• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OX3832のブログ一覧

2023年12月16日 イイね!

ForzaでCR-X ~スペック再現編~

ForzaでCR-X ~スペック再現編~タイヤとホイールだけ見ても結構細かく性能に反映されている事が分かったので,ここから可能な限り実車のEF8に近づけてみたいと思います.

まず,タイヤとホイールは前回の通り.

  タイヤ  ・・・ ストリート(ハイグリップラジアル)
  タイヤ幅 ・・・ F:215/??R15 R:195/??R16
  ホイール ・・・ G25 LIMITED EDITION

ホイールで見た目が変わったので,エアロ/外装関係を合わせていきます.

フロントバンパーは「Kaminari」「無限」「FM(オリジナル?)」の3つあり,まぁ近いのは「無限」なので,それをチョイス.



なんだか前期っぽいですね・・・.


リアバンパーはノーマルのままなのでそのままにして,お次はリアウイング.

こちらはDC5のノーマル風なアーチ状の「ストリート」,比較的ノーマル形状に近いダックテール状の「スポーツ」,3D形状のGTウイングな「レース」の3つが選べるので,位置が高過ぎですが「レース」をチョイス.



ちなみに実車は純正色の黒なのでカラー変更はしませんが,ゲーム内ではこんなリバリーもありました(↓).







どこかで見た事のある「無限」「SPOON」「J's Racing」のヤツですね.


さて,見た目がそれっぽくなったので,今度は中身を合わせていきます.

 【燃料と空気】
  ・排気系       ・・・ ストリート (触媒以降交換のタイプだったので)
  ・エアフィルター   ・・・ スポーツ (ファンネル式だったので)
  ・燃料システム   ・・・ ストリート (カスタムECUチップだったので)

 【エンジン】
  ・オイル/冷却装置  ・・・ ストリート (アルミ製マルチコアラジエターだったので)
  ・フライホイール    ・・・ ストリート (軽量アルミフライホイールだったので)

 【車体/ハンドリング】
  ・ブレーキ        ・・・ ストリート (高性能ブレーキパッド&高沸点ブレーキフルードだったので)
  ・シャーシ補強     ・・・ スポーツ (フロント/リアストラットタワーバーだったので)
  ・スプリングダンパー ・・・ レース  (サスペンション設定を変更出来るのがコレだったので)
  ・軽量化         ・・・ ストリート (スペアタイヤと工具類の取外し,軽量バッテリーだったので)

 【駆動系】
  ・トランスミッション  ・・・ レース  (ギヤ比を変えられるのがコレだったので)
  ・デフ          ・・・ ストリート (1wayだったので)
  ・クラッチ        ・・・ ストリート (シングルプレートだったので)

この設定でスペックは以下の通り.



最高出力は実車が181PSなので+3PS,トルクは161Nmなので+14Nm,車重は981kgなので-1kgと,トルクは単位の関係で多めに見えますが出力を考えればそれほどでもなく,ほぼ実車と似たような数値になりました.ちなみに設定上ではダイレクトイグニッションも選べるのですが,こちらを選ぶと200PSを超えてしまうので止めておきました.あと,前後重量配分は実車が66:34なのに,大幅にリア寄りになっている点は残念です・・・.

そして,ベンチマークの方はこんな感じ(↓).



ノーマルからの変化量としては以下の通り(↓).

 【変化量】
  加速(0- 97km/h)    ・・・ -0.902秒
  加速(0-161km/h)    ・・・ -2.750秒
  加速(0.4km)       ・・・ -0.693秒
  制動距離( 97-0km/h) ・・・ -0.3m
  制動距離(161-0km/h) ・・・ -1.5m
  横G( 97km/h)      ・・・ +0.04
  横G(193km/h)      ・・・ +0.06

全体的に100km/hオーバーの領域で大幅に性能が向上しているようですね.


では,これで再び鈴鹿サーキットを走ってみます.



結果は 2'39.649 と,なんと40秒を切ってしまいました(実車より7秒速い).
ただ,鈴鹿だとイマイチ相場感が分からないので,これをTC2000のタイムに換算してみたところ,1'08.718.

うわぁ~,それっぽい.( ̄▽ ̄;) アハハ…

ゲーム上のハイグリップラジアルはZⅢレベルでしょうから,実車で走ると多分こんなもんですね.


以上,スペック再現編でした.
Posted at 2023/12/17 00:49:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | シミュレーター・ゲーム | 日記

プロフィール

「筑千職人のタイヤ規定 http://cvw.jp/b/1684331/48500944/
何シテル?   06/22 19:04
GPSロガーを使ってクルマとドライビングを改善しながら,B18C搭載のCR-XにB16AのCR-Xで挑んでいます. TC2000 1'07.4/TC1000 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     1 2
3456 789
10111213 14 15 16
171819 20 21 22 23
2425 26 27 2829 30
31      

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]SPOON ツインブロックキャリパー 
カテゴリ:参考
2025/04/28 00:41:13
練習会のお供に 
カテゴリ:参考
2023/08/05 17:04:28
運動不足? 
カテゴリ:参考
2022/03/08 22:53:47

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation