クロスレンチに続く,遅ればせながらの冬支度第3弾.
今回はサイズダウンではなく,サイズアップとなるジャッキです.これのサイズが増えるので,スペース確保に勤しんでいた背景もあるのですが,まずは経緯から説明すると,これまでサーキットでのタイヤ交換用に
MASADA製の油圧パンタジャッキを使っていました.機能に不満もなく,故障する事もなく,これまで使ってきたのですが,街乗り用にフロントに185/55R15(外径:585mm)を履くようになってから面倒な事が増えました.
それは何か?というと,タイヤの外径が小さ過ぎてジャッキアップポイントにジャッキが入らなくなった事です.
私のEF8は,205/50R15(外径:587mm)の新品を履いた時に,車高が90mmとなるようにセットしてあり,これだとMASADAの油圧ジャッキはギリギリ入るのですが(ジャッキの最低位:121mm),185/55R15だと2mm低いせいか入らなくなってしまいました・・・.
これまでも205/50R15で擦り減ってくると車高が下がってしまって,下ろす時にジャッキが噛んで抜けない事があり,そういう時はスロープを使って嵩増ししたりしていたのですが,スロープを使う回数が増えて面倒になってきたのと,
サイドステップを変更した時に同じ問題を抱える事になりそうなので,横上げは止めて前上げに変更する事にしました.
早速,前上げ用にフロアジャッキを探し始めたのですが,メーカーがいっぱいあって,どれを選べば良いのか分からない(笑).そこで身近な経験者に聞くと,色々とアドバイスをしてくれました.
・ジャッキなんてどこのでもいい.コストコジャッキで十分.
・前上げ用だったら,重量は1.5tで十分(EF8の車重は私の980kgなので).
・作業用だったら,ジャッキスタンドが入るようになるべく最高位が高いものが良い.
・ただ,前2輪のタイヤ交換だけならスタンドも要らないので,気にしなくて良い.
・先端部の最低位も重要だが,ジャッキアップポイントが遠いと本体の高さで入らない事もあるので注意!
・は? まだ持ってなかったの!? タイム,タイム言う前にさっさと買えよ! ・・・etc.
なるほど,なるほど~と学びつつ,あとは収納スペースの都合でなるべく小型の方が良さそうな点,軽ければ軽いほど持ち運びが楽な点から,アルミ製の1.5tに絞って探し始めました.
・・・で,次は何で絞ろう?と考えた時に,「ジャッキアップポイントまで遠いと本体の高さで入らない」という点が気になったので,私のEF8の状況を確認.
測ってみたところ,本体の高さが150mm以下であれば問題なく入りそうです.
という事で選んだのがコレ(↓).
ミナト電機工業の「
アルミ製 ローダウンジャッキ 1.5t」.サイズは以下の通り(↓).
高さが120mmなんで余裕だろう~と思ったら,まぁまぁの感じでした(↓).
これでスロープが不要となり,それによって出来たスペースも使ってスペアタイヤの位置に収納してみると,
なんとかギリ詰めた!? ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
・・・って感じでした.残念ながら厳密には高さ方向がNGだったので,もう一工夫必要になりますが,一先ずこれでサーキットに行ってみたいと思います.
以上,冬支度~ジャッキ編~でした.
これでようやく最低ラインに立つ事が出来たので,次の施策に移りたいと思います.
Posted at 2021/12/13 21:10:39 | |
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