
(画像は某所より拝借.この日記は2020年に記載しています)
雪で不完全燃焼で終わったTC2000を経て,完全に病を患ってしまい,遂に「毎月サーキットに行って当たり前」と考えるようになってしまいました(苦笑).
・・・という事で,早速,翌月は本庄サーキットの走行会へ.当時はあまり意識していませんでしたが,何気にこれが筑波以外のサーキットを走る初めての機会でした.調べてみると,どうやら朝一はウェット路面だったようですが(タイトル画像),あんまり記憶にないですね.
記憶にあると言えば,ドラミの時に起きた出来事.
参加者約50人が集まり,ゲストのプロドライバーの解説を聞いていると,そこに突然,ゲートをくぐってパトカーが入って来ました.そのままパドックの空きスペースに止めて赤色灯を回して居座り続けます.周囲はざわめき始め,「何でサーキットに入ってきたんだ?」「まさかサーキット内で取り締まり?」とヒソヒソ話が始まると,警官が誰かを呼んでいます.
そして,呼ばれたのは何と・・・
私・・・ではないです(笑).
どうやらサーキットの手前でネズミ捕りをしていたようで,遅刻しそうになってハイペースで飛ばしていた某ドライバーが見事に引っ掛かり,わざわざ切符を切りに中まで入ってきたようです(居座ったのは,車両の確認をしていたんでしょうね).切符を切られた当人は「はい.皆さんもこうならないように注意しましょうね~」と語っていました(苦笑).
こんな印象深い出来事があったせいか,あまり記憶に残ってないのですが,どうやら本庄を走る前に1つアップデートをしていたようです.それが「
GTウイング」.TC2000でのあまりのビビりっぷりに,呆れたオレさまFD2に「そんなにリアが不安定ならウイングでも付ければ?」と言われ,投入したようです.フロントバンパーと相まってこの辺りで現在に至る外装がほぼ固まった感じですね.
さて,タイヤは依然としてAD08の195/55R15の4本通し.クラスは本庄が初走行という事で初心者向けの「Aクラス」でした.この日は合計5本走ったのですが4本目までのタイムは・・・,
1本目 ・・・ 57.282 (クラス4位)
2本目 ・・・ 52.091 (クラス4位)
3本目 ・・・ 51.215 (クラス3位)
4本目 ・・・ 51.529 (クラス2位)
という感じで,なかなか50秒を切れない状態でした.ちなみにこの時のクラス1位はFD2オーナーズのT内さん.
勿論,当時は全く気づいていませんが同じ枠で走っていたんですね.
そして,4本目を前後する辺りで主催者と談笑していたら,EF8の先輩から初めて声をかけられます.
先輩 :メインストレート抜けて第1ヘアピンまでに4速って入る?
私 :ええ,入りますよ.
先輩 :えっ? 4速入るの!? ああ・・・ひょっとしてファイナル変えてる?
私 :はい.変えてます(EF8ノーマルの4.200→4.400に).
先輩 :ふ~ん.入るんだ・・・.
これが初めての会話ですね.えっ? よく覚えているなぁ~って? そりゃ覚えていますよ.
だって,この会話の後の5本目で1秒以上タイムを縮めましたからね(49.801).
えっ? どうやって1秒以上縮めたんだって? それはですね・・・,
ストレートを3速キープで走ったからですよ!
(青:4本目のベスト 緑:5本目のベスト)
先輩に「4速入るのか?」と聞かれた後に「入る」と答えたら,意外そうな表情をされたので「アレッ? 普通は入んないのか?」と思い,「もしかして4速に入れるのは間違ってるのか?」と気づいて,ストレートでレブに当たるまで目一杯引っ張ってみたら,タイムが出ました(笑).
はい.初対面なのに,いきなり嘘つきました・・・.
先輩,申し訳御座いませんでしたァ~.
_○/|_ 土下座
いやぁ~,まさか先輩と話すようになって,7年目(2020年)で真実を語る日が来ようとは・・・.
またも黒歴史が暴かれてしまいましたね.
ε-(´・`) ふぅー
最後に当日のリザルトです.
私は総合34位(49.801)でした.他に知っている方々を挙げてみると,おだてのまつさんが総合3位(46.187),後の
勝手にチャンピオンシップ2019の覇者が総合7位(46.442),EF8の先輩が総合9位(46.716),Kei-s2kさんが総合13位(47.566),前述のFD2のT内さんが総合21位(48.432),そして,まだ弟子入りしていなかった(?)
FD2のKさんが総合22位(48.474)でした.T内さんとKさんは,この頃から1/100秒の世界で鍔迫り合いをしていたんですね・・・.
なお,すっかり忘れていたのですが,クラス3位で景品を貰っていたようです(↓の右).
その景品を持ちながら当日は旗持ち(一番左)もやっていたようですね(↓).
以上,TC2000から一転,話題盛りだくさんだった本庄走行会でした.
Posted at 2020/04/15 02:00:59 | |
トラックバック(0) |
その他サーキット | 日記