• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OX3832のブログ一覧

2015年11月19日 イイね!

215/45R16 vs 195/55R15 その②

215/45R16 vs 195/55R15 その②TC1000で差が出なかったRE-71Rの15インチ(195/55R15)と16インチ(215/45R16).

ローテーションやコスト面を考えると,ほとんど差が出ないなら15インチを来季の本命にしていきたいと思い,今度は場所を変えて日光サーキットで比較テストを行ってみました.

前回のTC1000でローテーションや裏組み等を駆使して1年間延命させてきた15インチを遂に使い切ってしまったので,ここで新品を投入.気温も低くなって絶好のコンディションの中,果たして16インチを上回れるのか? テスト開始です.

最初の1本目.
タイヤの皮むきと熱入れを含めたウォームアップが終わった後,タイヤの内圧を確認してアタック開始.慣らしを兼ねていたのでFクラスで走ったのですが,ロドスタ天国直前だったせいか,上限に達する出走台数でなかなかクリアラップが取れず,43秒前半と低調.そんな中,1Lapだけセクターベストを纏めて,何とか42.784.

続けて2本目.
クリアがとれないとテストにならないので,Sクラスに変更して再度アタック.全体的にフィーリングは悪くなく,ブレーキングでロックする雰囲気もなく良い感じでしたが,如何せん8コーナー出口で踏ん張り感がない・・・.何回か縁石を跨いでコースアウトする始末で,たまらずピットインしてフロントの減衰を1段落としてみるも状況は変わらず,1本目より遅い,42.856.

投入の3本目.
「こりゃダメだ!」と15インチを諦め,フロントに16インチを投入.すると,8コーナー出口での踏ん張り感が戻ってきて「そうそう,この感じ!」と良いフィーリング.そんな中,後ろに見知った2台がいたので,道を譲ってみると・・・,




自己ベストの42.198をマークし,完勝!


走行終了後,LAP+で15インチ(青)と16インチ(緑)を比較してみると,以下の赤丸の箇所で差がついていました.
(手前から①,②,③)




①9コーナーの手前
感触通り,16インチの方が旋回速度が高く,ここだけで0.1秒稼いでいます.

②バックストレート
9コーナーが速いせいもあるのでしょうが,ストレートの伸びが良く,終端で2km/h近く16インチの方が速いです.
(ここで更に0.1秒稼いでます)

③ホームストレート
トラクションの違いなのか,ここでも車速の伸びが良く, ゴールライン通過時点で3.5km/hも16インチの方が速いです(更に0.2秒稼いでいます).


①の速さは明らかにタイヤの幅でしょうが,②と③のストレートの速さはトラクションの良さなのか,外径の大きさによる伸びなのかは判断が難しいところです.

いずれにせよ,やはり「太いは偉い!」の格言通りの結果となりました.

こうなると225を試してみたくなりますが,リム幅:7.0のホイールしか持ってないので,7.5が標準となる225/45R16では余り気味になってしまい,次点の225/50R16では+32mmと外径が大き過ぎです(ギヤ比は合いそうですが).

CE28Nの16インチ/8.0/4Hなんて既にラインナップにないですし,当面の間はフロント:215/45R16,リア:195/55R15の組合せのままとなりそうです.
Posted at 2015/11/25 22:26:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | セッティング(タイヤ) | 日記
2015年11月13日 イイね!

EF8 vs EF8 2015 第1戦 筑波

EF8 vs EF8 2015 第1戦 筑波鈴鹿で0.4秒差まで先輩のEF8に詰め寄れたので,調子に乗って今月も勝負を挑んでみました.

挑んだ場所はTC2000.雨続きの週の中でタイミングを合わせたかのように見事な晴れ模様.気温も低く目で絶好のコンディションでした.

周囲は1分2~7秒台の猛者ばかりですが,NAのみなのでターボ車がいない分,前回のTC1000よりは若干気楽.長いストレートを使って上手く避けつつ,20分×3本の走行枠の中でどこまで先輩に挑めるか? 少し緊張しながらアタック開始です.


まずは1本目.
9ヶ月振りのTC2000で最終コーナーの走り方をすっかり忘れてしまい,看板を見ながらブレーキングポイントを探りつつ周回.「4→3速にシフトダウンするんだっけ・・・?」と記憶を呼び起こしながら走って,タイムは 1'11.036.
GPSLapsで9ヶ月前のデータと比較したら,最終コーナーを10km/hも遅い速度で旋回しており,「やっぱ4速キープだったか・・・」と少し反省.一方の先輩はまだ1分10秒台で何とか手が届きそうな範囲.

続けて2本目.
周囲の動きとスムースに抜かせるポイントも掴めてきたので,本格的にアタック開始.
タイムも 1'09.548 まで伸びて,自己ベストを更新.




・・・が,先輩の方も1分8秒台までタイムアップ.
2本目の感触からすると,ちょっとそこまでは手が届かなそう.


最後の3本目.
セッティングは変えず,ライン取りで改善すべきポイントを振り返りつつ再びアタック.
ところが,気負いすぎてシフトミスを連発し,タイムは僅かに更新したものの,ほとんど変わらない 1'09.527.




一方の先輩は,1'07.617 まで躍進し,約2秒も差をつけられて完敗・・・.


走行終了後,セクタータイムを比較させてもらったところ,Sec1(スタートライン~ダンロップ手前)で1秒,Sec2(ダンロップ~最終コーナー手前100m看板)で1秒離されており,Sec3(最終コーナー)はほぼ互角でした.

1コーナー~1ヘアまでのS字,ダンロップ~2ヘアまでの80R,そしてバックストレートと,動画中に出てくるFD2との差を見て頂ければ分かる通り,TC2000ではパワーの差がきっちりとタイム差に表れてしまっているようです.


ちなみに,走行終了後にLap+で解析した結果は以下の通りで(青:ベストラップ 緑:タラレバベスト),



タラレバベストでは1'08.883でしたが,ご覧の通りベストラップとの差は極僅かで,細かく刻んで,つないで,ようやく1分8秒台というレベルのようです.

鈴鹿のように先輩も走り慣れていないコースであれば,クルマの差を一発の度胸で何とか埋められるようですが,長年走り込んだTC2000ともなるとクルマの性能をきっちりと出されてしまい,経験値の違いをまざまざと見せつけられてしまいました・・・.

とはいえ,これで終われる訳もなく,「ならば,今度はパワー差の出にくいミニサーキットで!」という事で,今度はTC1000で先輩に再び挑戦してみる事にします!
Posted at 2015/11/14 23:22:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | EF8 vs EF8 | 日記
2015年11月12日 イイね!

昔語り ~格上に挑む~

昔語り ~格上に挑む~(この日記は2020年に記載しています)

四駆ターボ勢と競り合いながら,いつもの走行会のレベルを認識した後,積極的に格上に挑んで行かない成長しない事に気づき,次のTC2000の走行会は最上位の「S-3クラス」にエントリーします.

この挑戦によって,結果的には「ミニサーキットならばともかく,苦手なTC2000ではやはり勝手が違う」という事実が判明する訳ですが,正直TC2000だけは,何をどうやってもタイムが縮まる気がせず,現在(2020年)に至るまで相変わらず苦手意識が強いです.


問題がドライバー側にある事は,後にプロがタイムで証明してくれるので,チャレンジしていくしかないですね.


さて,話を当時に戻して,先月の鈴鹿で私が肉薄したせいか,EF8の先輩も更にアップデートを敢行し,突き放しにかかります.

まずは,エンジンマウントの強化.



次に,フロントのタワーバーをカーボン製に交換.



そして,これまで使ってきたタワーバーは,フロントのバルクヘッドを繋ぐフレームバーへ.



オルガンペダルによって広がったコントロールの幅を,更に活かすためのアップデートですね.


こんなアップデートを加えた先輩を筆頭に,同じS-3クラスを走るのは,高の団のNA1,赤い彗星おかっちさんのEG6,Kei-s2kさんのAP2,Kei-s2kさんが居れば当然参加の黒のAP1,日光でオーバーオール1位だったMさんのFD2,おだてのまつさんのDC5,ろく助さんのEK3,オレさまFD2,ボンバー赤8さんのFD2・・・等々,錚々たる顔ぶれが出走します.どう考えても私はクラス最下位の立ち位置ですが,何とかそこから這い上がるべく奮闘します.

【1本目】
主な面々の順位は,

 01位 ・・・ NA1        1'02.577
 03位 ・・・ EG6        1'05.590
 04位 ・・・ AP2        1'05.673
 05位 ・・・ FD2(Mさん)   1'05.931
 06位 ・・・ AP1        1'06.046
 07位 ・・・ DC5        1'06.612
 13位 ・・・ EK3        1'08.147
 14位 ・・・ FD2(オレさま)  1'08.395
 16位 ・・・ FD2(ボンバー) 1'08.953
 18位 ・・・ EF8(先輩)    1'10.337
 19位 ・・・ EF8(私)     1'11.036

NA1は別格として,5~6秒台の第2集団は混戦,そこから少し離れて8秒台の第3集団,更に遅れてEF8勢といった感じです.ここから後方集団がどこまでタイムを縮められるか?ですね.


【2本目】
 01位 ・・・ NA1        1'02.724
 03位 ・・・ EG6        1'05.174
 04位 ・・・ AP1        1'05.352
 05位 ・・・ AP2        1'05.354
 07位 ・・・ FD2(Mさん)   1'06.310
 08位 ・・・ DC5        1'06.448
 10位 ・・・ EK3        1'07.459
 12位 ・・・ FD2(オレさま)  1'07.537
 14位 ・・・ FD2(ボンバー) 1'07.788
 17位 ・・・ EF8(先輩)    1'08.137
 19位 ・・・ EF8(私)     1'09.548

黒のAP1が2/1000秒という僅差でKei-s2kさんを逆転.Mさんが6秒台に落ちてきて,第3集団が差を詰めるような形です.先輩もペースを上げて8秒台へ.私はこれが自己ベストだったのですが,とてもついていけませんね・・・.


【3本目】
 01位 ・・・ NA1        1'02.791
 02位 ・・・ AP2        1'05.261
 03位 ・・・ AP1        1'05.296
 04位 ・・・ EG6        1'05.469
 05位 ・・・ FD2(Mさん)   1'06.048
 06位 ・・・ DC5        1'06.958
 07位 ・・・ FD2(オレさま)  1'07.114
 11位 ・・・ EF8(先輩)    1'07.617
 12位 ・・・ EK3        1'07.664
 14位 ・・・ FD2(ボンバー) 1'08.151
 17位 ・・・ EF8(私)     1'09.527

やっぱりこの人達凄いですね.S2000勢が5秒台前半を出して2・3位.オレさまも7秒台前半まで来ましたが,惜しくもまつさんには届かず.先輩も7秒台に入れてきました.ボンバー赤8さんはオレさまについていけなかった形ですね.私は最下位を脱出したように見えますが,単に2台リタイヤしただけですね.


・・・という感じで層の厚さが分かるTC2000の走行会でした.私のクルマの仕様では5秒台は無理でも,7秒台には入れないとダメなのですが,結局ここから7秒台に入れるのに4年以上かかりました.タイムを失っているのが主にストレートなので,どうしたら良いのか分からず,ホントTC2000は苦手です・・・.


さて,これで2015年シーズンも終了となります.この後,大きな問題を抱えて暫く走る事が出来ず,復活した日光では結果を出したものの,そこから頭打ち.プロから色々とアドバイスを貰いつつ,四苦八苦していく訳なのですが,さすがにこの頃にはマメにブログを書くようになったので,新たに語る事はありません.

昔話が40話を超えてブログカテゴリーのトップになってしまったので,そろそろ現代の話に戻りたいと思います.このシリーズを始めた当初は,今日で自粛が終わり,週末のファミ走からテストを再開するつもりだったのですが,それも叶わず・・・.

まぁ,家の中に居ても考えられる事・調べられる事は色々あるので,気長に自粛解除を待ちます.
昔話にお付き合い頂いた方々,有難う御座いました.<(_ _)>

プロフィール

「サイドドラフトを使ったオーバーテイク http://cvw.jp/b/1684331/48478095/
何シテル?   06/09 22:35
GPSロガーを使ってクルマとドライビングを改善しながら,B18C搭載のCR-XにB16AのCR-Xで挑んでいます. TC2000 1'07.4/TC1000 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011 12 1314
15161718 192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]SPOON ツインブロックキャリパー 
カテゴリ:参考
2025/04/28 00:41:13
練習会のお供に 
カテゴリ:参考
2023/08/05 17:04:28
運動不足? 
カテゴリ:参考
2022/03/08 22:53:47

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation