
最近のホイールはクルマの重量化に対応して強度が求められ,アルミホイールと言えどどんどん重くなる傾向があるのですが,「
こんだけ重いなら,いっそ2ピースでも良いんじゃね?」なんて事を以前考えた事もありました.
それから時は流れ,依然として欲しいホイールがない状況が続いているのですが,「そろそろ15インチは諦めて16インチに移行するか?」と考えていたら,先月,WedsSportの「RACING」に16インチが追加される情報を目にしました.
ふ~ん・・・と思いつつ,リンク先を眺めていたら,
リム幅毎に重量が記載されていたので,「あ~,これで0.5インチ毎に何kg増えるか分かるなぁ~」とざっくりで試算してみるとこんな感じ(↓).
6.5インチ ⇒ 7.0インチ ・・・ 0.23kg
7.0インチ ⇒ 7.5インチ ・・・ 0.17kg
7.5インチ ⇒ 8.0インチ ・・・ 0.16kg
リム幅の増加に合わせて等倍で重量が増えていくのかなぁ~?と思っていたのですが,リム幅が広くなるほど重量増は抑えられる傾向が見てとれました.
ホイールの断面って単なる平板ではないので(↓),
どこの部分で幅を広げるか?で重さが変わるんでしょうね.
あと,2ピースという事で,INSETによる重量の変化はない事も読み取れましたし,15インチ→16インチ化で1.10~1.12kg増加する事も分かって,勉強になりました.
WedsSportを調べたついでに,他のメーカーの新作が何か出てるかな?と眺めてみたところ,ENKEIの「PF06」にシレッと新色(Hyper Silver)が(↓).
好みのシルバー系.「おおっ! イイねぇ~」と思いサイズを確認してみると(↓),
そうだった.リム幅は8インチしかなかったんだ・・・.
となると,リア用は16インチ?とそちらも眺めてみると(↓),
こちらは7インチがある.今と同じくフロント:15インチ+リア:16インチの変則的な組合せにすれば,まぁアリなのか・・・??(リアのINSETがあと3mm欲しいけど)
重量的に15インチで7.0kgと言われると重いように感じますが,RAYSの最新作である「TE37 SAGA S-Plus」の同サイズも7kgあるそうですし,昨今の高強度ホイールだと重量はこんなもんなのかもしれませんね.
以上,ホイール重量の皮算用でした.「CE28 N-Plus」で15/16インチサイズが出ないかなぁ~.
Posted at 2024/05/14 19:48:25 | |
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