タイヤとホイールだけ見ても結構細かく性能に反映されている事が分かったので,ここから可能な限り実車のEF8に近づけてみたいと思います.
まず,タイヤとホイールは前回の通り.
タイヤ ・・・ ストリート(ハイグリップラジアル)
タイヤ幅 ・・・ F:215/??R15 R:195/??R16
ホイール ・・・ G25 LIMITED EDITION
ホイールで見た目が変わったので,エアロ/外装関係を合わせていきます.
フロントバンパーは「Kaminari」「無限」「FM(オリジナル?)」の3つあり,まぁ近いのは「無限」なので,それをチョイス.
なんだか前期っぽいですね・・・.
リアバンパーはノーマルのままなのでそのままにして,お次はリアウイング.
こちらはDC5のノーマル風なアーチ状の「ストリート」,比較的ノーマル形状に近いダックテール状の「スポーツ」,3D形状のGTウイングな「レース」の3つが選べるので,位置が高過ぎですが「レース」をチョイス.
ちなみに実車は純正色の黒なのでカラー変更はしませんが,ゲーム内ではこんなリバリーもありました(↓).
どこかで見た事のある「無限」「SPOON」「J's Racing」のヤツですね.
さて,見た目がそれっぽくなったので,今度は中身を合わせていきます.
【燃料と空気】
・排気系 ・・・ ストリート (触媒以降交換のタイプだったので)
・エアフィルター ・・・ スポーツ (ファンネル式だったので)
・燃料システム ・・・ ストリート (カスタムECUチップだったので)
【エンジン】
・オイル/冷却装置 ・・・ ストリート (アルミ製マルチコアラジエターだったので)
・フライホイール ・・・ ストリート (軽量アルミフライホイールだったので)
【車体/ハンドリング】
・ブレーキ ・・・ ストリート (高性能ブレーキパッド&高沸点ブレーキフルードだったので)
・シャーシ補強 ・・・ スポーツ (フロント/リアストラットタワーバーだったので)
・スプリングダンパー ・・・ レース (サスペンション設定を変更出来るのがコレだったので)
・軽量化 ・・・ ストリート (スペアタイヤと工具類の取外し,軽量バッテリーだったので)
【駆動系】
・トランスミッション ・・・ レース (ギヤ比を変えられるのがコレだったので)
・デフ ・・・ ストリート (1wayだったので)
・クラッチ ・・・ ストリート (シングルプレートだったので)
この設定でスペックは以下の通り.
最高出力は実車が181PSなので+3PS,トルクは161Nmなので+14Nm,車重は981kgなので-1kgと,トルクは単位の関係で多めに見えますが出力を考えればそれほどでもなく,ほぼ実車と似たような数値になりました.ちなみに設定上ではダイレクトイグニッションも選べるのですが,こちらを選ぶと200PSを超えてしまうので止めておきました.あと,前後重量配分は実車が66:34なのに,大幅にリア寄りになっている点は残念です・・・.
そして,ベンチマークの方はこんな感じ(↓).
ノーマルからの変化量としては以下の通り(↓).
【変化量】
加速(0- 97km/h) ・・・ -0.902秒
加速(0-161km/h) ・・・ -2.750秒
加速(0.4km) ・・・ -0.693秒
制動距離( 97-0km/h) ・・・ -0.3m
制動距離(161-0km/h) ・・・ -1.5m
横G( 97km/h) ・・・ +0.04
横G(193km/h) ・・・ +0.06
全体的に100km/hオーバーの領域で大幅に性能が向上しているようですね.
では,これで再び鈴鹿サーキットを走ってみます.
結果は 2'39.649 と,なんと40秒を切ってしまいました(実車より7秒速い).
ただ,鈴鹿だとイマイチ相場感が分からないので,これをTC2000のタイムに換算してみたところ,1'08.718.
うわぁ~,それっぽい.( ̄▽ ̄;) アハハ…
ゲーム上のハイグリップラジアルはZⅢレベルでしょうから,実車で走ると多分こんなもんですね.
以上,スペック再現編でした.