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2014年12月18日 イイね!

昔語り ~フラットスポッター誕生~

昔語り ~フラットスポッター誕生~(この日記は2020年に記載しています)

ヘビーウェットで消化不良に終わった本庄の後,カートで走るだけでは満足出来なかったので,日光スポ走に行きました.これが2014年最後の走行になります.

最後の走行なので大人しく・・・と思いきや,アレコレ試したようで実はネタが盛沢山! でも,盛沢山なせいで忙しかったのか? 写真を全く撮っておらず,ひたすら文字ばっかりのブログになってしまいますが,何卒,ご容赦下さい.m(_ _)m

ちなみに,当日ナデさんもいらっしゃったようなので,そちらのブログをご覧頂ければ,何となく雰囲気は感じ取れるんじゃないかと・・・って無理か(苦笑).


ネタ1:195/50R15のテスト
前回の日光で,ようやく43秒台に突入したのですが,この際,バックストレートで133km/hにまで達し,リミッター(7800rpm)に当たるようになってしまいました.当時の私は,これがすこぶる気に入らなかったようで,この出来事をきっかけにギヤ比の見直しを考え始めます(「ギヤ比考察」シリーズの開始).

当たり前ですが,ギヤ比の変更なんてそんなに簡単に出来ないので,「まずは出来る事から~」という事で,タイヤの外径を下げてみる事にしました(205/50R15:587mm→195/50R15:577mm).当然ですが,幅が狭まるので(214mm→201mm),旋回性能は下がりますが,それを補える加速力が得られるのでは?という事でチャレンジ.

さて,結果は・・・,

 205/50R15 ・・・ 43.916 (S1:10.200 S2:19.044 S3:14.669)
 195/50R15 ・・・ 43.871 (S1:09.930 S2:19.121 S3:14.820)

小径化された事でバックストレートで4速に入れる事になり,レブの心配はなくなったのですが,やはり4速だと加速の伸びが今一つ.反対に3速を使い切れなかったホームストレートでは加速の伸びが良くなり,S1で初の9秒台をマーク.1周のタイムとしてはこれが効いてベスト更新となりましたが,S2・S3はいずれもダウンという結果に終わりました.乗っていると,タイヤの幅が狭まった分,やはり高速コーナーが苦しく,失敗した感が強かったです・・・.


ネタ2:オレさまがEF8を駆る
この日は,Kei-s2kさんがTC2000でクルマを壊して不在だったため,暇を持て余したのか,オレさまFD2が再び私のEF8に乗ると言い出しました.前回オレさまが乗った時はかろうじてオーナー殺しを防いだのですが,今回の結果は・・・,

 私     ・・・ 43.871 (S1:09.930 S2:19.121 S3:14.820)
 オレさま ・・・ 44.580 (S1:10.101 S2:19.515 S3:14.964)

全セクター私の勝利! 今回もオーナー殺しを阻みました.


ただ,タイムが出ない腹いせだったのか? 10周目に10コーナーのブレーキングでおもいっきりブレーキをロックさせ,もうもうと白煙を上げてくれます.あまりにもロックの時間が長かったので,思わずピットウォールから乗り出し,拳を突き上げて抗議すると,その次の周戻って来て,

「ん? 何の用?」

と澄ました顔です.白煙の事を抗議すると「そんなモンで呼び戻すなよ・・・」的な表情をされ,再びコースに戻って行きます.その後は45秒台のタイムしか出ず,「どうやってもタイムが出ねぇ!」と言うので,次のセッションで私が乗ってみたら,

「フラットスポットが出来てるじゃん・・・」

「これじゃタイムなんて出る訳がない」と思いつつアタックしてみると,私も45秒台が精一杯.乗っててもガタガタ振動が酷いので,早々にパドックに戻り,オレさまに「フラットスポットが思いっきり出来てるよ! コレ乗ってって分かるでしょ!!」と抗議すると,

「そうか? オレは感じなかったけどなぁ~」

と素知らぬ顔です.「オイオイ! 今日おろしたばかりの新品タイヤなんだけど!!」と思いつつ,まぁ,私が自分で判断してクルマを貸したので,これ以上言っても仕方ない・・・と諦める事にしました.

ちなみにフロント2本がダメになったのは,乗ってすぐに分かりましたが,さすがにリアは大丈夫でしょ・・・と思って外して保管しておいたら,後にリア2本もフラットスポットが出来ている事が判明しました.「タイヤ4本ダメにするって,どんなブレーキコントロールだよ・・・」と思い,これから暫くの間はオレさまの事を

フラットスポッター(フラットスポット製造機)

と名付けてからかってました(笑).

まぁ,実際のところは,初期制動力の強い「CC38」というブレーキパッドに,小径化によって接地面積が減った195/50R15の組合せのせいで,かつてない程にロックし易い状態になっていたのが原因だったのですが,当時は「ABSに頼り過ぎ!」「ブレーキングが下手!」と事ある毎に笑いのネタとして使わせてもらいました(笑).


ネタ3:FD2試乗
その後,さすがに罪悪感を感じたのか? オレさまから「FD2に乗ってみる?」という申し出があり,これも経験だと思って乗ってみました.80年代のクルマと00年代のクルマなので,何から何まで全くの別物.他人のクルマでサーキットを初めて走るというプレッシャーと,オレさまFD2独特の「全く前が見えない超低床シート(もはやバスタブ状態)」のおかげで滅茶苦茶緊張してしまい,サイドを下さずに発進しようとするくらい我を失ってました(苦笑).

こんな状態なので,全開で試す気なんてサラサラなく,8割程度で流すつもりで走らせましたが,いやぁ~パワーが凄い! 「200PSの世界ってこんななのか!」と思いながらバックストレートを踏んだのを覚えています.ちなみにタイムは・・・,

 EF8 ・・・ 43.871 (S1:09.930 S2:19.121 S3:14.820)
 FD2 ・・・ 43.709 (S1:10.342 S2:18.964 S3:14.403)

かろうじて,自身のEF8のタイムを上回れました.
(オレさまのタイムと比較したって勝てないし,勝つ気もないので比較しません・・・笑)


以上,写真はないけど,ネタは盛沢山の日光スポ走でした.
これにて2014年は終了.そして年明けからは,いよいよあのタイヤが登場し,状況が一変していきます・・・.
Posted at 2020/04/29 19:18:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日光サーキット | 日記
2014年12月17日 イイね!

昔語り ~カートで鍛錬?(634編)~

昔語り ~カートで鍛錬?(634編)~ (この日記は2020年に記載しています)

前回のカート走行から更に2週間後,今後はサーキットスタジアム634へ.会社の同僚達は既に走った事があるらしく,インドアカートで会社帰りに行けると誘われたんだと思います.

タイムは 26.133.インドアカートはこれが初でしたが,とにかく滑り易い路面で,ステアリングもアクセルも繊細に操作しないと,すぐに横滑りして大変でした.

まぁ,振り回して遊ぶカートの楽しさは感じれましたが,スライドさせる走らせ方はあまり好きではないので,どちらかと言えばストレスの方が大きかった気がします(コントロールの鍛錬として良かったです).





Posted at 2025/03/10 23:22:53 | コメント(0) | レンタルカート | 日記
2014年12月07日 イイね!

フレームバー追加

フレームバー追加ショップの勧めでボディの前後に「フレームバー」を追加.

装着後,ショップを出る時に段差を乗り越えただけで違いははっきりと分かりました.

なお,この「フレームバー」はインテグラがTYPE-R化した際に追加された「パフォーマンスバー」の発想を参考にされたそうです(↓).

Posted at 2025/02/06 10:13:09 | コメント(0) | セッティング(車体) | 日記
2014年12月06日 イイね!

昔語り ~カートで鍛錬?(藤野再び編)~

昔語り ~カートで鍛錬?(藤野再び編)~ (この日記は2020年に記載しています)

前回のカート走行から2週間後,また再び藤野へ.この時は会社の後輩達を誘ったんだったかなぁ~? ホント記憶が朧気です.

この日のタイムは 39.717 で自己ベスト更新.ちなみに履歴を見ると6回も走ったみたいですね・・・.
Posted at 2025/03/10 23:14:26 | コメント(0) | レンタルカート | 日記

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