
色々と道具が揃ったので,これらの使い勝手を確認しにTC1000に行ってきました.
ここのところ,
ミッショントラブルも含めて,ドライビング以外の事を考えながら走る事を強いられ,なかなかにストレスフルなので,そろそろクルマの動きを感じ取りながら限界を引き出す事に集中したいと思い,空いていそうな平日に休みを取って向かったのですが・・・.
まずは朝.この日のファミ走は午前中のみ,午後は走行会なので,ピットに居ると追い立てられる事から「無理してピット取らなくてもいいや~」と思い,いつもより30分遅く出発.
7:20過ぎくらいに門前に到着し4位.時間を置かず開くかな?と思いましたが,結局7:40まで開かず.この日は8時枠がない日ですが,昔は7時早々には開いていたのに,段々と遅くなってきましたね(苦笑).
フォーミュラ以外はほとんどいないので,余裕でピットを確保.準備を進めていると,後から来た黒いEK9(タイトル画像参照)からご挨拶頂いたので隣のピットをオススメし,各種道具類のお試し.
クロスレンチは言われていた通り,左側(赤丸)の部分に力を入れて回そうとすると手が痛いですね.なので,力を入れる時は,レンチを嵌める時に右側(青丸)の部分がくるようにすれば良いかなぁ~と思いました.
ジャッキはさすが使い勝手が良好.ジャッキアップポイントを外さないように注意しないといけない点は気を遣いますが,それ以外は楽ですね.両輪同時に作業出来るので時間短縮にもなりました.強いて言えば斜め上げに慣れ過ぎたので,ホイールを嵌める時に垂直になるのに違和感があるくらいです(笑).慣れの問題なのですぐに消えるでしょう.
ホイールカバーもお試し.太陽光だけだと逆に断熱してしまうので機能しないですね.内部の熱源をどう確保するか?が今後の課題です.
準備も終わり,A枠の出走時間.
路面を見ると前日のマイナス気温で凍結しており,9時台になっても濡れている状態.ツルツルの路面で走ってもしょうがないと思い,私は待ちの姿勢.一方,お隣の黒いEK9はA枠から行くというので走りを見学.
「あのクルマ,本当にFFか!?」と思うような走りで,アクセルONでテールスライドするような状態.一緒に走りを見ていた(大)@みやう軍団さん・taka@黒インテ(元)さんと一緒に,あ~だ,こ~だ言いながら見てたので音声は消しましたが,ある意味楽しそうでした(笑).
(ちなみに,EK9のリアはレート10キロ,トーイン,タイヤも2020年製RE-71RSの195幅4本通しなんだそうです)
路面がこんな状態なので,様子見するのは皆一緒.フォーミュラがあるのでそもそも枠自体が少なく,その少ない枠に皆集中するので,結局,以降は常に10台以上が走る混み走でした(またしてもストレスが溜まってしまった・・・).
まぁ,今回の目的は道具の使い勝手を確認する事でしたし,片付けを終えて「もつ定食って帰るかぁ~」とサロンへ.
私のボッチ食事にtakaさんが付き合ってくれて,帰り際に「車重測りたいんですよねぇ~」と仰るので,私も付いていって一緒に計測.
6年前に計測した時は981kgでしたが,その後,ボディを矯正したり,アンパネ付けたり,計測機器を積んだりしたので大分重量が増えてますね・・・.
その後は,takaさんがE枠を走るというので見学.
なんと出走は4台で,クリアラップ取り放題.ストレスが溜まっている私からしたら「ホント羨ましい・・・」と思いながら帰路につきました.
やれ,ミッションだ,タイヤだ,路面だ,周りのとのスペースだ,と気を遣いながら走るのもそろそろ疲れてきちゃいました.タイムなんてどうでもいいから,もう少し自分のドライビングに集中して走りたいなぁ~と思う,今日この頃でした.
Posted at 2021/12/16 19:31:17 | |
トラックバック(0) |
筑波サーキット・コース1000 | 日記