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イイね!
2015年01月28日

ギヤ比考察①

ギヤ比考察① 2014年のサーキット走行を通じて見えてきたEF8の課題の1つに,ギヤ比がありました.

「今のギヤを維持するとリミッタに当たるが,かといってシフトアップすると失速する・・・」という走っていて苦しいヤツです.

2015年の走行を開始する前に,2014年に経験したこの苦しいシーンの記憶と,GPSロガーを使って計測した車速から,ギヤ比に関して改善すべき点をまとめようと思います.



まず,1速と5速はサーキットで使うシーンがほとんどないので省略します.

では,2速.
 ①本庄サーキット:第2ヘアピン後のS字R13手前(車速:91km/h)
 ②本庄サーキット:最終コーナー手前       (車速:91km/h)
 ③日光サーキット:ゴールライン手前        (車速:95km/h)
 ④筑波TC1000  :4コーナー手前          (車速:91km/h)
 ⑤筑波TC1000  :ゴールライン手前        (車速:94km/h)

次,3速.
 ⑥日光サーキット :10コーナー手前        (車速:133km/h)
 ⑦筑波TC2000  :第1ヘアピン手前        (車速:134km/h)

最後,4速.
 ⑧ツインリンクもてぎ:ダウンヒルストレートエンド(車速:173km/h)


この中で,③と⑤は横Gが掛かっている状態でのシフトアップを強いられるため,ギヤを入れづらいというのと,「ゴールライン手前なので飛び込んでしまいたい」という心理的な側面が強く,改善してもタイムにはつながらないかもしれません.

なので,これらを除いて目標値を設定すると以下になりそうです.
 2速 : 92km/h以上
 3速 :135km/h以上

という事で,次回,これを実現出来るギヤ比に関して検討してみる事にします.
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Posted at 2015/01/29 00:39:42

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