高さと,S字の連続に苦戦し,予想を下回る結果で始まりました.

茂原の結果に,自分が乗れてないのか? EF8の戦闘力がここまでなのか? 疑問を感じ始めたTC1000(②).これまでどうやっても出せなかった41秒台を,プロに軽々と出されてしまい,ショック半分・悔しさ半分で,ここから次の冬に向けての準備が始まります.

そして今年から始めた三河遠征の第1弾.ここでも今まで経験した事のないタイトコーナーの連続で,自分の弱点が明らかとなり,多くの糧を得ました.続くSLY(④)は,今までマトモなタイヤで走っていなかったので44秒台と,図抜けて遅いタイムを記録していましたが,今年ようやくRE-71Rで走行.他のミニサーキット相当のタイムを記録出来ました.

春~夏にかけての日光(⑤・⑦・⑧)は,覚悟はしていたものの,やはりタイムダウンが顕著.ライセンスは更新しましたが,一緒に走る人が減った事もあって今年は足が遠のきました.

ここから先は,三河とTC1000の繰返し.三河(⑨・⑬・⑮)は走る度にコース攻略が進む感じで,最後はEF9との戦いも制する事が出来ました.反対にTC1000(⑩・⑪)は完全に煮詰まった感じで,走れど走れどタイムは下がる一方・・・.光明が見えない感じでした.

年一回の国際コースチャレンジ(⑫)は,残念ながら.そして,これが今年唯一のウェット走行.昨年の袖ヶ浦に続き,楽しみにしていたコースだったので,本当に残念な天候でした.そして,年一回といえばTC2000(⑭)も事前の予習にたっぷりと時間をかけ,準備万端で臨んだのに空振りに終わり,こちらも無念・・・.

しかし,そんな一年も終わり良ければ全て良し! 最後のTC1000(⑯)は狙った通りのタイムで自己ベストをマークでき,1年の集大成としては最高の結果で終われました.


1つのコースを徹底的に攻略するという点で,かつてない程に自身の走りの分析に明け暮れました.また,その過程で様々なドライバーやクルマのデータを目にする事もでき,今まで思いもしなかった事・考えもつかなかった事を学ぶ事ができ,ドライバーのスキルやセッティング能力といった面で幅を広げた1年でした.
Posted at 2017/12/31 22:16:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行総括 20XX | 日記

プロフィール

「筑千職人のタイヤ規定 http://cvw.jp/b/1684331/48500944/
何シテル?   06/22 19:04
GPSロガーを使ってクルマとドライビングを改善しながら,B18C搭載のCR-XにB16AのCR-Xで挑んでいます. TC2000 1'07.4/TC1000 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     1 2
345678 9
10 11 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]SPOON ツインブロックキャリパー 
カテゴリ:参考
2025/04/28 00:41:13
練習会のお供に 
カテゴリ:参考
2023/08/05 17:04:28
運動不足? 
カテゴリ:参考
2022/03/08 22:53:47

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation