• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OX3832のブログ一覧

2025年04月25日 イイね!

Heritage Collection ~プリメーラGT編~

Heritage Collection ~プリメーラGT編~前回のブログでは,先日見学してきた「日産ヘリテージコレクション」の所謂ところのノーマルカーに関して触れましたが,今回は本番となるレーシングカーの第1弾です.

とにかく台数が多くて写真の整理が追いつかず,どういう風に纏めようか悩んだのですが,まずは純粋に見たかったクルマから触れていこうと思います.


最初は1999年の「プリメーラGT」.



本当は,JTCC参戦車両であるここら辺のクルマ(↓)が見たかったのですが,


(1996年 ザナヴィ・サニー)


(1996年 ユニシアジェックス・カミノ)


(1997年 プリメーラ・カミノ)

これらは常設展示の車両ではないので,1998~1999年のBTCC(British Touring Car Championship)メイクスチャンピオンカーである「プリメーラGT」のみとなりました(↓).




市販車の面影が残っているツーリングカーとしては最強格の1台なので,この「プリメーラGT」も一度見てみたいと以前から思っていたのですが,今回見学してみて,残念ながらこのクルマで本当に見るべきなのは,外観ではなく中身だったんだなぁ~と思いました.リバースヘッド化(エンジンの搭載向きを前後逆にして,前方:吸気,後方:排気にしたもの)され,ドライサンプでローマウント化されたSR20DEとか是非とも見てみたいですが(↓),


(RacingOn No.305より)

早々ボンネットオープン!の機会なんてないので,さすがに普通の見学でそれは無理ですね・・・.外観上から学べる点としては最も特徴的であるフロントスポイラー(↓).



こちらのスポイラーは左右の端がくり抜かれた形状をしているのが特徴的です(↓).



この裏面,アンダーパネルの部分にはアップスイープが施されているそうで(↓),そこでダウンフォースを稼ぐ設計となっているそうです.この時代はボディ前面から取り込んだ空気をラジエターを通した後,フロントバンパーの横から抜くのが一般的ですが,そういった考え方とは異なるのが興味深い点です.



正面から見ると両端のくり抜かれた部分から直接フロントタイヤに気流が当たるため,ドラッグが増えそうな気もするのですが,それよりもダウンフォースを優先したという事なんでしょうね.

また,これも実車では見えなかったのですが,このフロントスポイラーの後方にはジェラルミン製のアンダーガードが装着されているのだそうで(↓),


(RacingOn No.305より)

このアンダーガードの装着理由は「空力性能向上のため」と説明されているそうなのですが,ボディよりも低いロアーアームに直接付けている辺り,そうは思えないですね・・・(エンジンのマウント位置が低過ぎて,縁石等で本当に当たるからガードしているんじゃないのか?と思いたくなります).


その他気になった点としてはライト周りのシーリング(↓).



国内のツーリングカーでよく見るヤツですが,向こうでもやるんですね.


最後に,これは家に帰って調べてから知ったのですが,



このクルマのホイールはRAYS製の19インチなんだそうで,その中に収められているブレーキローターのサイズは,なんと378mm! 車重975kg,エンジン出力が300PSのクルマをレーシングスピードで走らせるのに,これだけのローターサイズが必要なんだなぁ~と思いました(同等の馬力で車重が1430kgもあるのに,ローター径が350mmしかないFL5でブレーキトラブルが起こるのも納得).ちなみに,リアでもローター径は280mmあるそうです.


以上,Heritage CollectionのプリメーラGT編でした.

Posted at 2025/04/25 19:50:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 博物館見学 | 日記

プロフィール

「筑千職人のタイヤ規定 http://cvw.jp/b/1684331/48500944/
何シテル?   06/22 19:04
GPSロガーを使ってクルマとドライビングを改善しながら,B18C搭載のCR-XにB16AのCR-Xで挑んでいます. TC2000 1'07.4/TC1000 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  123 4 5
6 7 8 9 1011 12
13 141516 171819
20 212223 24 25 26
27 28 29 30   

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]SPOON ツインブロックキャリパー 
カテゴリ:参考
2025/04/28 00:41:13
練習会のお供に 
カテゴリ:参考
2023/08/05 17:04:28
運動不足? 
カテゴリ:参考
2022/03/08 22:53:47

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation