• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OX3832のブログ一覧

2021年09月12日 イイね!

ブレーキ踏んでるのに加速する?

ブレーキ踏んでるのに加速する?次回の走行に向けて,前回のTC1000のロガーデータを確認していたのですが,1コーナーで時折見かける,とある現象が今回は非常に多かった事に気づきました.

最初はロガーの固定が甘かったせいで出ているノイズ(実際に起きている現象とは異なる計測ミスのデータ)なのかなぁ~?と思ったのですが,ノイズが出ていないデータもありますし,そういえば固定方法を変えた場合も,プロに乗ってもらった場合も出ているケースがあったなぁ~と思ったので,今回はちょっと真面目に調べてみます.

そのとある現象というのは,1コーナー進入時のこのデータで(↓).



赤が通常時,青がその現象が出ている時なのですが,1コーナーに向けてブレーキングを開始して,少し減速した後に,ブレーキを踏んだままの状態であるにも関わらず,0.25秒ほど加速しているような時があるんです.

赤と青で,何か操作に違いがあったかなぁ~?と記憶を辿ってみると,そういえば,1コーナー進入時のオーバーステア対策としてブレーキの初期踏力を弱めた時が青である事を思い出しました.

もしかして,踏力を弱め過ぎてブレーキが抜けちゃったのかな?と思い,車載を見返してみると(↓),



ペダルを踏み替えてブレーキングを開始・・・,



車速が落ち始め・・・,



減速Gが立ち上がり・・・,



減速Gが立ち上がったままなのに加速してますね.
う~ん.特にブレーキが抜けているような感じはしない・・・.


そもそも加減速というのは,駆動力(前に進む力)と制動力(前に進もうとするのを抑制する力)のバランスなので,



 駆動力 < 制動力 ⇒ 加速
 駆動力 > 制動力 ⇒ 減速

制動力が掛かっているのに加速するという事は,それを上回る駆動力が出ていたためとも考えられますね.


駆動力を出すためには,エンジンの出力が出ていないとダメな訳で,そのためには,空気を吸って,燃料を吹いて,点火しないとダメです.映像を見る限り,アクセルペダルから完全に足を離していますから,空気の吸う量は確実に減ってはいるものの,吸い続けているのは間違いないですね.この場面では特に点火カットもしないでしょうから,残る要因として考えられるのは燃料です.

通常,アクセルペダルを離したら,燃料カット(フューエルカット)が作動する訳ですが,



これはECUがやっている仕事なので,LINK ECUの設定を見てみると,



減速時燃料カットの作動ディレイが「0.2秒」に設定されていました.
先程ロガーデータで確認した再加速時間は「0.25秒」ですので,辻褄が合いますね.

つまり,アクセルペダルを離して燃料カットが作動するまでの「0.2秒」間はエンジンが出力を発生しており,ブレーキの踏力が弱い状態だと,制動力を駆動力が上回り,加速してしまった・・・という事のようです.

スロットル全閉状態でもパワフルなエンジンを褒めるべきなのか? 弱い踏力で制動力を発揮しないブレーキシステムを非難すべきなのか? そもそも,そんなブレーキングの仕方を強いられる前後バランスが根本的に悪いのか? 何とも言えませんが,いずれにせよ,ブレーキを踏んでいるのに加速体勢(水平 or 後ろ下がり)というのはクルマの姿勢をコントロールする上で難易度が上がりますね.




まぁ,スロットル全閉時のエンジン出力を上回る制動力を出せば(ブレーキを強く踏めば)姿勢は変化しないですし,水平 or 後ろ下がりのブレーキングというのもリアブレーキを効果的に使えるメリットがあるので,悪い事ばかりではない気もします(反面,エンブレが弱いとも言えますが).

単純な解決策として「燃料カットの作動ディレイを短くする」という手もあるのですが,こちらは短くし過ぎるとショックが出て乗りづらくなるので(姿勢も乱れるので)考え所ですね.今のところ悪影響は感じませんし,ブレーキ操作の1つの指標にもなるので,今後データを分析する際に注意してみようと思います.
Posted at 2021/09/13 00:37:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | セッティング(ECU) | 日記

プロフィール

「筑千職人のタイヤ規定 http://cvw.jp/b/1684331/48500944/
何シテル?   06/22 19:04
GPSロガーを使ってクルマとドライビングを改善しながら,B18C搭載のCR-XにB16AのCR-Xで挑んでいます. TC2000 1'07.4/TC1000 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   12 34
5 6 7 8910 11
121314 15 16 17 18
19 20 21 22 232425
2627282930  

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]SPOON ツインブロックキャリパー 
カテゴリ:参考
2025/04/28 00:41:13
練習会のお供に 
カテゴリ:参考
2023/08/05 17:04:28
運動不足? 
カテゴリ:参考
2022/03/08 22:53:47

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation