
気温が下がった事で酷くなった
失火症状.根本的な問題解決にはなりませんが,少しは症状が緩和されないか?と
プラグの熱価を落としてみました.
街乗り領域はそこら辺を走れば良いですが,高回転域はやはりサーキットでテストするしかないので,再びTC1000へと足を運びました.
現地に到着するとハセピーさんもいらっしゃって,「青・黄・赤のクルマが並んで信号機カラーだなぁ~(黒が邪魔だけど)」とタイトル画像の位置からボ~ッと眺めてしまうくらい疲労感が残っていたのですが,この日のTC1000のファミ走は午後のみで,加えて追加走行枠の日なので台数も少ないはず・・・と気合を入れ直します.
プラグを変えた街乗りの感想としては,「良くもなく・悪くもなく」という感じで,変化があったのは感じ取れましたが,良くなった部分・悪くなった部分の両方があるので何とも言えない感じでした.
まぁ,グダグダ言っててもしょうがないので,早速P2枠(13:20~)でコースイン.
前回に比べれば大分マシになりましたが,それでも途中で加速が途切れているのが分かり,まだ完全には直っていませんね・・・.タイムも42秒台をウロウロする感じで,ドライビングで詰めていって何とか41秒台にカスるくらいでした(41.964).
「あとちょっとだなぁ~」という感触があったので,LINK ECUのリセッティングをして,P6枠(14:40~)で出走.
体感上は「ほぼ失火を感じとれないが,まだあとほんのちょっとだけ多分起きてる・・・」って感じでした.
エンジンに熱が入ってくればイケそうな気がするので,そのまま辛抱強く周回を重ねていると・・・,
41.568 とようやくこの時期らしいマトモなタイムが出せました.
気温:11℃,路面温度:12℃,気圧:1006hPaというコンディションを考えると,41.4秒くらいは出ても良い気がするので,まだちょっと失火してるかな? まぁ,このタイムを記録したのは14周目でタイヤの内圧上がり切ってますし,フロントの摩耗もそろそろ終わりかけなので,こんなもんかもしれないですかね・・・.
さて,ほぼほぼ直ったので最後に念押しの確認をするか? 既にファミ走2回のトータルで合計95周とアホみたいな周回数に達しているので,ここらで止めとくか?と悩んだのですが,どこからともなく颯爽と現れたどりとすさんに「既に充分おかしい・・・(訳:1枠くらい誤差)」と言われたので,更にリセッティングしてP9枠(15:40~)で出走.
もうこれで大丈夫でしょ!と思って走ったら,
失火再発・・・.しかも今日走った中で一番酷い状態(泣).
「だから,そう簡単にはいかせ・・・(以下略)」
ぐぇぇ・・・,P6枠とP9枠で気象条件はほとんど変わらないのに(↓),
なんで悪化するの? この差は一体何が原因で生まれるの?? さっぱり分からん・・・.
以上,まだまだ終わらない失火トラブルでした.当日お会いした皆様,お疲れ様でした.

Posted at 2022/12/16 12:28:30 | |
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筑波サーキット・コース1000 | 日記