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2018年09月14日 イイね!

634攻略

634攻略久し振りに会社の同僚にカートに誘われ,サーキットスタジアム634に行ってきました.

「ここ来るの久し振りだなー」と会員証の履歴を見てみると,前回来たのはほぼ3年前.「アレッ? そんなに前だっけ?」なんて感じるのは年取った証ですかね(苦笑).

ここの路面はツルツルで非常にスリッピーなので,コントロールを楽しむには良いのですが,反対にタイムの詰め代を探るのが難しい・・・.

屋内であるため,GPSロガーも使えず,セクタータイムも分からず,純粋に自身の感覚だけで詰めていくしかありません.なので,今回は備忘録的に攻略の過程を記してみます.


まず,634のコースレイアウトは以下の通り.



画像だと分かり辛いですが,①~②コーナー間のストレート区間は,行きが1階,帰りが2階の立体構造です.


1本目
3年振りという事で,いきなり始動の手順が分からず出遅れ・・・(苦笑).ま,カートの操作は忘れていましたが,コースレイアウトは頭が覚えていたので,タイヤのグリップを探りながら,25.7秒でスタート.

屋内でツルツルの路面という事もあり,湿度の影響が大きいコースですが,この日の小雨模様はそれ程影響を与えなそうでした.一通りのタイヤのグリップ感を掴んだところで,最初の攻略ポイントを検討.

③コーナー(ヘアピン)の出口を抜けた後が上りなので,ここで「いかに早くアクセルを開けるか?」がポイントになりそうという事で,まずはココに絞って攻略を開始します.



アクセルを早く開けるために,ブレーキングのポイントを手前に持ってきて,立ち上がり重視の姿勢作りを試みてみたところ,タイムは24.9秒まで短縮.しかし,②コーナーの出口で右側に寄ってしまうため,必然的に③コーナーにはインベタで進入せざるを得ず,タイトに回らないといけないので,どうしても回転が落ちてしまいます.

ならばと,ブレーキングの時間を最小限にし,急峻なアクセルワークでテールスライドを誘発して回転を維持するように変えてみたところ,0.1秒縮まりました(24.8秒).ただ,テールスライドしているので出口でアウト側に流れてしまい,姿勢が安定せず,どうしてもラップ毎にタイムがバラついてしまいます.

そこで次に「③コーナーの出口で苦しいのは,進入がタイトだから」と考え,1つ手前の②コーナーの攻略方法を組み立て直します.



③コーナーの進入に余力を残すため(進入でアウト側にポジションをとるため)には,②コーナーを小さく回る必要があり,早め早めにブレーキングしてテールスライドを引き起こさないように丁寧な操作を心がけてみましたが,結果は25.0秒にタイムダウン・・・.やっぱり高速コーナーなので,アクセルの全開率の方が支配的なようです.

ならばと,今度は②コーナーの進入でわざとラフなアクセル操作をし,手前からリアを流して進入するよう試みてみました.これによって③コーナー入口のアウト側にカートを向けた姿勢を作る事ができ,アウトに寄せる事が容易になりました.

「それじゃ後は,②コーナーのボトムを上げていくだけ・・・」とアクセルの全開率を徐々に上げ,スライドし過ぎて失速しないようバランス点を探っていたところ,②コーナー出口~③コーナー入口の間で,左→右とパッとステアリングを切ったら,③コーナーでイン巻きの挙動が起きました.

「あ~,フェイントモーションみたいになっちゃったか.これはやり過ぎかぁ~」と反省しかけた次の瞬間,

「ん・・・!? 待てよ.この挙動を使えば,回転を落さずに③コーナーをインベタで曲がれるんじゃないか?」

と考え直し,どうやったら③コーナーでイン巻きの挙動が作り出せるのか,②コーナーの操作に絞って探りを入れます.数週トライ&エラーを繰り返したところで,1周をまとめに行ったら24.7秒が出ました.


2本目
あと詰め代が残っていそうなのは,低速の⑥~⑦コーナーの処理.ここはコース幅も狭く,かなりの大舵が必要なので,テールスライドを抑え込みながらクリアしていく形となります.



抑え過ぎれば回転が落ちて失速し,かと言って,回転を維持しようとアクセルを開けに行けばリアが流れる・・・.非常にフラストレーションが溜まるセクションです.

タイヤが温まっても滑るから,リアのグリップはこれで限界.

「だとすると,フロントのグリップを上げるしかないか!」

という事で,ちょんブレを多用して積極的にフロント荷重を増やしてみます.タイムは24.9秒でしたが感触としては悪くありません.

「ん・・・? これはフロント荷重を多用した方が速いのか??」

と⑥~⑦コーナー以外でもトライしてみましたが,結果は25秒台中盤で,逆にタイムダウン・・・.


3本目
「やっぱりブレーキを踏んだ方が遅いか・・・.だったら,反対に今までブレーキを踏んでクリアしてたコーナーを,全部踏むの止めたらどうだ?」という事で,ワンペダルコントロールにチャレンジしてみます.



これまでブレーキを踏んでいたのは,①,③,⑤,⑥のコーナーです.

⑤コーナーはアクセル全開からのフルブレーキングをするコーナーなので,クリア出来るかどうか心配でしたが,数周確認したらアクセルワークだけで姿勢を作れたので問題なし.これで懸念はなくなったので,集中して1LAP纏めに行ったところ,

24.330で見事自己ベスト更新!


以上,634攻略結果でした.

個人的には,自己ベストを出してやり切った感があるのですが,一緒に行った面子の中では3番手で,4番手とも0.1秒以下の僅差.結果を見ても方向性は間違っていないので,後は僅かなスライドや微妙な舵角の量を削ってロスを減らさないとダメでしょう.

言い換えれば,まだドライビングが雑という事なので,もっと感覚を研ぎ澄ませていきたいと思います.
Posted at 2018/09/15 16:11:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタルカート | 日記

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「プロとの比較で炙り出された課題 http://cvw.jp/b/1684331/47675031/
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