• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OX3832のブログ一覧

2021年10月30日 イイね!

四度目の40秒台.この先は・・・

四度目の40秒台.この先は・・・日光の前に行ったTC1000のコソ練が消化不良だったので,リベンジをしに再び筑波へ行ってきました.

予報では気温も10℃そこそこな上に,天候も安定していそうな気配.これはそろそろ防寒対策が必要だなと,冬服を引っ張り出して着こんだ上に,万が一を警戒して手袋まで準備しておきましたが,さすがにこれはまだ早かったようです.TC1000に到着してみれば吐く息が白くなるような事もなく,メガネが息で曇るような事もなく,まだ秋の世界でした(笑).

とはいえ,さすがに路面温度も下がってきたので,またリアタイヤのウォームアップに苦しまされそうだなぁ~と思いつつ,8時枠に参加するために急いで準備を進め,遅れてサーキットアドバイザーのミーティングに参加したところ,ピットの一角になんだか異様な集団がいる事に気づきました.

迷彩服を着こみ,色とりどりの車両で一体を占拠しているその集団は,どうやらミーティング終了後にアドバイザーを拉致して,書面にサインする事を要求したようです.



一体この書面を何に使おうとしているのか? この怪しい集団の目的を探ろうと近づいてみると,突然,隊員の一人に板状のものを突きつけられ,私は地面に跪かされました.そして,集団はアドバイザーの周りを囲み始め・・・・・・・・・・この続きはどこかの誰かのブログでお楽しみ下さい(笑).コレとか,アレとか.


さて,走行準備を終え,こもりん.さんに確認したら「今日はハンデ戦はやらない」と仰るので,「じゃあ,タイムは気にせず,気楽に足回りの確認をやるか~」とC30枠でコースイン.

後続車に注意を払いつつ,リアタイヤの感触を確かめてみると・・・,



「うぉっと,危ねぇ!」 Σ(゚口゚;)

やっぱり路面温度が10℃だと,リアタイヤはツルツルですな・・・.こりゃ,危ない!とリアタイヤの反応が返ってくるまで,ひたすらウォームアップを繰り返していると時間がどんどん過ぎ,

「お~い! もう残り5分切ってるじゃないかー」 (T△T)

・・・という昨年と同じパターン.「もう行っちゃうか?」と痺れが切れ始めたところで,ようやく左リアの反応が返ってきて,その翌周には右リアもOK! 前後のスペースを調整して,いざアタック!



ここのところお約束となっている,洗濯板手前の3→2速へのシフトダウンでまたミスしてしまいましたが,41.222 となかなかの好タイム.まだ各コーナーを完全に合わせ切れていない状態だったので,「えっ!? アレでこのタイムが出るの?」と驚き.「これは・・・もしかして40秒台いけちゃう??」と思い,集中力を高めて一発勝負に出ます.

結果は・・・,



40.995! ギリでしたが40秒台に入りました.

この日は高気圧ブースト(1027hPa)が掛かっていたとはいえ,まさか10月中に40秒台に入れられるとは・・・.春に駆動系を一新してから苦戦が続いていましたが,夏の間に足回りのセッティングを煮詰めた結果,ようやく±ゼロの状態まで戻って来れたようです.しかし,目標の40.5秒まであと0.5秒あります.真冬の外気温ブーストだけでは届かないと思いますので,また次の策を捻り出したいと思います.


その後,日が高くなり,一転して汗ばむ陽気に.もはやタイムは望めないので,「さて,次は何をするべきか・・・?」と考えながらパドックを歩き回っていたところ,コース上で珍しくEF9が走っている事に気づきました.何かヒントが得られないか?と,その動きを目で追いかけていたところ・・・,



1コーナーで全くインリフトする気配がありません.「はやぶさんのEF8みたいな足の動きだな・・・」と思い,ピットへ移動してじっくりEF9の動きを見ていると,アドバイザーから「考え込んでますねぇ~」と声を掛けられました.「いや,EF9が珍しいので・・・」と返していると,あのEF9がどれくらいの実力(仕様)で,どこに課題があって,何を目的に走り込んでいるのか?といった情報を教えて頂けました.それを踏まえて引続きEF9の動きを見ていたところ,1つアイデアの閃きが・・・.

Σ(・ω・) ピキーン!!


その後,午前中の枠が全て終わり,午後のミーティングの時間.



珍しいダブルのサーキットアドバイザーのお話を聞きつつ,K枠でちょっとしたテストを実施.



「なるほど,なるほど・・・」と理解が進んだところで,ふと隣を見たらエリーゼが止まっていました.



そのサイドに貼られているものを見て,ハッ!と気づき,TC2000へ急行.



最終コーナーでK20A搭載車のインを突いて抜き去るエリーゼの姿を見つけて,1ヘアの外周側でしばし見学.インターバルの間にBパドックへ移動して,今度は1ヘアの内周側から見学.



いくつか勉強用の映像を撮らせて頂きました.これが「いいライン」なんですね(笑).


以上,四度目の40秒台とテンパチ勢の走行見学でした.

40秒台に再び入った話以外は,分かる人にしか分からないネタのオンパレードになっちゃってますが,何卒ご容赦下さい.<(_ _)> ネタの補足は後日どこかで行わせて頂きたいと思います.

プロフィール

「サイドドラフトを使ったオーバーテイク http://cvw.jp/b/1684331/48478095/
何シテル?   06/09 22:35
GPSロガーを使ってクルマとドライビングを改善しながら,B18C搭載のCR-XにB16AのCR-Xで挑んでいます. TC2000 1'07.4/TC1000 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
345678 9
10 11 1213 1415 16
17 18 19202122 23
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]SPOON ツインブロックキャリパー 
カテゴリ:参考
2025/04/28 00:41:13
練習会のお供に 
カテゴリ:参考
2023/08/05 17:04:28
運動不足? 
カテゴリ:参考
2022/03/08 22:53:47

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation