• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OX3832のブログ一覧

2023年10月24日 イイね!

ブレーキバランサーの効果(TC1000編)

ブレーキバランサーの効果(TC1000編)先日のTC1000は,アタックに失敗した事もあって分析する価値はないと思っていたのですが,シーズンインを感じさせる気温だった事ですし,一応データを見返しておきます.

クルマの仕様は全く変わっておらず,ブレーキバランサーで前後配分を変えたくらいです.日光で大分フロントタイヤをイジめてしまったので摩耗的にはそろそろ終わりが見えてきました.



(ライフ的にはあと80kmくらい.グリップ的には喰わない領域に入ってきてますね)

続けて当日のコンディション.今回は筑波公式のデータが入手出来ない・・・と思ったのですが,s氏さんが撮ってくれていたようなので,そちらを拝借(有難う御座います!<(_ _)>).

  前回 ・・・ 気温:25.2℃  路温:35.7℃  気圧:1014.2hPa
  今回 ・・・ 気温:18.3℃  路温:22.7℃  気圧:1008.0hPa

気圧は6hPa低いものの,気温は7℃低く,エンジンパワー的にはプラスの方向ですね.それよりも路面温度が13℃も低かったとは! そりゃ先月と同じつもりで走ったらリアタイヤは温まらないよなぁ・・・.


そして,ロガーデータ(前回:緑 今回:青).



今回(青)の方が車速が満遍なく伸びてますね.概ね+1km/hといった感じでしょうか.ボトムはほとんど変わりませんが,減速の波形的にはU字→V字寄りになっているので,ブレーキバランサーによってコントロールの精度が上がっているのは間違いなさそうです.

前回(緑)が計測1でベストを出しているのに対し,今回(青)は計測4がベスト.当然フロントタイヤはタレている訳なのですが,それでもインフィールド進入までに0.08秒上回っているんですから,やっぱりパワーが全てを解決しますね(苦笑).



残念だったのは,その0.08秒の貯金を全てインフィールドの立ち上がりで吐き出してしまっている点.インフィールド進入で5km/h以上車速が高かった事もあり(左側の赤丸),今回(青)はライン取りを立ち上がり重視のものに戻したのですが,ボトムが低過ぎて(中央の赤丸),バックストレッチで車速は伸びてはいるものの(右側の赤丸),ボトムでの遅れを取り返すほどではありませんでした・・・.ここら辺はちゃんとタイヤの温度を前後揃えた状態でどっちが速いのか?を試してみないとダメですね.


最後,気になったのが最終コーナーの立ち上がりで失速している部分(↓).



フロントタイヤがタレているのでアンダーステアが出るのは仕方がないのですが,その直前の荷重移動は上手くいっているようにも見えるので,立ち上がりのアクセルワークをミスったのかな? 「コレはどこら辺だ~?」と思い,車載を見返してみると,



最終コーナーのIN側の縁石にのっかる直前.確かに乗ってる時はココのアンダーは強かった印象なので,やっぱりタイヤがタレていたんですかね??


以上,ブレーキバランサーのチェック,TC1000編でした.

全体的に見ると,やはりリアの効きを下げた方が荷重コントロールの精度は上がるようです.ただ,絶対的なタイムに寄与するほどではなく,この間のスピンみたく「大きく挙動を乱すリスクが減った」くらいの感じでしょうか.

なお,乗っている時に気になったのがブレーキングで少しジャダーが出ていた点.それもアタック時ではなく,クーリング時に出ていたのが気になりました.ブレーキバランサーでジャダーが出るとは考えにくいので,走行後にフロントタイヤの内圧を計ってみたところ,左右で10kPaほどズレていました.多分コレのせいかなぁ~?とも思いつつ,こちらに関しては引続きチェックしていこうと思います.

プロフィール

「サイドドラフトを使ったオーバーテイク http://cvw.jp/b/1684331/48478095/
何シテル?   06/09 22:35
GPSロガーを使ってクルマとドライビングを改善しながら,B18C搭載のCR-XにB16AのCR-Xで挑んでいます. TC2000 1'07.4/TC1000 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1 234 567
891011 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 2425 2627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]SPOON ツインブロックキャリパー 
カテゴリ:参考
2025/04/28 00:41:13
練習会のお供に 
カテゴリ:参考
2023/08/05 17:04:28
運動不足? 
カテゴリ:参考
2022/03/08 22:53:47

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation